スポンサーサイト


勝ち越せずに、勝ち越され、ああ9連敗

あは、あはは、あははは、何で中郷に3イニング行かせたんだっ!!(怒)


L 110 200 100 5
M 000 220 000 4


好調ライオンズ打線は大谷の立ち上がりを攻め、まず原が詰まりながらヒットを放ち、次に中島にデッドボールを与えてしまい2死1・2塁とすると、フェルナンデスに鮮やかにカーブをピッチャー返しされて先制タイムリーを打たれます。今日もライオンズが先制し、マリーンズはビハインドで試合が始まってしまいます。
2回にはまず秋山にセンターにヒットを打たれると、銀仁朗に見事なバスターエンドランを決められ無死1・3塁とされたあとには何とか片岡栗山と抑えますが、原に一二塁間を抜くタイムリーを打たれて2ー0。リードを広げられます。
さあ、今日もまだまだ終わりません。4回表、片岡にヒットを打たれると、栗山は左中間を真っ二つに割る2ベース・・・。当然片岡の足では返ってこられ、3ー0とされたあと、中島にもレフトオーバーの2ベースを打たれ4ー0。あ~あ、今日も先発が序盤に失点を重ねてしまいます。大谷はここまで。5回からは中郷が出てきます。
その4回裏、マリーンズは今江がフォアボールを貰い、パスボールで2塁まで進んだあと、清田が低めのスライダーを上手く打ち左中間突破の2ベースヒット!今江がゆっくり返って1点を返せば、細谷も初球を打ち返して右中間を抜き清田が返ってきます。マリーンズはこの回2点を返し、4ー2とします。
そして5回裏、的場が左中間を割る2ベースを放ち、伊志嶺がフォアボールで無死1・2塁にすると、岡田のスリーバントを石井一が1塁に悪送球を投げ無死満塁!ここでライオンズは石井一を諦め岡本篤が登場しますが、今江が三遊間を抜き2点タイムリー!素晴らしい!一気に4ー4と同点とします。尚も無死1・2塁の大チャンスでしたが、カスティーヨキャッチャーフライ、井口センターフライ、清田は三振と全くチャンスを活かせず。だぁ~、ここで勝ち越したかった・・・。
7回表、昨日2イニング投げている中郷は5回から3イニング目に入ると、中島にすっぽぬけカーブをデッドボールにしてしまい、的場フリーパスを使用し2塁まで行くと、中村にスライダーを合わされてセンターへ。ああ、勝ち越しタイムリーを打たれ5ー4・・・。中郷よ、お前は悪くない!前を向くんだっ!
試合はそのあと、8・9回は古谷がきっちり抑えますが、ライオンズは8回ミンチェ、9回牧田と抑えられ、5ー4でゲームセット。マリーンズは7年ぶりの9連敗となってしまいました。


先発の大谷は4回を投げて4点取られ、今日もなかなか先発の役割を出来ずに終わってしまいました。ボール自体は悪くないなと思ったのですが、それでも大事な場面大事な場面でことごとく甘く入ってしまったこと、あとは決め球がないだけに苦しい投球内容になり、それを流石にライオンズ打線は見逃してくれませんでした。チーム状況が真逆だからか、なんかこう、全体的にレベルがちょっと足りないピッチング内容だなあと思ってしまいました。大谷の場合はこれ以上1軍を経験させるのもいいですが、ちょっとこのままでは厳しいんじゃないかとも思いますし、春先のようにきちっと縦横に投げ分けることが出来ないと厳しいですね。今日は勿体ない失点も多かったですし、1軍のローテで投げていくには、心身共にもっともっとレベルアップが必要です。
2番手中郷は開き直ったかのように腕を振り、素晴らしいピッチングでした。しかし忘れていたかのように昨日2イニング投げさせたと思ったら今日も3イニングですから、この相変わらずのリリーフ=ロボットの考えは代わってないみたいで、非常にがっかりしています。ここはもうちょっと有能な、経験豊富なピッチングコーチを持ってこないと、この継投の下手くそさや素人さだけで何試合かは今日のように落とすことにもなりますから、来季はちょっと監督に継投面でしっかり言える人間がいないと、いろいろとまずいです。しかしまあ本当にここまでブルペンの使い方が下手な首脳陣も珍しいですね・・・。確かに信頼出来る中継ぎがいないのも事実ですが、それでも今日の中郷3イニングは明らかにやり過ぎです。
8回に古谷がコールされたときはドキッとして大丈夫かと思いましたが、そんな私の心配を嘲笑うかのように今日は素晴らしいピッチングを披露してくれました。ようやく古谷が良くなったと言うのは非常に嬉しいですし、まだ1試合良かっただけですが、それでもこの先残り少ない試合をガンガン投げて欲しいですし、せっかく1軍に上がったのですから、古谷自身がいい形でシーズンを終えて貰いたいなという気持ちです。


