スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よーやくよーやくよぉぉやく勝った!苦難は超えました

嬉しいというより安堵。とりあえず連敗は止まりました。はぁ~ドキドキした、最後。

M 102 000 001 4
Bs 000 001 002 3



マリーンズは初回、先発西から伊志嶺が得意の右打ちでライトへヒットを放つと、エンドランを仕掛け岡田のファーストゴロで2塁に進みます。そしてこれをカスティーヨが低めのスライダーをしっかりセンターへ放ち先制タイムリー!おぉ!久々の先制。マリーンズが主導権を握ります。
すると3回表にも、先頭根元のヒットを伊志嶺が送り、岡田がピッチャー強襲の内野安打にスチールで1死2・3塁とチャンスを作ると、今江はきっちりセンターへ犠牲フライ。続くカスティーヨフォアボールのあと、井口はもう少しで3ランというフェンス直撃のタイムリー2ベースを放ち3ー0!今日は非常にいいペースで攻撃し、西をKO。マウンドは高宮が上がります。
マリーンズは高宮、比嘉からさくさくさくさく~っと淡白な攻撃で中盤を過ごすなか、好投続ける上野は6回裏、先頭坂口にフォークを掬い上げられ右中間真っ二つの2ベースを打たれると、大引のセカンドゴロと後藤のライトへの犠牲フライで1点返され、3ー1とされます。
バファローズは8回平野、9回岸田と勝ちパターン継投で来ますが、9回裏にマリーンズは井口のレフト線への2ベースのあと、福浦のセカンドゴロで2死3塁とすると、角中がアウトローの球をさくっとセンター返ししてタイムリー!大きな大きな追加点きました~。マリーンズは4ー1とし、9回裏を迎えます。
妙に落ち着かない9回裏。そわそわしながらどきどきしながらなんかうろうろ部屋を歩き回ります。
薮田は大引にライトへヒットを打たれて、Tー岡田にはストレートのフォアボール、バルディリスにレフト前を打たれて1死満塁。そして李スンヨプにライトフェンス直撃の2ベースを浴びて4ー3。尚も1死2・3塁と最大のピンチを背負い込みます。私の呼吸は荒く、手足はしびれ、ぶつぶつと大丈夫大丈夫と呟く危険な状態となりますが、鈴木を見逃し三振、梶本をファーストフライに抑えてゲームセット!やった――――――――ーーーー!!!勝てた―――――!!長い長い連敗を止め、遂に勝ちました!



投げては今日は上野ですよ。上野様々です。今日は本当に上野の素晴らしいピッチングには惚れ惚れしました。ありがとう上野!と何回も声に出したいくらい素晴らしかったです。久しぶりの1軍マウンドになりましたが、1球1球丁寧に丁寧に投げて低め低めで勝負してくれました。何より今日は2安打しか許していないのが証拠で、変化球がこれでもかと言うくらい、本当に低め低めに集まっていました。中盤以降ストレートが高く行ったのが心配でしたが、キレと球威でバファローズ打線を相手にせず、完璧なピッチングをしてくれました。正に連敗ストッパーにふさわしいピッチングでした。あ~良かった。今日はあっぱれあっぱれ!次回も期待します!
しかしながら9回登場の薮田さんは大劇場をかましてくれました。もうドキドキし過ぎてどんな内容だったか忘れてしまうくらいにハラハラさせてもらいましたが、これはちょっと心配です。今年1年間非常に安定してクローザーの仕事をしてくれて、今年のチームMVPとも言える活躍を見せてくれていますし、今年の薮田には特に言うことなしなんですが、今日なんか久々に薮田の小心臓が顔を見せてしまい、キョロキョロしてしまっていました。完全に自信を失っているように見え、もう同点までは覚悟せざるを得ませんでした。打球が当たった影響があったのかもしれませんし、次回の登板が非常に恐く、心配ですから、近いうちにノンプレッシャーの場面で投げさせて欲しいと思います。


打線に関しては今日は西が悪かったという部分が非常に大きかったのは事実ですが、それでも井口のタイムリー有り、カスティーヨのタイムリー有りと、いい攻撃を見せてくれたと思います。偶然と言われればそれまでですけど、角中も含めタイムリー3本が全て2死からというのもダメージを与えられたんだと思います。逆の経験は豊富なチームですから、2死からタイムリーが出たということ、これは大きいですし、特に9回2死3塁からの岸田からの角中、これが本当に効きました。結果論としてはこの1点が生きる形になりましたし、結果論抜きにしても守護神からの1点は非常に大きく、素晴らしいタイミングでの得点だったと思います。


