スポンサーサイト


ああ勝ち越せない。コバアツ大炎上でまた最下位

こんにちは最下位。またお会いしましたね。勝ち越しはもう8カードありません。


M 022 000 000 4
L 013 300 00x 7


菊地ー小林で始まった試合ですが、マリーンズは2回表、井口が久々にヒットを放ち、清田が3塁線を抜く2ベースを放ち1死2・3塁とすると、角中がセカンドゴロを放ちます。セカンド片岡のホームへの送球がワンバウンドになり、ボールはそのままキャッチャーの後ろへ!その間に井口に続き清田もホームインし、記録はフィルダースチョイスとセカンド片岡のエラーとなり、マリーンズはさい先よく2点を先制します。
しかし2回裏、コバアツは中村にスライダーを3塁線に引っ張られ2ベースを打たれると、フェルナンデスもライト前に運び無死1・3塁とされ、坂田に大きなレフトフライを打たれて2ー1となります。うーん、先制したその裏は抑えて欲しかったんですが・・・。
しかしマリーンズは3回表、菊地から1・2番がポンポンとアウトを取られますが、今江のライト前、カスティーヨのレフト前、井口がフォアボールで繋いでクリーンナップで満塁とすると、清田が真っ直ぐをキレイに運びセンター前タイムリー!2塁からカスティーヨも全力で返ってきて一気に2点を追加し4ー1!素晴らしい!素晴らしい攻撃で3点リードとします。
しかし3回裏、小林もポンポンと2アウトを取りますが、原がセンター前、中島がレフト前とそれぞれヒットを打たれて1・2塁とされると、中村はセンターへたっかーい打球を放ちこれが38号の同点3ラン。最悪、最悪です。遂にやられてしまい4ー4となってしまいました。
こうなるともうライオンズ。自信をなくした小林は坂田にセンター前を打たれ、秋山に真ん真ん中のストレートを引っ張られ、プロ入り1号となる2ランを献上。6ー4と勝ち越され、ピッチャーは大谷に代わります。大谷は片岡にセーフティを決められ、走られたあと、栗山にタイムリー2ベースを打たれてもう1点を与えて、7ー4とされてしまいます。
3点ビハインドを食らった打線はもうやる気なしモードに突入。7回まであっさりと菊地に抑えられます。マリーンズも6回以降は木村と中郷が抑えますが、見所は9回2死に牧田から福浦がらしい2ベースを放った程度。結局5回以降試合は動かず、7ー4のままゲームセット。マリーンズは5カード連続の負け越しでまたしても最下位転落となりました。


先発の小林はせっかくの4点の援護を守ることが出来ず、守るどころか勝ち越しまで許す6失点と、せっかくの先発のチャンスでアピールすることも出来ませんでした。3ランに2ランと2つもホームランを打たれてしまい、しかもそれが同点弾に勝ち越し弾ですから、見事な燃えっぷりと言うほかありません。今年あまり見られないような燃え方でしたし、統一球を忘れさせてくれる派手なノックアウトでした。これでおそらく来週の木曜日はペンでしょうし、小林は2軍に落ちると思われ、1軍での課題を良く噛み締めて、そして修正してもらいたいと思います。しかしまあこの小林も2軍で先発したと思ったら敗戦処理で使われ、かと思ったら今日先発したりと使われ方が不憫で、同情する部分はあります。
そのあとを投げた大谷も一体どういう使われ方しているのか疑問な使われ方で、早い段階から投げ今日は敗戦処理の一環を担うようになりました。伊藤ちゃんの代わりというのであればあそこで投げる必要はないですし、なんか完全に便利屋扱いになっており、これも非常に不憫な使われ方です。山本・木村・中郷でいいと思いましたし、いくらなんでも早いですし、大谷使いすぎです。これで一体大谷が来年どういうポジションでスタートするのか全く見えてきませんし、どうしたいのかもわからず、本当にこの投手起用の下手っぷりはどうにかしてもらいたいです。小林も大谷もお気に入りで使いたいのは良く解りましたから、めちゃくちゃに使うのは止めて欲しいですし、春に先発失格となり、敗戦処理でも失点、2軍でも燃えていた小林を先発で使うのはちょっと無理がありましたよ。今日はせっかく4点取ったのに台無しでした。


打線は9安打で4点と、序盤こそいい繋がりを見せましたが、ピッチャーが崩れてからはやはりそれをはねのける力はなかったようです。今日はやはり2つの2ベースを放った清田が素晴らしかったです。1年を通して打率低迷にあえいでいた清田も2割4分が見えてきて、下手したら井口を抜くかもしれませんからわかりません。しかしながらその井口も今日は久しぶりにヒットを放ち、2本のヒットを打ちました。打率を少し戻しただけで、これで復調とはなかなか言えないとは思いますが、1本でたことは大きいですし、打率を戻せとは言いませんから、せめて5番に居座るのであれば打点でも稼いで下さいねとお願いはしておきます。
しかし菊池は完全に援護で変わった印象でした。やはりボール自体はいいものを持っており、あとはやはりメンタルでしょうね。甲子園のスターですから、注目されるのは当たり前です。段々とプロの水にも慣れてきた印象もありますので、来年一気に覚醒しそうな感じがします。それもこれもオフの過ごし方でしょうから、きちっと順調に秋も春もキャンプを過ごせば、来年は手強い相手になるかもしれませんね。若手の活躍はプロ野球の一ファンとしてやはり嬉しいですので、来年いいピッチャーになり、2桁勝てるような投手になってもらいたいと思います。今日はその素質が垣間見えたような気がします。

