スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

監督、あんたも知らんかったんか

あなたも被害者ですか・・。うーん、来年以降が、怖い。

ロッテ西村監督 フロント辞任に戸惑い

 

ロッテ西村徳文監督(51)が19日、フロントトップの電撃退団に戸惑いを口にした。前日18日に瀬戸山隆三球団社長(58)と石川晃球団運営本部長(50)が今季限りでの電撃辞任を表明。同監督は「どういう人が(社長に)くるのか、私には分からない。ただ、おふたりは野球をよく知っていたから」と戸惑い気味に話した。瀬戸山社長はダイエーの球団代表、石川本部長は元選手でスカウト歴も長い。球団実務にたけた2人の下で現場の指揮に集中してきた。巻き返しを図る来季は、今まで以上にフロントと現場が一体となることが必要だが、先の見えない状況に表情は曇りがちだった。

 選手には社長から直接の説明は行われていないが、大きな動揺はなかった。エース成瀬は「自分の仕事をするだけ」と普段通りの姿勢。生え抜きで18年目のベテラン福浦は選手全体の声を代弁するように「いろいろあるが、試合に集中していくだけ。やるしかないでしょう」と雑音を封じ込めた。

(スポニチ)

フロントだけでなくコーチ人事やなんかも度々出てきていますから、選手たちはそれこそ連敗中で悪い空気の中の退任ですから、チームが明るいわけがないのは容易に想像できます。この記事にあるように選手たちに大きな動揺がないということだけが救いであり、成瀬は関係なし、福浦は嬉しい発言をしてくれていますが、問題は井口でしょう。複数年に監督手形まで作っていたフロントが総じて崩れ、この先がどうなるか分からず、ということになれば当然落ち込むというかモチベーションは下がるでしょうし、不安や不満も出てくるでしょう。やりたい放題やっていた、と思いたくありませんが、そうなっている現状かもしれず、その井口が後ろ盾をなくすことによってはチームの雰囲気、明るさというのはガラリ一変してくるでしょう。この話は推測の域を出ませんし、私は関係者でも何でもないので真相は良くわかりませんが、それでも多少なりとも瀬戸山石川ルートで来た選手、可愛がってもらっていた選手と言うのは当然いるでしょう。その1番は井口であるということだけはどうやら言えますし、西村監督にとっては味方なのか敵なのかわかりませんが、口うるさいフロントが去るというのは事実です。、ガラッとここからチームの雰囲気、状況などは変わってくることかと思いますし、その変化がどうなるのか、不安ながらも早く見てみたい自分もいます。

監督も知らされていなかったというのがまたこの風通しの悪さを露わしていますし、サブローのトレードも知らなかったみたいですから、現場無視もここまで来たら呆れます。是非新フロントには風通しを良くしてもらいたいですし、勝手にサブローをトレードに出されても2人をかばう人の良さは一体何なんだろうと思うほどで、イマイチ西村監督の監督像が見えてきません。権力が皆無ということはどうやら言えそうで、多分井口の方が発言権あるんだろーなーとか、そんなことも思ってしまいます。あんなに持ち上げていた西岡がいなくなったことにより空中分解してしまったというのは今のベンチを見ているとそんな感じなのかな、と思います。
来年、新フロントの元、マリーンズはどうなってしまうのか、やっぱり空中分解したまま野球をすることになるのか・・。選手は、応援は、ファンと一体になれるのか、体たらくになってしまうのか・・。非常に来年のマリーンズが、怖いです。

退陣が決まった多くのコーチに続投確定の監督、複数年契約と監督手形が恐らく崩れ去ったチームのドンという非常にアンバランスな、また良くわからない組織の中でやっていかなければならない選手たちにまずは同情しますし、その退陣が決まったコーチとの対立だけは避けて欲しいですし、しっかりとした組織であと20試合、まあ難しいのはわかりますが、それでも見に行くファンの為にも戦って欲しいと思います。


