スポンサーサイト


見所も采配もなーんにもない。見事な6連敗目

言葉も出ません・・・。こんにちは、最下位。


M 000 001 000 1
L 030 000 20x 5


今日こそは成瀬で4000勝を決めたいマリーンズですが2回裏、先頭中村剛也にフォアボール、続くホセ・フェルナンデスにセンターへ運ばれ無死1・2塁とされますが、坂田のファーストへのバントをカスティーヨが3塁で封じます。しかし成瀬は浅村に粘られ、10球目にフォアボールを出して1死満塁となると、銀仁朗はセンターに犠牲フライを放ち、きっちり野球でライオンズが先制します。すると次の、やられる気しかしない9番片岡にライトへ強い打球を打たれ、2者生還の3ベースになって3ー0・・・。ああ、また早いイニングからビハインドです。
3回にも制球がバラバラな成瀬は2死から2人ランナーを出しますが、坂田をセンターフライに打ち取りゼロ。どーも今日の成瀬は良くありません。
そのあと成瀬はランナーを出しながら何とかゼロに抑え、逆にマリーンズは石井一に見所ないまま抑えられて迎えた6回表、先頭の田中雅がレフトへ2ベースを放つと、伊志嶺と岡田のセンターフライがそれぞれ犠牲フライになって雅彦が返り3ー1。なんとか1点を返します。
しかし7回裏、ここまで粘ってきた成瀬でしたが、栗山に低めのスライダーを巧く拾われると、中島の打席に成瀬はやってしまい、真ん中高めに棒球を放り投げ、ナカジはジャストミート。打球は打った瞬間っていうやつで、レフトスタンドに吸い込まれます。ザッツ決定的2ラン!試合は5ー1と、4点差になってしまいました。
8回裏は大谷が抑えますが、マリーンズは8回途中から牧田が出て来て結局何にも出来ずにゲームセット。5ー1で敗れ、6連敗の借金13、そして単独最下位になってしまいました。




成瀬は今日はどうしたのかと言うくらい制球が定まらず、見るからに良くない投球内容でしたし、中島にダメを押されて結果的に5点を失う結果になりました。やはり雅彦とは合わないんでしょうか。表情も何かカリカリカリカリしているような表情でしたし、1球1球投げる度にだめだーみたいに首を傾げたりリアクションが大きかったりと、明らかに状態が悪かったです。6回まではライオンズの拙攻にも助けられ、毎回毎回ランナーを出しながらギリギリで踏ん張れていたんですが、7回の中島の2ラン、これに尽きるといえます。またしても大事な所で被弾癖というか、大失投が出てしまって、試合を決めてしまいました。制球はバラバラながらもスライダーのキレが良かったのとまだ低めに集まっていたんですが救いでしたし、ここら辺はさすがの成瀬、良くなってきたと思った時の1発を出してしまいました。悪いなりにも途中までは良くまとめてくれたと評価したいですが、やはりあのまま粘り強く投げて欲しかったですし、投げるべきでした。うーん、これもチーム状況から来る悪い流れなんでしょうか・・・。成瀬でも連敗は止まりませんでした。

しかしまあ本当、雅彦のキャッチングはどうにかならないんかというレベルです。雅彦のキャッチングで5球はストライクを損していましたし、ワンバウンドをなかなか巧く止められませんね。これではピッチャーも全力で腕を振って投げられませんし、連敗中の先発崩壊祭りはこの雅彦にだって、当然責任はあります。正直捕手失格で内野手1本で行ってもらえないかと思うくらいで、キャッチャー雅彦をもう見たくないなあという気持ちが日に日に増えています。まるで斎藤俊雄を見ているようで、ピッチャーの信頼というのがないのが見ていて良くわかります。早いとこ里崎か的場に帰って来てもらわないと、なかなか苦しいです。


