スポンサーサイト


若手が踏ん張ってベテランが被弾。情けない5連敗目

先制してもダメかぁ。阿部は良く頑張ったんですけどね。


Bs 000 002 010 3
M 001 100 000 2


注目の初登板となった阿部は初回、大引に左中間真っ二つの3ベースを打たれ1死3塁とされますが、後藤を浅いレフトフライ、Tー岡田をショートライナーに抑えてまずは0に抑えます。
その裏、マリーンズは伊志嶺のライト前ヒットとスチール、岡田のバントでこちらも1死3塁にしますが、清田のサードゴロでギャンブルスタートの伊志嶺はアウト・・・。先制のチャンスを逃しました。
3回裏、マリーンズは根元のレフトオーバーの2ベースのあと、伊志嶺はバントのバットを引いた手に当たり記録はデッドボール。しかし伊志嶺は大丈夫でしょうか・・・。指にモロに受け、テーピングぐるぐるで戻ってきます。岡田がしっかりと送って1死2・3塁にすると、またチャンスで3番清田。清田はセカンドゴロを放ちますが、後藤がバウンドを合わせられず、マリーンズが先制。内野ゴロの間にという形で、マリーンズが先制します。
続く4回裏、早くもマルチを決めた角中を高濱が送り、ワイルドピッチで3塁まで進みまたしても1死3塁というチャンスを作れば、塀内がスクイズ!やるじゃないか!今日は西村さんやたらと動きまわり、追加点を取り2ー0とします。
阿部は毎回毎回ランナーを出しながらも要所を締めるピッチングでしたが6回表、後藤にセンター前、Tー岡田にフォアボールを与え無死1・2塁とすると、バルディリスには3塁線を抜かれるタイムリー2ベースを打たれて2ー1。そしてまだ無死2・3塁という状況で、ピッチャーは木村に代わります。木村はスンヨプの高く弾むセカンドゴロの間に1点取られて同点にされてしまいますが、後続を抑えます。
続く6回裏、カスティーヨが2ベースを放ち、角中のセカンドゴロで今日4回目の1死で3塁にランナーがいる形を作りますが、高濱塀内打ち取られ無得点。7回も岡田のヒットと2つのフォアボールで2死満塁にしますが、カスティーヨがセンターフライに倒れ、ここも0。相変わらずなかなか流れを呼ぶことが出来ません。
そうこうしている間に7回から投げている3番手小野が、バルディリスにレフトへど真ん中のシュートを運ばれああ、勝ち越しソロ・・。3連休初日の土曜日のデーゲームに詰めかけた1万5千の観衆からため息が漏れます。
8回9回は平野ー岸田から三振三振遊ゴロ三振三振三振とレベルの違いを見せられゲームセット。マリーンズは4ー2で敗れ、借金膨らむ夢しぼむ5連敗と、まだまだ連敗街道をドライブしなければならなくなりました。


今日先発の阿部は5回と0/3を投げ、2失点、被安打4、四死球4、96球と初先発としてはまずまずというか、充分合格の内容と言っていいと思います。スライダーとシュートを主に、140kmそこそこの真っ直ぐで組み立て、何よりも今日は低め低めを意識してしっかりと投げられたこと、カーブのようなスライダーが低めに行き目線をずらせたことが大きいと思います。球速はこれ以上期待するのは少し出来ないかなとも思いましたが、グッと曲がるあのシュートは大きな魅力です。あのシュートはまだまだ伸びしろがあるように見えますし、西本さんにもう1年見て欲しいなあとも思いました。体がまだまだ細いからこそ、もう少しがっしりすれば真っ直ぐにキレも出てくると思いますし、そういった面では非常に楽しみな存在で、大事に育てて欲しいです。唐川・阿部・植松の3羽烏にはマリーンズの投手陣を支えて欲しいですし、今日は阿部が第1歩をスタートしました。スライダーのコントロールがいいだけに、成瀬のようなタイプを目指して欲しいし、先発ローテを任せられる非常に期待しています。
2番手木村は6回を無死2・3塁から内野ゴロで1点失っただけと、しっかりと火を消せたことが非常に大きかったですし、自信になるとは思います。日に日に1軍に慣れてきた木村は今やなくてはならない左腕となっていますし、地味ながら順調に成長してきていると思います。先発もありかなと思いましたが、このまま中継ぎで来年は古谷2010のような活躍が出来るんじゃないかなと思いますし、この木村の台頭も非常に嬉しく、伊藤ちゃんの役割を担い始めている今、来年が非常に楽しみな存在です。オフには多分木村で2本記事書けるくらい、非常に木村の活躍に喜んでいる自分がいます。
しかしながら7回8回を任された小野は明らかな失投で1発を浴び、敗戦投手になってしまいました。ベテランたるものイニング跨ぎでも抑えて欲しかったですし、首脳陣はイニング跨ぎさせるからだ!とも言えますけど、小野に期待した気持ちはわからないでもないだけに、やるせないです。難しい判断なので敢えて監督の判断にとやかくは言えませんから、やはり監督の期待に応えて欲しかったなと思います。あの場面の1発だけは一番気を付けないといけません。