打線はもう本当に良く4ー0から4ー4まで追い付きましたよ、ええ。5安打で4点とは珍しくなかなか効率良く点を取れましたし、清田と細谷の左右に打ち分けた2ベースは本当にお見事でしたし、5回は満塁からきっちり2点取れました。今江がここのところしっかりいい仕事をしてくれています。最後の角中も良く打ちましたが、秋山に巧く取られました。あれが差なのか。あれが、チームの状態を表しているのでしょうか。またしても僅差の負けは正直悔しいですし、9連敗という悲惨な内容にもう呆れるしかありません。打線は良く頑張りました。岡本篤が打てないのはもう致し方ありませんし、ミンチェだって打てないのはもうしょうがないです。良く1番2番4番5番にヒットがなくて4点も取れました。返す返すもあの、最後の角中が・・・。あ~悔しい!

そして西村監督の顔色が悪いこと悪いこと、采配云々抜きにして、ちょっともう今年は休養した方がいいのでは・・・と心配になるくらいでした。久しぶりのナイター、そしてマリンというのも相まってでしょうか。非常に血色悪く、心配になりました。ありゃ大分飲み過ぎてるんじゃないでしょうか。やけ酒が進む気持ちもわかりますが、飲み過ぎは危険です。目もうつろ、顔色わるし、我が大将といった感じで、あまり考え込むと選手に移りますよ?もう遅いですが、監督が笑うことなくじらっとしているのもプラスアルファで悪い雰囲気を作り出しているとしか思えません。


明日は中山と阿部です。さらっさら勝てる気がしないんですが、それでも神戸で試合があります。明日負ければ大台の10連敗、きっと勝ってくれるだろうと信じて、やっぱり明日も野球を見ます。そしていつも通り、野球を楽しみに仕事を終え、明日も元気に千葉ロッテを応援していきたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
1つ勝てば変わる!まず1つ勝ちましょう。何でもいいから。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中郷は2イニングが非常に素晴らしかったので3イニング目を行かせたんでしょうかね~。登場した時は、昨日俺マリンで2イニング見たよなあ・・・?あれ?と思ってしまいました。
それだけに、3イニングをしっかり抑えられたら謎采配にもメゲず良かったのですが・・・。でも責められないですね。古谷は素晴らしかったですね!ごめん、古谷という感じです。しかし中郷、古谷、どちらかで1イニング削ってヤマテツに投げさせて欲しかったですよーう。
西村監督、監督室に焼酎並べてて、自分の為じゃなくて選手への褒美用だ、なんて言ってますけど自分で飲んで減っちゃってたりしそうな・・・・。

ネガティブシンキング

監督談話の「ひとつ勝てば変わる」をきいて、なんとか勝ったってまた新たな連敗が始まるだけでは?

と思ってしまいました~

すっかりネガティブです。ごめんなさい。

ファンもつらいけど、選手が毎日楽しくないだろうなあ。

楽しくなるために何か努力してればいいですけどね…

中郷くん3イニングはむちゃです。でも同点の厳しいところで投げられたのだからきっと来季につながります。中郷くんが成長して、さらに荻野、伊藤、内とケガ人が戻ってくれば、来年はリリーフで困ることはなくなりますね~。

明日は阿部ちゃん、同級生の唐川くんに負けるな~
個人的に野球センスは唐川くんの上いくと思います。
連敗とか気にしないで、自分の投球してほしいです。捕手には阿部ちゃんのリズム崩さないようなリードしてほしいです(切実)。

信頼

結果だけ見れば両チームの4番打者の一振りが明暗を分けた形になったかな。
ただ、そこに至る過程が問題でしょう。
投手が出した四死球がすべて失点に絡んでいるし、この試合で一番良くなかったのがフェルナンデスに盗塁を許すシーンかな。
集中力が散漫としていて誰が悪いのかわかりませんが、結局はミスが多かったのはロッテだったのでしょう。

中郷の3イニングに関しては、先発が早々にKOしてしまえばこれも致し方ないでしょう。
この日の中郷は失点するまで完璧だったし、ロサを7回から登板させるわけにも行かないし、今の小野では信頼感にかけるしね。
中郷もそうですけど、中堅選手にとっては一試合がアピールの場。
ファンには無茶だと思う場面でも、そこから監督の信頼を掴んでいくしかないと思います。
監督の采配が何であれ、3イニングまで投げられる信頼を掴んだ中郷は一つ勝ち取ったと思いますよ。

連敗中でなければ、今日みたいな試合はそれなりに楽しめましたけど、やはり今のロッテファンにとっては結果がほしいですね。
この西武4連戦で一番痛いのが、牧田の新人王獲得アピールを献上してしまいしてしまい、伊志嶺の新人王にチームが全く貢献できなかったことに尽きますね。
ただ、この日の伊志嶺の1番打者は石井一との相性を重視したようですけど、効果なしに終わったし、今後は9番にするか休ませるかどちらかにしてほしいものです。

No title

まあ勝てませんね、毎度のことですけど。やはり5回裏に逆転出来なかった、これでしょうね。追いつくだけじゃダメなんですよね、こういうときって。

なにしろ昨日は中郷と古谷がナイスピッチを披露したこと、これでしょう。特に古谷は前回1軍時は散々でしたからねー。去年の状態を取り戻した感じでとても良かったです。でもヤマテツはまだ信頼度が低いんでしょうね、点差があっても使われないならいつ使うんだって話になりますけど。

打線は確実にどん底は抜けた感じがしますから、投打かみ合うまであともう一歩ですよ。今日は阿部ちゃんに頑張ってもらいましょうぜ!

