スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も元気に10安打1点9残塁で元気なき連敗

唐川は素晴らしい出来だったんですが・・。う~んもう!なかなか繋がらないなぁ。


M 001 000 000 1
F 000 002 00x 2


先ず今日は試合前に2度ビックリ。まずは里崎が抹消し、的場が上がってきました。里崎は昨日の練習中に違和感を感じ、精密検査で左肋間筋損傷と診断とのこと。う~ん、これはもう上がってこないと思っておいた方がいいでしょう。この機に及んでまたまたけが人です。だったら18点取られた日にずっと出ることなかったのに・・。防げる怪我のような気がしてなりません。そして的場は即スタメンとなります。
そしてそのスタメンですが、なんとなんと4番ライト清田!ええ~これは一体・・。まあ私的には賛成です。急にサブローのようにしっかりするかもしれないですし、大事なのはずっと使ってください!5試合は最低使ってください!ということは声を大にしていたいです。DHには福浦、角中が久々にスタメンを外れました。


それでは試合です。
初回、1死1塁から3番の今江がショートゴロとなりますが、今江の様子がおかしいです。足を引きずり、痛そうな今江・・・。顔をしかめながら肩を借り、ベンチへ戻ります。また怪我人ですか・・・。ああ、もう。サードには渡辺正人が入ります。
そんな暗雲立ち込める試合は3回表、1死から高濱のヒットと伊志嶺のレフト線への2ベースで1死2・3塁と素晴らしい攻撃でチャンスを作ると、岡田のショートゴロでマリーンズが先制。1-0とします。
4回にも武田勝を攻め、4番清田の打球をスケールズがはじき、打球はセンターの方へ行っている間に、清田の素晴らしい走塁で2塁を陥れ、井口のセカンドゴロで3進し、カスティーヨのデッドボールと福浦のフォアボールで1死満塁と大チャンスを作りますが、的場の打球はサードゴロ。ああ、無情にも5-4-3と渡り、併殺で0点となります。
5回にも高濱がヒットを放ち、岡田のファーストゴロからのトスが乱れて、一気に1死2・3塁とまたしてもチャンスを作りますが、3番渡辺正は力ないセンターフライ、4番清田はサードゴロで無得点・・・。毎日行われる残塁天国。今日も定例のように行われています。
そんな拙攻の中でも唐川は5回を無安打、四球を1と、素晴らしい準完全の内容で6回に入ります。
そんな6回裏、唐川は初ヒットを大野に打たれますが、2塁を狙った大野を清田が刺して2塁タッチアウト!素晴らしい守りで2死にしますが、スケールズにもヒットを打たれると、陽を振り逃げで出し、糸井にはワンワンからデッドボール。2死から一気に満塁にしてしまえば、小谷野にはカーブをライトに跳ね返されて鮮やかな逆転2点タイムリー。マリーンズと違ってワンチャンスをしっかりとものにする。うーん、上位にいるチームは違います。
そのまま迎えた9回、ファイターズは2番手増井からスイッチした武田久から、福浦のセンター前と高濱のフォアボールで1死1・2塁としますが、伊志嶺ショートゴロゲッツーで試合終了・・・。最終回も残塁2を加え、マリーンズが連敗、カード負け越しを決めました。


唐川は素晴らしい出来で、序盤のグダグダ攻撃にもめげず、素晴らしい投球をしてくれました。
8回を一人で投げ6回の2失点だけですから、責めることはできませんし、10勝目を得ることのできるような内容でした。的場との息も合っていて、的場も活き活きリードしているように見えましたし、何より今日は唐川のキレ、コントロール共に申し分ない投球内容だったように思います。6回も振り逃げが非常に勿体なく、あれさえなければ無失点だったのにと、たられば厳禁にしてもそういいたくなるような内容でしたし、唐川にも唯一今日で注文をつけるのであれば6回はあそこから糸井のかすったデッドボールだけは気をつけてほしかったと、そこだけです。非常に悔いが残りますし、あそこが0なら勝てていた公算が高いだけに、やっぱり悔しいです。逆にいえば今日の唐川はそれくらいしか悪かった部分が見当たらない、ほぼ完璧な内容でしたた。援護さえあれば・・。
しかしながらまあ本当に日本ハムのワンチャンスをものにする集中力というのは見事ですし、小谷野もCSに向けて非常に当たってきているように見え、勝負強さも例年比に戻っていると、そんな気がします。明日も要注意ですし、4番に戻って怖い存在になってきているように見えます。


