スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いったいどうやったら勝てるんだ!

今日こそは勝ったと、勝ったと思ったのに・・・!


L 000 012 002 5
M 020 000 030 5


西口と成瀬の先発で始まった変則4連戦2戦目は2回裏、カスティーヨが甘い初球の真っ直ぐをフェンス直撃の2ベースとして、井口のサードゴロがもたもた守備で内野安打になり無死1・3塁とすると、角中はライト前に落とすタイムリー!今日もマリーンズが先制します。今日1軍に上がった6番細谷がきっちり送ると、的場のサードゴロは高く弾み、井口のナイススタートが決まり2ー0となります。
調子良く投げていた成瀬でしたが5回裏、秋山上本の連続ヒットと、片岡にはフォアボールを与え無死満塁として、トップバッターの栗山にレフトへ犠牲フライを打たれてライオンズが1点を返します。ああ、しかしながら伊志嶺の肩がウィークポイントになってしまっています。
続く6回にも中村とフェルナンデスにヒットを打たれ、ピンチバンター浅村のバントが内野安打となってまたまた無死満塁とします。成瀬は秋山と上本を浅い外野フライに打ち取り2死満塁まで行きますが、片岡にライトへタイムリーを打たれライオンズが鮮やかに逆転・・・。2塁ランナーまで帰り3ー2とされてしまいます。成瀬はこの回限りでマウンドを降りて、7回からはロサがマウンドに上がります。
ロサが8回まで2イニングをきっちり抑えたあとの8回裏、西口からミンチェに代わり、ライオンズは磐石の投手リレーを見せますが、先頭の今日2番に入っている根元がヒットを放ち、今江の送りバントとカスティーヨのファールフライで2死2塁とすると、井口が猛打賞を決めるタイムリーを放ち、3ー3に追い付きます!角中がライト前で繋ぐと、代打福浦の素晴らしいライトへのタイムリーで一気に逆転!角中まで帰ってきて5ー3とし、8回に勝ち越す最高の展開となります。
9回にはもちろん薮田が出てきますが、登板間隔が空いたせいか、いまいち球に力なく、いきなり栗山にヒットを打たれ、原にはフォアボールで無死1・2塁となると、中島にタイムリーを打たれて5ー4。尚も無死1・2塁とピンチが続き、中村のセンターフライにフェルナンデスへのフォアボールで1死満塁としてしまうと、代打大崎のセンターへの犠牲フライで同点・・・。薮田は最後にピッチャーゴロが足に直撃し、執念でアウトを取り何とかチェンジにしますが、倒れこみ、悶絶・・・。ああ、大丈夫か、薮田。結局9回裏は牧田に抑えられ、今日は5ー5の引き分けになってしまい、今日こそは勝てると思いましたが、勝てない日はまだまだ続きます。


先発の成瀬は6回を3失点という投球内容で、せっかく先制して取った2点を守ることなく、逆転されてマウンドを降りてしましました。4回までもちょっと今日の成瀬大丈夫かな、という内容で、あまり本調子とは見えなかったですけど、それでも先制点をもらって、4回は3者凡退で抑えて、というしっかりした内容になってきていましたから、大丈夫かな~と思った途端の5回6回の無死満塁ですから、さすがにがっかりしたと言わざるを得ません。先制をもらっただけにしっかりとエースとして勝ち投手になるような投球をして欲しいですし、今日は残念で、結果3-2での降板ですから無念です。エースとしての仕事と言うよりは先発の仕事もできませんでした。味方の逆転劇により負けこそ消えましたが、今日の投球はほめられたものではなく、良く3点で済んだなとも言えますし、悪い流れに巻き込まれてしまった感じです。
その流れをもちこたえさせてのは間違いなくロサで、2回をきちっと抑えてくれて、逆転の呼び水となってくれました。42球投げましたから、普通に考えると明日明後日は投げられなくなったというのは痛いですが、それでも今日はさすがロサ!という投球を見せてくれました。150オーバーが低めにズシッと決まるとやはりいいですね。今日は非常に安心して見ていられました。もうマリーンズになくてはならない投手になりました。
薮田は2失点で、9回を締めることができませんでした。中12日ですから同情の余地はありますし、薮田が打たれたら仕方ないかなと諦めざるを得ません。そうでも思わないとやっていられない、というのが本音ですが・・。しかしまあ勝ちたかったですし、勝った!と思ったというのは事実であり、残念には思います。中12日、その間に調整登板をさせなかった監督の責任でもあり、~しなければいけない、~しないとならないとMUST口調ばかりのコメントだけ残す西村さんには、「チームの方向性を示さなければならない。薮田は中12日だったが、その間に登板させないといけない。7連敗という結果を受け止め、いろいろ指示や動きを見せなければならない。」と私からコメントさせていただきます。