打線はやはり何にも出来ず。長谷部すら手を焼く打線に今日の石井一久を打てるわけがありません。今日の石井は制球、球のキレ共に良く、なかなか打てないなと思いましたが、見事にその通りになりました。チャンスらしいチャンスも作れないまま、6回に2ベースのあと、犠牲フライ2つで1点を取るのがやっとでした。今日も今日とてただただ野球をやるだけ、見方によっては適当にやっているだけと、そんな選手たちと、無策でなーんにも動かない首脳陣ではやはりプロ野球、なかなか勝てるチャンスは巡ってきません。清田が2ベースを打てども、カスティーヨが先頭で出ようとも特に何もなし。2回までに5つ三振を食らった打線は、4回には今江ライトフライ、カスティーヨレフトフライ、井口センターフライと、クリーンナップサイクルフライを達成したりと、結局チームで5安打とお粗末で、まあ良く6回に1点入りましたねという内容でした。
今日は監督がいなくても、もっと言えば監督が私の母親でも良かったくらい、なーんにも動きませんでした。代打も代走も出さない誰1人代えない野球、バントの練習を昨日休日返上で行ったみたいですが・・・?無死1塁でも無死2塁でもバントはなかったです。なーんにもしない、なーんにも見所がない、西武ドームに集まったマリーンズファンを奈落に落とす試合になってしまい、今日もファンを裏切る試合内容となりました。


明日はライオンズが涌井で5位固めに入ってきます。対するマリーンズは唐川です。明後日は菊地でしょうね。今日で6連敗、もー失うものはありません。キレイでなくていいから、ファンは勝ちに飢えています。目先の1勝、目先の1点にこだわった野球を、こだわった采配をと、今日もお願いした上で、もうとっととふて寝します。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
いい加減先発に仕事して欲しい。何かしら1歩進んで欲しいです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とうとうこの位置まで来てしまった L5-1M

んー、まあこうなると判ってはいたから、そんなにガックリ感はないのですが。負け惜しみではなく・・。 ニッカン式スコア 今日は観衆も12173人とそんなに多くはなく、(帰りの駐車場もあっという間に車を出すことができた)それでもライトスタンドは真っ黒でしたよ・・・?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。的場の再登録が可能になったのに、復帰させなかったことが疑問です。7日に里崎が復帰すれば、雅彦と金澤(あるいはどちらか)で乗りきるということでしょうか。
やはり、うまく併用するのは無理なのでしょうか。
控え選手は、出番を与えられず、経験がないまま、正捕手の負傷欠場で、いきなり最前線に放り出されでしまいました。そして砲弾の雨あられ・・・

里崎は復帰しても、腰痛と戦いながらの強行出場であるわけで・・・
残り少ないシーズンですが、控え選手と併用できないのでしょうか。
西村監督は、そう考えてくれないかな・・・

No title

今日の成瀬は本当、制球が悪かったですね。ノーコンとまではいかないですが、微妙なコントロールが全然出来てませんでしたからね。なにしろ2回、3回と球数多過ぎです。それに一発病は相変わらず、ここはどうにかしなければ。成瀬の性格的に四球を出したくない投球になる、それが結果的に一発喰らうのを増やしている気がしますよ。

雅彦もちょっと・・・ここまでキャッチングが悪いと本当洒落になりません。金澤は金澤でリードが怪しいし・・・それと打線はどうにかならないんでしょうか。ベンチも本当全然動かないですし、このチームには戦術がないんでしょうね。抗議のときだけイキイキされても困ります。

まあ、落ちるべくして落ちた最下位ですよ。これでチームが奮起するなりしてくれると良いですが・・・無様な試合はもうたくさんですね。

参戦してきました

最下位転落なので、ファンも開き直ります(爆)

最下位チームのファンにはそれなりの身の処し方があるってもんです。

首脳陣は開き直るのか足掻くのかどっちかなあ…

球団4000勝をかけて成瀬選手が本当に「持ってない」のか試されましたが…

成瀬だから勝てると漠然と信じては痛い目にあうので、ハードル下げて見てました。
成瀬選手の調子は最悪でしたが、なんとかQS成功してますし、今日の敗因は打者。

まあそのうち減俸が怖くなれば打ち出すでしょう(爆)

清田選手に当たりが出だしたので、角中選手とふたり、仕事しないクリーンアップに代わって中軸打たないかな~と夢見てます。

それと、そろそろ里崎選手復帰なんですかね…
戻れるなら明日にでもぜひ。

的場選手は二軍降格の理由は人員調整かと思ってましたが、浦和の試合もほとんど出てる様子がないので、なにか大きな不都合があるのでは。
大阪の一ファン様のコメントにもありましたが、控えとサト様併用というのは、賛成です。ただ、控え、とは小池選手のことのような気もしています。いずれにしても故障が癒えるの待ちですね。