負け込んでいるときはこんなもの

リードされて、諦めかけたら追いついた、でも追い越せない・・・
負けているときはこんなものなんでしょうか?

突如、勝ち越してもストッパーが炎上して負けないまでも勝てない・・・・
こんなもんでしょうか?

やはり、4番の差でしょうか?でも、その前に動くということはないのでしょうか?
どうせ、負け込んでいるんだから盗塁とかは?今江は無理だからダブルスチールとは行かないまでも、岡田の単独はありじゃないの?とりあえず2塁にいるんだからと思っちゃいました。まあ、素人考えですし、実際4番のところでやる策ではないのでしょうけど、その素振りを見せるだけでも違うと思うんですけど。
角中のあたりを見たら、どうして使わないんだろうという気がしてきます。
ちょっと調子が落ちてきている伊志嶺と変えても良かったと思うんですけど。

確かに監督に休養が必要かもしれませんね。

ついに来ました

0-4でもうダメかと思っていたら、まさかの同点。今のメンバーでよく追いつきました。中郷も、相手の効率良い攻撃に泣きましたが、よく頑張りました。

ついに、連敗を続けたまま関西へやってきましたね。
今のメンバーに勝利を求めるのは酷ですので、とにかく頑張れとしか言えません。
もちろん応援はしますが、力不足は確かですので、二けた連敗もやむなしです。

今週は、この神戸京セラ3連戦と、土日のハム戦を生観戦します。苦しい修行です・・・

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
中郷は行きたくなる気持ちは充分わかります。解りますけど、前日2イニングでこれはちょっとひどいですよね。責められませんが、きちっと抑えてくれれば中郷にとってもまた違う道が開くのかなあと思います。古谷は非常に良かったですね!私もえっと思いましたけど、素晴らしかったです。監督室の焼酎大丈夫でしょうか。飲んじゃったりしているような気もしますね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
どうしてもこんだけ勝てなかったらネガティブにもなりますね。選手は精神的にきついでしょうね・・・。どうあがいても勝てないという感じですからね。中郷はムチャですが、それでもこの経験はいい糧になるかなとも思います。そうですね~。中郷が一気に成長してくれればリリーフは結構分厚くなりますね。阿部にはそうですね。きっちり自分の投球をして欲しいですね。もうここまできたら結果は二の次です!思い切って投げて欲しいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
四死球が全部つながるという大谷は本当にロッテの投手らしいですよね。こじんまりとまとまってきていますし、どーもなかなか駄目ですね。集中力は散漫ですよね。攻守にわたって。中郷は普通なら3イニングでも頑張れ~となるんですがその前に2イニング投げてますからね。そこら辺を全く考慮しないのはどうかと思います。2イニングきっちりでしたから気持ちはわかるんですけどね。まずはやはり勝ち星が欲しいところですね。伊志嶺は9月に入り自分の打撃が出来ていませんから、何とか立ち直ってもらうためにも休ませるのも有りかと思いますけどね。

>MKZ-Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
そうですね。こういうときに勝ち越せない、追加点がきっちり取れなかったのも痛いですね。まあその前に大谷頼むよという感じですが・・・。中郷と古谷、特に古谷は良かったですね。昨年を思い返すかのようなピッチングをしてくれました。ヤマテツは一どういう場面で投げるんでしょうね。甚だ謎です。今日も中郷投げさせるんでしょうかね~。とりあえず阿部に期待したいですね!

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
最初はこんなものかな、ははは、と思っていましたけど、あーあーという感じになってきましたね。試合中も追いついても勝てないかなという感じにもなってきていましたし・・・。4番の差もありますよね。アチャの通天閣ファールフライにはがっかりしました。角中も使って欲しいですし、じーっとぶすーっとしているだけの監督に何とかして欲しいですよね。雰囲気は依然最悪のままですからね。監督の顔色見て本気で心配になってしまいましたよ。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
そうですね。良く4-4まで追いつきました。あれが見られただけでも良かったのかなあなんて思います。とにかく関西で1つ勝って欲しいですが結果はいかに、という感じです。CSで必死なオリックスですから、何とかこちらもその雰囲気にやられないようにしてもらいたいです。生観戦羨ましいですよ。私の分も声援お願いします!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
321位
アクセスランキングを見る>>