久しぶりの勝利、連敗が11で遂に終わったのは、嬉しいというよりホッとした、と言うのが事実。よーやく勝てましたから、明日は唐川でさっくり勝ち、待ちに待った連勝を見せて欲しいと期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
久々にハラハラドキドキしました。野球って面白いなぁ。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マリーンズ野球」で連敗脱出! Bs3-4M

ナイスゲーム!やっと、やっっっと連敗脱出です・・・長かった~。 ニッカン式スコア 久しぶりにバランスの取れた試合でした。先行して先発が踏ん張り逃げきる、というマリーンズらしい勝利でした。 先発の上野、「昨日から胸が苦しかった」というプレッシャーの中、持ち?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も嬉しいというよりはホッした、というのが正直な心境です。
そうか、タイムリー3本は全部二死からだったんですね~。これは大きいですね。自分のチームには勢いがつきますし、相手チームにはダメージが与えられますね。
上野は良くやってくれました!連敗を止めたのが成瀬でも唐川でもなく上野だった、というのが私としては嬉しいです。
明日もさ~っと勝ちたいですね!
そうそう、伊志嶺の「得意の右打ち」今季の全ヒットの内何割くらいが右方向なんでしょうね。感覚的には7割、いや8割くらいな気がしますね~。

ちょっとほっとした。

最後はなかなか盛り上がりましたね~
テレビで見てたけど、岸田選手が1点とられて岡田監督が苦笑いしてました…
そこでさすがに今日は勝たせてくれるのかなあと思いましたが…

まあ産みの苦しみですね。

薮田さんは2点とられてから正気になりました。彼ほどのベテランでもこういう試合で最後のアウト3つ取るって大変なんですね~

西選手が降板してから全然追加点取れない淡白な攻撃は相変わらず…
…とりあえず勝ったからいいことにしましょう…。

上野選手はよく投げました。チーム状況の悪い時にファームであえて調整してた分、チームの悪い空気をあまり感じてなかったかも。
的場選手もよくリードしてました。
(でも薮田さんとはイマイチだったな~)

あと、今江選手が守ると内野の安定感が違いますね~

まあ暗黒は抜け出したし明日からはフツウに戦えるのでは、と思います。

連敗脱出の現場に居られた関西のファンの方がうらやましいな~

連敗脱出、、その先へ

これ以上の連敗はワースト記録になると言う重圧の中での登板は、価値はあると思います。
上野がホークス戦初登板以来の好内容で好調オリ打線を見事リベンジを果たしたのかな。
打線に関してもロッテ戦に3戦3勝と好相性の西相手に理想的な得点で早期KOですから、スコアラーも仕事を果たしたのだと思います。
薮田もヒヤヒヤでしたけが、残り試合を考えれば今季は少なくともあと1つで30セーブだしこれを達成できればあとは投げさせない事が一番でしょう(来季の為に)。
今月の勝利はいずれも薮田が登板しているし、真の意味で必要なのは薮田が投げない試合で勝利する事でしょう。

ただ、連敗を止めた後の西村監督はほぼ毎回「ホッとしています」とコメントしていますが、ここで気を抜いても困ります。
酷な言い方ですが、連敗を止めた後の試合も大事です。
それにチームの連敗は止まりましたが、まだ色々な連敗が続いています。
特にマリンの試合は残り6試合(だと思います)。
しかも唐川の2桁勝利をマリンで達成出来るラストチャンス。
相手は9月絶不調の日ハムでマリン初登板の斎藤。
マリンの先輩として唐川の貫録の投球を披露してほしいですね。

ダルの投球で力強く連敗を止めた日ハムと、ヒヤヒヤで連敗を止めたロッテ。
対照的な両チームの対戦はいかに。
ま~、ホークスの優勝を負けて達成させるアシストが出来ればなと(笑)。