打線は3・4回に1点ずつ取って今日は行けるかと期待しましたが、私が悪かったとやっぱりなってしまうような展開で、5回以降は0になりました。いきなり3番に座った清田が今日はブレーキで、清田に1本出てれば!といった展開でしたけど、清田に関しては使い方が無茶苦茶過ぎて責める訳にもいかず、1番だったり3番だったり4番だったりお休みだったりですから、これは何回も何回も言っていますが、今日打てないからと言ってまた明日休ませるのを止めて欲しいと、高濱と同じく、一貫した起用を強く強く奨めたいです。
さあ、今日も若手の活躍に目を向けましょう。伊志嶺は今日もきっちりマルチにスチールを決め、一番として立派な仕事をしてくれました。守備では初回にダイビングをしたのがイマイチ良く解らなかったですし、岡田に任せておけば2ベースだっただけに無駄なプレーでしたが、まだまだ1年目なのにこれだけやれれば立派です。指が非常に心配ですが、明日また元気に出てきて欲しいです。角中の2安打も良かったですね~。非常に嬉しいです。
内野陣は揃って球際に弱く、守備が危なっかしくて仕方ないですし、西村さんもスクイズなんかで今日は動くなあと思ったら野手交代は代打福浦だけですし、雅彦は良く阿部をリードしていましたがシュートをポロポロしていれば阿部の良さはでませんし、アップアップの木佐貫相手に残塁祭り、平野岸田にはお手上げと、全体的にレベルが低すぎる試合で、点差以上の差を今日も感じました。
明日は渡辺俊介とここぞとばかりのマクレーンで来ました。マクレーン打てる気がしますか?と今のマリーンズファンに聞けば最低でも8割はいいえと答えるくらいなチーム状況だけに、先週のように粘り強く俊介に投げてもらい、勝利の日曜日になってくれることを、やっぱり期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ガラガラのマリンにチームは何を思う。まだまだファンは少ない球団です。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阿部好投、今日は勝って欲しかった~! M2-3Bs

阿部、好投!こういう試合は取って欲しかったな~。 ニッカン式スコア 今日最大の楽しみ、プロ初登板初先発の阿部は素晴らしい投球でした。ランナーは出すものの、落ち着いた投球で5回まで無失点!立派です! 今日観戦したのが3塁S席で、何しろ太陽が眩しい・・投球を落...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

阿部はよく投げましたね!浅間敬太のプロ初登板が頭をよぎったりもして、どうなるかな?と期待半分怖さ半分でしたが、予想以上の好投をしてくれました。それだけにチームとして勝って欲しかったですね~。阿部は走者を残して降板したので勝ちが付かなかったのは仕方ないです。監督は次回もチャンス、を示唆したようです。是非そのようにして欲しいです。
打線は今日もホームが遠かったですね・・・もうこれはシーズン終了までこんな感じなのかな~。明日は勝ってカード3タテは阻止しましょう!

勝てた試合

阿部投手は思ったより制球も良く、初登板にしては上出来だったと思います。
木村投手も踏ん張って後続を断ってくれました。でも打線はやっぱり木佐貫
投手が苦手なのか、攻め切れなかったですね~。そんなに良くないのに
のらりくらりと交わされて何度も勝ち越しのチャンスがあったのに、
一本が出ませんでした。平野岸田投手の出てくる前に点取らないと厳しい
ですよね。晋吾投手は・・・・ど真ん中のHRボールでしたからね。うーん。

おっしゃるように確かに点差以上のものを感じますね。細かいプレーや状況判断が出来ないと
みすみすゲームを落としてしまう、そんなフラストレーションの溜まる内容でした。

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
阿部はしっかりと良く投げてくれました~。予想以上でしたね。投球としてはいい部分、物足りない部分なりましたが、次回もチャンスありということで嬉しいですね。打線はホーム遠く、援護できなかったです・・。仕方ないでしょうね~。なかなか勝てませんね・・。明日も応援はしますけど、期待はしないでおきます・・。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
阿部は制球が良く、コントロールから崩れることはなさそうですね。本当に上出来でしたよ。木村も良く投げましたが、小野の1打が全てでしたね・・。あれは勿体なかったです。打線もチャンスをまたしても生かせず、なかなか打てませんでした。ホームが遠い試合が続きますね。細かいミスと言うか、野球の質がまるで違います。もう今季はまったり見るに越したことはなさそうですね。

土曜日の試合

今回も週末に観戦しました。金曜日に自宅を出る時は雨、朝に南船橋あたりでも雨・・・
無駄足になってもよいから中止にならないかな・・・と思いましたが、すぐ止みました。
阿部がよく投げたのに・・・打線が・・・
清田・・・ぼてぼてのゴロが打てない・・・
スクイズはよかったけど、三点目が取れない・・・
三点目が取れていたら、6回までもったでしょう・・・
本当によく投げてくれました・・・

小野が登板した時は、8月28日京セラDの悲劇がすぐ浮かびました。
一緒に観戦していた千葉のファンの皆さんも、「小野はやめとけ」と意見が一致・・・
そしてバルに被弾・・・
スコアラーだけでなく、素人でも相性が悪いのがわかるのに・・・

接戦だっただけに、ベンチの配慮の無さで負けたことがすごく痛いです。
試合後に両チーム応援団の競演がありましたが、6時から残念会のため見れず・・・
でも、ネットの動画で見ました。試合よりも楽しそう・・・
心から、阿部に勝たせたかったと思った土曜日でした。

No title

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
観戦お疲れ様でした~。阿部は6回途中までよーく投げました、本当に。清田もせめて外野フライを打って欲しかったですね。3点目がなかなかとれなかったのも大きかったです。小野のオリックス苦手は有名ですからね。余計な失点ですし、なかなか亜kてない原因を見た感じです。阿部に勝たせたかったですね。なーんか足を引っ張っている感じもします。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