打線は・・・。今日もたったの1点。そして10安打という残塁祭りになりました。6回以外は毎回ヒットを放ち、3回に1死2・3塁、4回に1死満塁、ときて5回と9回に1死1・2塁で内野ゴロの間の1点だけですから、タイムリー欠乏症ここに極まりです。井口は今日も4タコで2割5分を切り、清田と4厘差まで来ました。1打席だけの今江を除いてスタメン無安打は井口だけですが、悔しいのでしょうか。それとも悔しさなどどこかに置いてきて、淡々とやっているだけなのでしょうか。これでもどうせ今年は残りはフルイニングですから、こっちとしてはやってられません。無死2塁では是非バントさせて欲しかったですがそうもいかないのでしょうし、ちょっと5番で切れすぎです。4番清田に6番カスティーヨは今日のところは特に外れだと思いませんでしたし、代打に角中、代走に早坂、ピンチバンター工藤を使ってくれたことが今日は嬉しく、野手が代わることで流れが変わることもわかったんじゃないかなと思います。明日からも動いて動いて、首脳陣から悪い流れを吹き飛ばすくらいの勢いでやって欲しいですね。しかしまあ選手を代えるだけでこんなに嬉しいというのも、私も良く手なづけられたファンです。
高濱は今日は2の2と素晴らしい活躍で、段々水に慣れてくれればと思います。この高濱固定も是非続けてほしいですし、やってくれそうな気配があり、守備も安定している選手ですから、今年は最後まで使い続けてほしいです。伊志嶺も2ベースを打ち、代打角中もヒット、4番清田もナイスガッツの2ベースに守備でも見せてくれました。明日も若手の活躍を楽しみに見たいと思います。

明日はケッペルと、なんと大谷・・・・・。めちゃくちゃすぎる投手起用。明日は大谷が打たれても何にも言えません。お願いです。希望の若手をぶっ潰すような使い方は是非止めていただきたい。敗戦処理から僅差ゲームまで伊藤ちゃん兼川越の役割をさせてのいきなりの先発なんて考えられません。9月は1・4・6・8・10と投げて中4日で先発とは。ピッチャーをロボットだと見ているんじゃないかと散々書いてきましたが、どうやらそのようです。大谷にはほどほどに投げて、6回を70球、1失点くらいで踏ん張って欲しいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
今江まで抜けたらシャレになりません。軽傷でありますように・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日もまさに定例の残塁祭りでしたね~。今江まで抜けてしまっては・・・
唐川を完全に見殺しでした。でも、唐川はもう大丈夫そうですね、復活として良いと思います!
清田4番はびっくりしました。4番に据えるくらいなのに昨日スタメン落ち、代打すら無かったというのも良くわかりませんが・・・これで明日右腕だからって4番外したらどうしますか~!?
しかし今日も若手が頑張ってくれましたね。今やそれだけが希望です。高濱は最後まで使って欲しいですね!
明日は大谷・・・これもびっくりしましたよ。明日は「魔の6回」が起きても文句言えませんね~。

No title

もう仕方ないですね。
この試合の武田勝投手は
甘いボールが本当に多かったのですが
それでも1点取れたのすら
ラッキーだった内野ゴロでの得点では
これが打線の実力なのでしょう。

大谷投手に関しては
どう育てていこうか
迷っているのですかね?

そんな感じですね。

No title

いや、もうなんか、どうなってんですか、このチームは。そう言いたくなる惨状ですね。4番清田には驚きましたが、5番井口はそのまま、何故かカスティーヨを6番にって、意図がわかりませぬ・・・これで今日カスティーヨが4番に戻ってたりしたら、結局なにがしたいんだ?って話です。おっしゃる通り、大谷がまたスターター復帰とか、なにがなにやら。

唐川は気温が下がってくると本当に良くなりますね。昨日も抜群の投球でした。それだけに6回はもったいなさすぎたです。高濱は持続できるかがキーですね。角中は相変わらず好調維持してますし。

本当、井口外しましょう。ゴリ負傷の今、サードマサトに、ここで根元セカンドですよ!w

見殺し

唐川投手は本当に気の毒でした。あの6回だけでしたが、完封しないと勝てないというのは
かわいそうすぎます。他チームは接戦でも分からないのに、マリーンズだけは逆転されたら
もう駄目という絶望感が半端ないです。今江選手の離脱というアクシデントもありましたが、
いくらなんでも点が取れなさ過ぎます。若い清田選手、角中選手や高濱選手は頑張っているのに、
井口選手はバントもしないしどういうつもりなんでしょうか。
残り試合は育成モードに切り替えてもいいと思います。揃って高給取りのベテランが
足を引っ張って不完全燃焼でシーズンを終えるよりマシでしょう。唐川投手はまた以前のキレが
戻ってきたので、次は10勝目飾って欲しいですね(といっても敵は味方打線なんですけど・・・・・)

完封じゃないと

完封じゃないと勝てないんですね(苦笑)
清田の4番は良く思い切ったと思ったんですが。
今江が怪我では・・・・・
こうなったら、角中3番、清田4番で行きましょう。でも、今日は右投手だからなぁ。
清田の4番はない・・・・あ、カスチィーヨも右打者だからいいんじゃない(笑)