いや~心臓に悪い

薮田の大劇場は心臓に悪いです。薮田登板の場面は見ていなかったのですが、隣の部屋から「え~」とか「なんだよ」って声が聞こえて行ってみると炎上寸前。
「なんでこうなるの?」というと息子が「雅やんのころからこんな感じだから大丈夫(笑)」「ダメでもみんな慣れてるし、いままで奮闘してくれた薮田だから許してやんなきゃ」と達観したコメントが。
単純に勝利を祈っている娘やかみさんからは「そんなこといっても連敗止めないと」と悲痛な声が。

息子は「ことしは暖かく見守ってやるしか無い。最下位になったってドラフトで有利になったと思えば、中途半端な4位とかよりいいよ」とのこと。
「来年は大きく変わる必要があるから、ドラフトが重要だからね。うちじゃそんなに有利なトレードはくめないだろうから」とまたしても中学生の言う言葉じゃない言葉が(笑)

まあ、なんだかんだ言って試合を見れば一喜一憂して楽しめるのですけどね。
強いに越したことはないけど、マリーンズらしく試合してもらえればいいと思っています。

トンネル脱出

やれやれ、やっと二週間ぶりの勝利、嬉しいというより安堵というのが
ぴったりですよね。試合後に上野投手の弾ける笑顔が見られて良かったです!
本当に長い長い連敗をよく止めてくれました。後半球が少し高めに浮いて
いましたが、丁寧に辛抱強く投げてくれましたよね。若い上野投手がローテの
一角を担いそうで嬉しいです。打線は今日のお仕事終わり、とばかりに2回
以降さくさくな攻撃でしたが、最終回の角中選手の追加点が効きましたね!
薮田投手は最後怖すぎでしたが、あっさり勝てなかったことでチームの一勝の
重みを感じてくれたらいいです。今日は唐川投手の2桁勝利と連勝を祈願して仕事です~。

No title

上野は相当プレッシャーがかかってたようですが、マウンド上ではそんなことを感じさせないナイスピッチングでしたね。クリーンナップによる得点というのも大きいですよ。ただ西降板後はいつもの打線に戻ってしまい、そこが気に入りませんが、9回に貴重過ぎる1点を奪って勝ったのでヨシとしますか。

薮田劇場が開演した時は正直やっぱりダメなのかと思いましたが、シドニーの際どい見逃し三振が大きかったですね。あれはストライク・ボールどちらを取られてもおかしくなかったですから。シドニーはストライク判定に納得してない表情でしたけどね。あれで薮田も一呼吸置けたんでしょう。

ともあれ連敗ストップ、今日の試合もキッチリお願いしたいですな!

心臓に悪いわ

 京セラドームA席で観戦しました。昨日は上野投手の調子も良く、簡単に勝たせてもらえると思っていたのに、9回裏は祈るような気持ちで見守りました。最後のバッターを打ち取った時は、思わず立ち上がり万歳をしていました。長い、長~い道のりの一勝でした。

 帰り道五時間は、友人と盛り上がり興奮状態でロッテ談義しまくり!

 朝起きたら声がかすれています。

角中の成長

最後に劇場が開幕したようですが、いい勝ち方ですね!チャンスで打てなかった角中が、勝負強くなってきました。また一つ階段をあがった感じです。しかし、こうやって見ると、層の厚い外野と薄い内野の充実ぶりの差が顕著ですね~。今江が守る守らないの影響も大きいし、早く次の大型内野手の台頭が待たれます。