No title

参戦して来ましたが、最初からあまり期待していなかったせいかそんなにショックはありませんでした。「そんな気持ちで観るからダメなんだよ」と言われちゃうかも知れませんが。
チーム全体としてなーんか暗く、重いです。暗~いから首脳陣も何も出来ず動かせないのか、采配もなんも無いから暗~くなってしまうのか・・・ニワトリとタマゴみたいになってきました。
成瀬、7回の被弾はいかにも痛かったですね。球数も多かったですし、6回降板でも良かったのかな~。これは結果論かな・・。
雅彦、試合に出だしてしばらくしたら落ち着いた様に見えたのですけどね・・・あのキャッチングはなんででしょうねえ・・・捕手としてずっとエリートコース歩んで来たのにな・・・好きな選手なのでちょっと複雑です。

無策

昨日の試合は、一言で言うなら無策としか言いようが無いですね。
おっしゃるとおり、オーダーを決めたら何もせず見ているだけという感じ。
唯一やったのは投手交代のみ(苦笑)
金澤以外の全部の野手を使ってみるとか(キャッチャーは絶対控えが必要ですから金澤は除く)、井口とアチャ以外はランナーに出たらバントなしに走ってみるとか、足が速い選手は2塁に行ったら3盗してみるとか。
まあ、素人意見で無茶苦茶なのは分かっているし、現実味が無いかもしれませんが、目に見える工夫は欲しいです。

それと、田中のキャッチャーは「???」って感じですね。キャッチングがイマイチなため、相手のピッチャーだとストライクなのに、同じところに成瀬が投げるとボールになることが数回あり、TVの解説も「キャッチングが悪くてストライクに取ってもらえない」と言っていました。俊介とはリードでも食い違いが多いようでしたし。肩も消して良いとはいえないとなると・・・・・
だったら、小池でも上げて実戦で使って育てる方が良いかもと思わせます。

まあ、多くは望みませんから、今後を見据えた起用、采配を期待したいです。

あとは、唐川が2桁勝てるか、伊志嶺が新人王を取れるか、岡田がゴールデングラブを取れるかぐらいが楽しみになってきています。

No title

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
的場の再登録、私もやるべきだと思ったんですが、何か怪我か何か違う事情なのでしょうか。私も上手く併用して欲しいです。雅彦は確かに立場上可哀想な気もしなくはないですよ。捕手としての出番すらなかなか与えてもらえなかったですし。上手い併用で、経験値や相性を見てもらいたいですね。昨年後半の里崎的場のように。

>MKZ-Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
成瀬はダメでしたね~。どうしたのかなと思うくらいでした。微妙な制球は出来ていませんでしたね。確かに四球を怖がって被弾というのが多すぎます。抜ける球も後半多いですしね。まあ、昨日は悪いなりにも良く投げていましたけど・・。
雅彦も金澤も捕手としてはまだまだ1軍レベルではないですが、金澤をお試しで使わないのでしょうか。雅彦はもう完全に自信をなくしてますし、それがチームに伝染しちゃっています。イップスになる前に早めに処方した方がいいと思います。今年はもう仕方ないでしょう。角中と伊志嶺だけが楽しみになってきました。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
ええ、私も開き直ります。首脳陣やチームにも開き直ってもらいたいんですが・・。成瀬は悪いなりにも良く投げました。大甘で見ても、7回の被弾は球数が多すぎて、というのもあると思います。6回まではぎりぎり踏ん張っていましたしね。里崎は昨日復帰で戻ってきて欲しいですね。的場は何かあるのかもしれませんね・・。この時期非常に小池を見たかったですよね~。悪い時期に怪我をしてしまいました。残念です。

>BJさん

コメントありがとうございます。
観戦お疲れ様でした。まあ連敗中、状況は最悪という面からも仕方ないと思いますよ。如何せんもう全体的にただただ暗~いという感じですよね。何にもしていない、選手も首脳陣もこう見えます。雅彦はさすがにもう見たくないですかね。クロスファイヤーをミットグラグラさせてボール、というのが何個もありましたし、成瀬の制球が乱れた1つの原因をもあると思いますよ。どうしてこうなったんでしょう。捕手としては限界かもしれませんね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
本当そうです。2時間半寝ているのと同じでした。連敗中なのにな~んにもしないんだなあと思いましたよ。目に見える工夫ほしいですね。いやあ、それは現実味云々は別にして、いい案だと思います。積極的に行って欲しいですよね。失敗を恐れずに。雅彦のあのミットグラグラは酷いですよね。あれでは投手は可哀想ですね。リードにしてもちょっと駄目ですね。あれでは厳しいですよ。後の楽しみは個人成績にしましょうね。角中が率落とさずにどこまでやれるか見守ります。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
305位
アクセスランキングを見る>>