さて、今日も楽天戦は中止。うーん、10月が一体何連戦になるのかわからないだけに恵みの雨とはなかなか言えず、徐々に迫る超強行日程に危機感を感じています。が、裏を返せばいろいろな選手を使うチャンスでもありますし、野手を代えない野球をやっていれば持ちませんから、西村監督のレベルアップへの試練だとも思っています。選手を上手く使いながら試合をこなすというのが恐らく苦手なんでしょうから、この辺で勉強してくれれば実りある強行日程になる可能性もあると、そうもポジティブにとらないとやっていられません。
明日は今日よりももっと雨が強くなるみたいで、明日は18時に40mmとかなっている仙台ですが、一王としては明日はスライドで成瀬とは行かず、ペンの復帰登板になりました。マリーンズ希望の星、伊志嶺の新人王の為にも、是が非でも塩見をノックアウトして欲しいですし、とにかく連敗脱出で、いい流れで行って欲しいと思います。そしてこれ以上奈良や和歌山、そして東北の被災地に2次災害を含めた被害が出ないことを祈っています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
やっぱり2試合中止だと暇です。敗けが込んでても試合が見たい・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうでしょうね~嫌~な大人の判断をすれば、「知らなかった」とは考えにくいかな~とは個人的に思います。私は瀬戸山ー石川ー西村ラインの存在を疑ってますので・・。
この記事もスポニチですし、うがった見方をすれば「電撃退団に戸惑い」も当然かな、と。文章表現の曖昧さもありますしね。
ともあれ、実際のとこはわかりませんしね。
ただ、監督の続投だけが決まっていて、他コーチ陣は白紙というのはかなり異例であることは間違いないでしょう。果たして残り試合一体感が出るのか難しいところですね。
強行日程、確かに監督の手腕が問われますね。如何に選手を起用し、休ませ、無理させ、機能させるか。この経験を来季に活かしてもらいたいものです。
ペンの復帰は久しぶりに明るいニュースでした!

井口選手の去就についてはどうにでもなるというか、人脈も人望も実績もあるもとメジャーのビッグネーム、手放す愚は誰だって分かりますし(それこそそういうたぐいの移籍に憤慨して石川氏を切るんでしょう)、井口選手としても気に入らなければFA行使するだけの話。
今岡選手の指導者修行の話が先に出ましたので、「将来は井口内閣入りなんだな~」とか思いましたが、早とちりでしたか。

それより先にどうにかしたほうがいいのはドラフトですよ。

もう来月の話ですからね。

たぶん藤岡選手の指名については規定路線と思いたいですが、脱・瀬戸山&石川をはかろうと直前に指名方針を変えたりしないでほしいです。
東洋大は今季なんどか練習試合引受てくれたりもしてますし、派閥争いのせいで良好な関係崩さないでほしいです。

西村監督はうまく立ち回ると思いますよ。

昨日もコメントしましたが、これで自分の好きなよ~に選手とったり起用したりするの可能ですからね。

オフのトレード話には注目しています。

楽しいチームにはしてほしいですが、それはプレーにおいてのみ。
お友達ノリの生ぬるい空気のチームにはしてほしくありません。

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
西村監督の知らなかったはウソなんでしょうか~。だったらますますわけわかんなくなりますし、選手も誰を信じていいのかわかりませんね。文章表現の曖昧さも、読めば読むほどそうですね・・。コーチの解任において恐らくチームが空中分解するものとも思われますし、あと23試合どう戦うんでしょうか。ただもう選手にはノビノビやって欲しいですし、監督にもしっかりして欲しいですね。テキトーにやるのはいろいろ駄目ですから、しっかり戦って欲しいです。金曜日はペンか成瀬、勝ちましたね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
そうですね。井口のこれで放出なんてことになったらエライことですし、井口には来期以降もロッテで頑張って欲しいとも思います。契約がどうなるかは非常に注目ですが、まい進して欲しいですね。ドラフトはそうですね~。これで一気に180度」変わるようなことがあってはなりませんし、指名方針はしっかりして欲しいものです。西村監督はこれで変わるでしょうか。変わっていい方に向けば1番いいですけどね。仰る通り戦う集団として素晴らしいチームにして欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
370位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。