スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大丈夫か西岡剛

チームの信頼、ファンの信頼は取り戻せるんでしょうか・・。

西岡、復帰戦で失策も「いい意味で開き直って…」

右脇腹痛のため3試合連続で欠場していたツインズの西岡が、9番・遊撃で先発復帰した。

 右打席では思い切りバットを振れないほど「まだ右脇腹に痛みがある」というが、左腕シュレレスと対戦した7回は、三塁へのセーフティーバントで内野安打。守備では7回に正面のゴロを取り損ねて12個目の失策を記録したが「今は試合に出ることに意義がある。いい意味で開き直ってやっていきたい」と前を向いた。

(スポニチ)

ショートを中心に守っている西岡ですが、守備が全くお粗末、打撃も打率は.226で盗塁は2つと、非常に厳しいシーズンになっています。地肩が弱いのと、削ってくるスライディング恐怖症になっており、まず併殺が取れないと有名になってしまいました。ツイッターで西岡を検索するとツインズファンの怒りが見てとれますし、マリーンズファンとして、また快く迎えてくれていたツインズに対して、非常に複雑な気持ちを持っています。
昨年素晴らしい活躍をしてくれたのは言うまでもありませんし、西岡を応援している気持ちはもちろん個人的には非常にあります。しかしながらツインズファンが怒りを露わにする気持ちだってわかりますし、期待して取って、正ショートを放出して、それで打てない守れないではやはりがっかりするでしょうし、もう出ないでくれ!と呟くミネソタ住民の気持ちだって、ファンチームを持つものとして気持ちはわかります。

もう1つ、こんなニュースもあります。

西岡、2試合連続欠場にもどかしげ

右脇腹を痛めているツインズの西岡は、2試合続けての欠場に「やれることをやっていくしかない」ともどかしそうに話した。

 9日に4試合ぶりに復帰したが、首脳陣が打撃が十分でないと判断して10日は欠場。この日は練習もほとんど行わず、ガーデンハイアー監督は「まだ痛みがある。しばらく様子を見る」と説明した。

 試合後、チームは次の遠征地のカンザスシティーに出発。西岡は、新人恒例の仮装で力士の姿となり「恥ずかしい」と苦笑いしていた。(共同)

(産経ニュース)

この右脇腹痛、どこまで本当なのか半信半疑ですが、あれだけウェルカムだったガーデンハイアー監督も西岡に気を使いながらも試合に欠場させる試合が続いています。
打てないながらも守りくらいはしっかりできるだろうなと思っていましたが、それも出来ず、一気に2割2分台まで落ちていますから、マートンや青木も一気に率を落とした今年の統一球で、NPBでどれだけ出来たのだろうというのも非常に興味があります。

とにもかくにも今現時点では西岡のメジャー挑戦は失敗と言え、ツインズになじめているかといえばそうでもありません。投手が西岡の守備に怒っているシーンも目立ちますし、ファンだってまたやりやがった!という感じになってしまっています。
2年契約ですので来年もおそらくミネソタにいると思います。西岡頑張れ!の気持ちは持っていますが、数字やしょうもないエラーに、記録に残らないお手玉なんかをみても、今年はもう仕方がないですし、ここから挽回するのはなかなか不可能ですので、オフはメジャーで本気でやるのであれば肉体改造、メジャー流の体つきにしないとやっていくことは出来ないでしょう。そして来年ミネソタのファンを見返してやって欲しいと思います。まだまだ帰ってこなくて結構です。みじめな形で終わって欲しくない!これはやっぱり言えることで、マリーンズ代表として行っている訳ですから、コバマサや薮田よりも結果を残して、ファンから愛される選手になって欲しい、そういう期待はまだまだ持っています。まずは必死に英会話に取り組んでチームになじんで欲しいですね。遅いかもしれませんが、そこから始めないと駄目です。

またこの西岡の挑戦により、青木・川崎なんかの似たタイプは厳しそうだということも良くわかりました。井口や岩村のようなパワータイプでないとやっていけないのでしょうし、そうなればより一層ダルビッシュの挑戦が楽しみですし、絶対通用すると言うことも自信を持って言えるようになりました。来年が非常に楽しみです。