明日は杉内と上野のマッチアップです。うーん、予告先発だけでは厳しい対戦ですが、舞台は千葉。何とか首位に意地を見せて、マリーンズが諦めていないというところを見せて欲しいと、やっぱりファンとして期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
先発・木村、今年中に1回見てみたいなぁ・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最下位と随分仲の良いお友達になれそうですね~。
小林の先発はやっぱり厳しいですね。正直また先発で使うとは思いませんでした・・・上野抹消に伴い再登録された直後は中継ぎ起用でしたからね~。
大谷は起用は・・うむーという感じです。好意的に考えると一気にガタガタっと行きそうな所を止めて~止めて~という事なのかも知れませんが・・・これでは伊藤ちゃんの再来ですねー、悪い意味での・・。
清田の2安打は嬉しかったですね!井口から5番奪って欲しいのですがね~今年は内容に関係なく無理なのでしょうね・・・・。
菊池雄星、まだまだと思いました。それでもやはりポテンシャルは相当な物があると思いますし、来年楽しみですね!

No title

井口はちょっと復調したのかな?でも一試合だけだとなんとも言えないですよね。
まあ、先週からのうちのモットーは「過去は振り返らない」です(笑)
去年の日本一であと3年楽しみます。
とはいえ、新戦力、チーム構成などはいろいろきになります。
木村の先発も見てみたいですよね。小林を早々に下げたのだから、誰か中継ぎを上げて木村を小林の代わりに先発(来週の木曜とか)というのもありだと思うんですけどね。
大谷も小野も中継ぎなんだったら先発が足りないのは明白なんですから。
もしくは、サプライズでの大嶺先発とか(どうしたんでしょうか大嶺)
角中のような可能性もあるので翔太の昇格なんていうのは・・・・
そうすりゃ兄ちゃんも少しは尻に火がつくかもしれないし。
どうあがいても、簡単にはCSに行けそうもない状況ですから(去年とは大違いの立場ですから)、大幅入れ替え起用だってファンは納得すると思うんですけどね。

大幅入れ替えなら、まともに観戦してみようかって気にもなるし。

ちぐはぐ

ホームランだと点差があっても試合時間が短くていいですね~(涙)久々に援護があったのに
小林敦投手がボコボコに打たれてしまいましたね。決め球が無いと難しいかな・・・・・。
負けてもいいんですが若手投手に先発のチャンスが与えられているのになかなかモノにする人が
いないのが残念ですね。菊池投手は失点のあとはきちんとメイクゲーム出来ていたのと対照的でした。
この辺はファイターズの斉藤投手と同じで注目されていることに慣れている分落ち着いているのでしょう。清田選手は良かったですね!やっぱりスタメン固定で使うべきですよ。
これからは育成モードにシフトしていくべきかな~と思いますね。

No title

いい試合は、二つ続きませんね。
唐川とコバアツの実力の違いと言ってしまえばそれまでですが・・・
せっかく相手のミスで点をもらえたのに・・・
「勝たなくていいよ」というように、あっさり被弾・・・
最下位もやむなし・・・
別のブログに書かれていましたが、逆転された後は、ライトスタンドでも、
試合を見ずにマンガを読んだりゲームをしていたりするファンが多かったそうで・・・
その人たち、帰ればいいような気もします・・・

本日は千葉テレナイター・・・
明日はNHK総合で放送・・・
勝てそうにないです・・・
今夜出発して、また土日観戦します(号泣)



No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
ええ、本当に仲良くやっていくしかありませんね。小林の先発は厳しいですね~。私も予告で出た時はビックリしました。うーん、やはり中継ぎタイプかもしれないですね・・。大谷も無茶させ過ぎで、ちょっと可哀想です。確かに流れを止める意味もあるんでしょうけど、4回から大谷使わなくても良さそうですが・・。清田はこれで完全に復調と見えますね。菊池は素質は感じますよね~。楽しみな選手ですし、どんどん成長して欲しいと思います!

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
井口はまだまだわかりませんね。急に復調するとは思えませんが、いい当たりを打ったいたのもありますからね。ここから段々ヒットが出だすかもしれませんよ。今はやはり若手の活躍ですね。木村の先発は1度でいいから見たい気持ちはあります。下でも基本的に先発でしたし、ありと私も思います。翔太でも阿部でも、若手はどんどん引っ張って欲しいものですけどね~。若手を1軍で見てみたい気持ちはかなりありますよね。しかしまあ、今日の吉見の昇格に再度がっかりです。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
久々の序盤のいい形での得点で、行けると思いきや、早々に小林がやらえてしまいましたね。ショートもですが、チャンスをこれだけ与えて誰も定着できないというのは悲しいですよね。大谷や上野の活躍は嬉しいですが、やっぱり救世主にはなれていませんしね。菊池はメンタルでしょうから、逆転で安心できたんでしょうね。あれが本来の投球なんでしょう。とにかくどんどん若手を使って希望を見たいですね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
はあ~、ライトスタンドでゲームや漫画・・。悲しい光景ですね。どうせ逆転できないだろうからという期待を裏切らない打線もどうにかして欲しいもんです。被弾は余計ですが、あれだけ甘かったり高かったら仕方ないです。派手な燃えっぷりにも納得ですよ。観戦お疲れ様です~。私も明日は参戦致します。いい試合にしたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
434位
アクセスランキングを見る>>