打つ方は5点を取ってくれ、今日は言うことありません。相変わらず11本中9本がシングルと長打のなさは相変わらずですが、2回は角中のヒットに的場のサードゴロで2点、そして8回は代打福浦の勝ち越し2ベースとこれ以上ない点の取り方、と言っていいでしょう。これで勝てないのですからがっかりですし、今日は打線に関してはしっかりしてくれたと思います。大体これまでの展開なら3-2のままだまーって終了でしたし、そんな気もしていましたが、8回の逆転してくれたと、それだけで満足してしまっています。
今日は井口デーで、どう考えても4連休でしっかり休めたこと、これによりしっかりミートすることができ、そしてしっかり打ち分けることができている、いわゆるいいときの井口になってきています。体の疲れによる重たそうな感じは見ているだけでわかっていましたから、フルイニングなんてのは井口には不向きで不適であり、ベテランらしくしっかりと休ませる、悪くなったら休む、点差が開いたら休むと、そういう使い方をしていけば絶対あと最低でも2分は打率が違いましたし、借金はここまで膨らむことはなかったんじゃないかと思いました。来年は上手く上手く井口を使って欲しいと思います。心配は伊志嶺で、今日は9番に入り、2の0で代打工藤まで出されてしまいました。肩は相変わらず嘗められっぱなしですし、打率はぐんぐん下がってきており、夏場の疲れが出てきているのかなと思います。ちょっと新人王は危なくなってきたとはいえ、まだまだ可能性はありますから、復調を願うしかありません。こちらは逆に多少打てなくてもスタメンでどんどん出して欲しいなあと思います。

明日はペンと岸です。病み上がりのペンにはこのチーム状況は重荷かもしれませんが、逆にいえばこの悪い状況を現場におらずに知らない、とも言えますから、いつも通り投げてもらい、しっかり試合を作り、そして勝って欲しいと思いますし、打線が復調傾向の中で唐川成瀬で勝てないというのは非常にまずい流れですから、いい加減もう連敗は止めていただきたいと思い、明日はゆっくりテレビ観戦にて応援します。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
急に寒くなったからか、私風邪をひいてしまいました。皆様もお気をつけてください!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

669 9/24観戦:細谷選手復帰試合、勝ちたかった

1軍復帰おめでとう! 今日の試合結果です。 ロッテ 5-5 西武(9回規定により引き分け) 観衆 21818人 試合時間 3時間37分 今日のトップニュースは細谷選手の復帰です! 先日横須賀での試合でスリーランを2本打ったということを聞いて、1軍に復帰で...

コメントの投稿

非公開コメント

目標の差

この試合はテレビ観戦をしたのですが、両チームにとって痛すぎる引き分けだと思います。
ロッテは言うまでもなく連敗が止められなかった事に尽きます。
ただ、今のロッテに逃げ切れる要素が少ないだけにこの辺りを監督がしっかりチームとして力量を発揮してもらわないと困りますな。
選手に関しては、成瀬は追い込んでからヒットを打たれることが多かったかな。
薮田も2失点したけど、最後は強烈な打球を受けながらしっかりアウトを取る当たりがさすがプロだなと思いました。
打線は最近に比べれば悪くはないけど、この試合も2点先制して以降の攻撃が淡白すぎて結局、後に響いた形になったと思います。
特に、伊志嶺が下半身に粘りがなくて好調の時に比べるとヒットにできそう球が打てなくなり、その後は工藤に代打を出されて悔しい交代になってしまったかな。
明日のスタメンも微妙だし、新人王に黄信号が灯った気がしました。
ま~、一番悔しいのは1軍に復帰してから勝利に導けない先発マスクを被る的場かもしれませんが。

とはいえ、一番悔しいのは他ならぬ西武でしょう。
好調の西口で2桁勝利を付けられず、オリに若干の差を広げられたことは引き分けという結果に対して喜べる状況ではないしね。

この試合では若手の活躍が目立ちましたけど、両チームにとっては将来が楽しみな選手ばかりですな。
いずれにしても、ファンの応援に報いる勝利を見せてほしいですね。
今となっては両チームの目標に明暗が分かれている状況ですが、この引き分けがお互いにとって悔いが残らぬように。
それにしても、この日の応援は西武ファンの声援が大きかったと思いました。

勝つのって大変ですね~
てゆうか、連敗止まる試合ってきっと大勝ちすると思うので、そこに当たる気の毒な相手チームはどこか…

ってロシアンルーレット状態?