さて、明日からマリーンズは東京ドームでハム戦です。昨年は東京ドーム3連戦は全て行き、楽天戦にジャイアンツ戦と皆勤しましたが、今年はさすがに熊谷からは行けません。なのでGAORAで応援という形になってしまいますが、うーん、東京ドームに、成瀬・・・。完封は期待せず、まあ、ソロ2つ位にして欲しいと思いますし、その分ロッテが打って、カスティーヨの2打席連続かなんかで大台の40本到達となって、中村を抜いてくれる、そんな火曜日になってくれることを期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
「これが西岡の限界」そうは思われたくありません。アメリカと日本の野球ファンを見返すんだ!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。





スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

マリーンズと同じ症状

西岡選手は昨年ものすごく頑張りました。プレーオフまですべてフルイニング出場、首位打者に最多安打、さらに新記録の3位からの日本一、それだけやれば疲れが残らないのか心配してましたが、シーズン開始早々に骨折、やはり影響出てしまいました。
あそこでリタイアしなければもしかしたらメジャーの環境に今ころはアジャストできて、評価も違ってたんではないかと思います。
現在の西岡選手の状態は、はっきりいって本人も周囲も歯がゆいでしょう。
しかし私たちは、西岡選手の実力がこんなものではないことをよく知っています。針のむしろだと思うけど、いっそ今季は様子見のシーズンと開き直り、来季はそれを糧にプレーすればよいのではと思いますが…
たしかにこうなると日本人内野手のメジャー挑戦は険しいですね…FAで移籍をと考える選手はともかくポスティング移籍を狙ってる選手とか、来季どうなるのでしょうか?
でもって私たち最近酷評しちゃい気味の井口選手って、メジャー1年目から結果出して、実はすごい選手だったのねと改めて実感…

がんばれ西岡&成瀬

西岡はきついシーズンですね。確かに、当初の怪我が一番の原因でしょうけど、ボールの違いは大きいのではないかと思います。
打撃で戸惑うまもなく休場となり、なれるまもなく復帰では・・・・
イチローはメジャーに行く前に大幅な肉体改造をして打撃フォームも振り子から大きく変えてメジャーに渡りましたが、西岡はそこまでやる余裕はなかったのではと思いますので、良くも悪くも来年が正念場でしょう。
シビアな世界ですから今季極端な評価になると来季はベンチスタートもしくはマイナースタートとなり戦力外も考えないとダメだと思います。少ないチャンスを手にしないとだめな世界ですから。
日本にいた時より球の飛びが1,2割減すると思ってバントヒット、叩きつけて足で稼ぐということをたくさんやらないとダメだと思うんです。去年までのバッティングスタイルのままだと中途半端にパンチ力があるのでフライアウトが増えてしまう気がします。
気持よく送り出した選手ですから、何年もメジャーで頑張れるようになってほしいです。そういう意味では井口はすごいのだと思います。
ま、見た目でも体の作りが西岡よりガッチリしている感じですが、その井口でも2番でつなぎのバッティングをしていたのですからねぇ。

まあ、西岡を見ているとさすがに、ポスティングでは川崎、青木、中島あたりの野手は触手が伸びないか手を上げてくれても何十億とかではなく数億円で年俸が1億行けば良い方ということになりかねませんね。
ダルビッシュは通用しそうですけど。

で、ロッテですが、東京ドームってのが引っかかりますね。ドームでも札幌ならまだしも。
ホームラン打たれそうですが、ソロであって欲しいですね。今のうちの得点力じゃ2点が限界といえますから。

No title

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
昨年はMVP級の活躍をしてくれましたし、言うこと無しの活躍でしたが、確かに開幕直後の怪我で洗礼を浴びせられ、不本意なままですね。本人も歯がゆいだろうし、このまま終わって日本に帰ってきて欲しくないですね。来季、ミネソタのファンに西岡ごめんな!と謝らせるくらいの活躍が見てみたいです。もう少しやれると思いますからね。日本人野手、しかも西岡タイプでは厳しいでしょう。おかわりは見てみたいですが、長距離砲以外は厳しそうですね。井口は実はすごいと思います。あと岩村なんかも・・・。福留も頑張っていますしね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
西岡は現時点では失敗でしょうね。厳しいシーズンになっています。正直このままでは厳しく、来年に向けてオフはいろいろやらないと駄目ですね。肉体もそうですし、守備、言葉、文化に慣れると、そういう部分も必要だと思います。イチローのように内野安打を稼ぐというのは絶対必要でしょうし、パワーはメジャーでは全くないとも言えますからね。最低30までは居て欲しいですし、日本には晩年でもいいと思います。活躍して欲しいですよね。成瀬には今日は何とか辛抱して欲しいですね。キャッチャーが里崎なので、まだ大丈夫かな、とも期待しているんですが・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
412位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。