ほんとうに今のマリーンズって寒風(完封が誤変換しましたが、これでもいいかも)じゃないと勝てないのでしょうか。(ドームに風はないですから)
嫌になりますね。一点入ったときには、「後は完封しないと勝てないよ。」と言ったのですけど、本当になっちゃいました。

とにかく打てないですけど(安打の本数はそれなりですが)、投手起用もいまいちだしね。
大谷を潰す気なんでしょうか?伊藤ちゃんも潰れましたし(怪我ですが疲労によるものといってもいいんじゃないかと思っています)
とりあえず、使い勝手が良い投手を使いまわす。持っているコマを使い切れていない。
木村とか山本を先発で使ってみるなんてことは考えないのでしょうか。
まあ、考えないのでしょうね。投手コーチはどんな意見なんでしょうか。

そういえば、金森コーチの退団(再契約しないこと)が決まったようですけど、だったら投手コーチもクビでしょう。それと、監督にものが言える大物ヘッドが必要だろうと思うし。まずは、どんな野球がやりたいのかファンにわかるような起用、采配をしてもらいたいです。すでに、私は育成モードにした方が良いと考えているのですけどね。

大谷の炎上が怖い。本人の自信が砕け散るのは見たくない。

希望と脱力

試合は全く見られなかったのですが、まさに希望と脱力が入り交じった内容に思えました。四番清田はかなり魅力的です。足もあるし、守れるし、ガタイいいし(笑)!私は性格的にも適性あると思います。負けず嫌いで、前に出たいキャラと認識していますので。

今江がケガしましたが、これで角中が三番に入ったら、俊足と中距離が交差し、個人的にはかなり面白くなります。

問題は五番…。考えるだけで力が…です。

>BJさん

コメントありがとうございます。
いやー、もう拙攻は定例化してきていますよね。毎度毎度チャンスを作りながらもこれですから、げんなりになりますね。唐川は昨日は素晴らしかったですよ~。完全復調と言っていいかもわかりませんね。清田の4番は意味不明っちゃ意味不明ですが、BJさんと同じで組み換えたことについては評価します。しかしまあまた右相手にそんなことになったら本当に意味がわからなくなり、清田が可哀想すぎます。大谷も可哀想ですよ。中途半端に若手を使うのは止めて欲しいです。

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
本当に組み替えてもこれですからね。昨日の武田勝とチャンスの作り方を見れば3点は最低入っていいと思いますし、打線の限界というか、力のなさ、勝負弱さの極みといった形になってしまいましたね。大谷に関しても先発させるのであればせめてあと2日は空けさせるべきですし、めちゃくちゃ過ぎますよ。今日大谷が序盤KOでも何にも言えませんね。

>MKZ Retroactiveさん


コメントありがとうございます。
ワケわかりませんね~。ただ打順を組み換えた、それだけで満足してしまう私はやはり手なづけられているのでしょうか。意図はわかりませんし多分思いつきなんでしょうけど、組み換えたことへの評価はしたいですね。ただ大谷のスターターだけは止めてもらいたいですけどね。唐川は秋に入り完全に復調していますね。昨日も見事過ぎるピッチングを見せてもらいました。次は是非10勝を決めて欲しいですね。セカンド根元はいいと思います!井口を外して欲しいですが・・・。無理でしょうね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
唐川は本当に不憫でしたね。ここ最近は完封でしか勝てないゲームが続いていますし、打線のふがいなさにもほどがある!と言った形ですね。昨日の唐川で2桁を決められないというのは非常に可哀想でした。若手は非常にはつらつしていていいんですけど、井口は酷い状況が続きます。もういい加減育成モードにして欲しいし、井口は外してもらいたいですよね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
うーん、やっぱり完封じゃなければ厳しいんでしょうか。しかしまあ打順の入れ換えは私も賛成でした。4番清田、これは是非固定で行って続けて欲しいですね。右左でごちゃごちゃ代えるのは辞めて、右相手でも勉強させて欲しいですよね。大谷といいコバアツといい、本当に無茶苦茶な投手起用には辟易しますし、2人は是非潰れず頑張って欲しいです。成本ももうちょっと考えて欲しいですよ。ヒットは出るけど点が入らないと、これはどうにかしてもらいたいですね・・。あまり期待はしませんが・・・。

>トマトさん

コメントありがとうございます。
確かに希望という部分もあったような気がしますね。高濱に伊志嶺と素晴らしい活躍を続けていますし、期待はこれからも持てるような感じです。4番清田に3番角中というのもなかなか新しくて、未来が見えていいじゃないっすか!井口はもうしょうがないですよ。1日1善でもしてくれれば違うんですけどね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。