伊藤ちゃんとロサ選手の酷使とは裏腹に薮田さんは大事に使ってた西村監督ですが…
間隔開きすぎでしょう。

どっかで調整登板挟んでほしかったな~

成瀬選手は投げられないわけではないにしろ、体調が良くないのではと心配しています。昨年もプレーオフまで含めて目一杯でしたから…

今季はもう多くを期待してはいけないのかもしれません。エースなので弱音吐けないのは気の毒ですね…

負けなかったのでよかったと思うことにします。

しかし薮田さん心配~
代わりもいないし…

No title

なかなか勝てませんね。ライオンズのハイパー残塁祭りも相当なものですが、そんな相手に追いつかれてしまうマリーンズ。やはり完封・無失点でなければ勝てないんでしょうか。8回裏に3点取った時点で私も勝ちかと思いましたよ、ええ。薮田は2週間振りですからね、仕方ない面もありますね。秋山の打球が直撃したのが心配ですが・・・

しかし相変わらずショートとサードの選手配置に一貫性がないですね。細谷もまだまだ。伊志嶺は打撃時に膝を曲げてしまってますね。あれでは打球が飛びませんよ。疲れもあるんでしょうねえ。それとこの場に及んで、金森コーチがさらに球を引き付けて打つような指導を選手にしているとのこと。それを聞いた、解説のうるさい金村氏が「低反発球では、金森打法は非力な日本人には厳しい」と否定的なコメントをしていたのが印象的です。

まあしかし、井口の調子が上がってきたり、福浦がナイス代打振りを発揮したり、繋がらなかった打線に復調の兆しが見えてきたり、どん底は抜けてきたかなという感はありますね。

なかなか勝てない・・・

こんにちは。細谷選手、ついに1軍復帰しました!
さて、この試合、打線は5点取って当たってきているのですが、なかなか勝てません。序盤は勝っていて、そのうち追いつかれる、昨年もそういう展開が多かったような気がしています。
伊志嶺選手の不調、気になります。一度試合を休んでリフレッシュするのもいいかと思います。
薮田選手の怪我、大したことがなければいいですね。
今江選手、井口選手がいるとやはり打線の雰囲気は違いますね。

No title

おはようございます。これだけ打てた試合、勝ちたかったですね。

>尚も無死1・2塁とピンチが続き、中村のセンターフライにフェルナンデスへのフォアボールで1死満塁としてしまうと、代打大崎のセンターへの犠牲フライで同点・・・。

中村の中飛の後は、ホセの代走で交代していた熊代の代打大崎への四球、そして浅村の犠牲フライで同点ですね。秋山の打球直撃、薮田が心配です。

体調の良くない中での更新、ありがとうございます。お仕事に支障のないよう、休養してくださいね。

No title

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
痛い引き分けですね。こちらサイドとしてはもう勝ったと、完全に思いましたが勝てませんでした。成瀬は確かにそうですね。余計なランナーを出してしまいました。そして薮田も・・・。最後は心配ですね。伊志嶺もおっしゃる通り全く打撃が本来の形で出来ていませんよね。新人王は難しそうだとは思います。こういう試合を取れないとどうやったら勝てるのかということですよね・・。若手はロッテ、西武ともに多いですよね。楽しみな選手がいるというだけでも応援する気持ちになれます。残り少ないですが、悔いの残らぬように試合して欲しいですね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
連敗止まりませんね。昨日こそ止まると思ったのですけどね・・・。結果的に薮田は調整登板がなくここまで来てしまったこと、これが裏目に出てしまいましたね。成瀬はちょっと最近駄目で、もしかするとモチベーションなり体力面なり何かあるのかもしれないですね。昨日も元気なかったですし、ずーっとイニングは食った投球をしてきていましたからね。薮田心配です・・。抹消がないだけまだ安心していますけどね。

>MKZ-Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
ライオンズの残塁祭りでこちらは8回に逆転、こーれーは勝ったなと思ったんですが結局勝てませんでした。薮田は仕方ありませんね。打球直撃は非常に心配です・・。伊志嶺はそうですね。疲れがあるんでしょうね。本来の打撃とは程遠い内容になってしまっています。はあーん、金森コーチはそうですか。さらにって・・。よくわかりませんね。打線は繋がりを見せてきていますよね。何とか明日、また連敗脱出と行って欲しいのですけどね。

>まりんずさん

コメントありがとうございます。
細谷が1軍復帰、というのは朗報ですよね。伊志嶺も疲れが明らかに溜まっています。非常に心配ですし、リフレッシュさせるのもありかなと思います。試合にしてもせっかく5点取ったにも関わらずですから、勝つのって本当に難しいですね。打線がいいときに投手が仕事して勝って欲しいのですけどね・・・。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
やはり5点取って勝てないというのは非常に厳しいですね。ああああ~、すみません、全然違いました。ご指摘ありがとうございます。大事な部分を間違えてしまうとは・・。今日は1時まで寝ていたので良くなりました。季節の変わり目は本当に要注意です。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。