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
何か最後が最後だっただけに、ホッとしたというのは強いですね。良かったです。タイムリーは2死からというのもなかなか若手の西を追い詰めるにはいい仕事ですよね。昨日はとにかく上野様様で、本当に安心して見ていられました。9回は流石にドキドキしましたが、ナイス笑顔でしたね。伊志嶺の方向別ヒット、見てみたいですね~。私も7割はライトかなとも思います。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
角中のタイムリーは非常に効きました。あれがなければどうなっていたか、という感じです。薮田も相当重圧があったんでしょう。代々のロッテのクローザーはみなさん目が死んでいて、薮田も昨日はそんな感じでした。上野最高でしたね。悪い時期の2軍暮らしだったので、そこまで負のオーラを感じずに投げれたのかもしれません。やはり今江のサードは内野は少し締まりますね。これで雰囲気も変わってくるでしょうから、今日にも期待したいところですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
上野はいい経験になったのかなと思います。唐川と右の柱としてどんどん成長してもらいたいですね。西相手に打線も早い段階から仕事して、中盤のサクサク行き過ぎなところ以外はほぼ完ぺきなゲームでしたね。9回の薮田はヒヤヒヤでした~。薮田抜きで1試合くらい勝ってみろとそうも思いますが、30Sは何とか達成して欲しいですね。仰る通り西村監督にここでホッとされてもいけませんし、今日から3つも気を抜くことなくチームを導いて欲しいです。今日は唐川がプロの先輩として意地を見せて欲しいですし、勝たなきゃいけないゲームですよね。好ゲームを期待しています。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
いやあ、本当に薮田の9回は、昨日は心臓に悪すぎましたね。さすがに昨日は苦しかったです。息子さんいいですね~。その通りですよ。ロッテファンの鏡ともとれる発言ですし、あたふたしている我々もそこまで身につけないとなあ、とも思います。確かにドラフトは非常に今年は大事になってきますし、来季に向けて補強ポイントをしっかり見ていて欲しいですね。今日も一喜一憂しながら応援したいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
もっと嬉しいのかなあとか連敗中はいろいろ考えてましたけど、9回の劇場と合わせて安堵ということがピタリと当てはまるような感じでした。上野の笑顔はもう最高でしたね~。いうこと無しの投球ですし、連敗ストッパーとなってくれました。中盤のさくさくっぷりに冷や冷やしましたが、2死3塁から良く角中が仕事をしてくれましたよ。素晴らしいです。薮田はほんと怖かったですが、勝つことの大変さを身に染みましたね。今日唐川には10勝目を決めて欲しいですね。

>MKZ-Retroacttiveさん

コメントありがとうございます。
上野はいつも通りというか、いつも以上に制球に気をつけながら変化球を投げ、真っ直ぐは思いっきり腕を振るという投球が出来ていたかなと思います。中盤の攻撃であー、逆転されるかもとどうしても思ってしまいましたが、上野がきっちり投げてくれました。そして角中も良く決めてくれましたね。薮田劇場は怖かったですね。三振は大きかったです。良くスクイズしないなと思いましたよ。とりあえず連敗は止まりました~。これで一段落と行きたいですね。

>ゆーくんさん

コメントありがとうございます。
観戦お疲れ様でした!いい試合を見ることが出来て羨ましいです。9回裏は私も自然と祈るような姿勢をしてしまっていましたよ。試合後は流石に興奮しました。勝てて良かったです。5時間ということは遠征ですね~。お疲れ様でした。ああいう試合を今年残り多く見たいですね。

>トマトさん

コメントありがとうございます。
最後の劇場は非常に困りましたが、それでも勝てたことが良かったです。角中は期待できますね~。左でも使いたいですが、そうすると清田が使えないというジレンマもありますし・・・。本当に外野に比べて内野がいません。2軍では捕手登録がごろごろいますしね。投手偏重のツケですね。大型内野手欲しいですね~。

No title

こんばんは。レフト下段で応援していました。本当に久々の勝利で、ほっとしています。

火・水の神戸は、球場に着く前に炎上しており、入場すると既に重い雰囲気だったのですが、京セラDは職場から近く、スタメン発表に間に合いました。平日に試合開始から見れるのは嬉しいですね。
この日の開始前も、昨日の完敗が尾をひいていて、オリのハカセ(ゴーヤ)から、「ロッテファンの皆さん元気ないですね。それでは勝てませんよ。」と言われていました。

初回に先制、前半で中押しといい展開になったので、応援団も神戸2連戦のようなピリピリ感はあまり感じませんでした。中盤から打線が沈黙しましたが、上野の好投で、スタンドの雰囲気が上がってきました。凡打に打ち取るたびに大きな拍手。三振を取るとみんなで叫ぶ。とにかく勝ちたいという気持ちでまとまることができたと思います。バックもよく守りました。やはり、三塁今江は安心して見れますね。8回は3アウトとも左飛。伊志嶺がよく前進して好捕した時に、ファンが自発的に(応援団の太鼓が鳴らなかったけど)伊志嶺コールし、伊志嶺も帽子をとって一礼してくれました。レフトスタンドのファンの皆さんも笑顔満開でした。

オリの中継ぎ陣に沈黙していましたが、9回表、ついに出た角中タイムリー、本当に大きい一打でした。8/28の京セラDで5安打しましたが、その日も9回表に岸田からタイムリーを打っていました。相性の良い球場、相性の良い相手なのでしょう。

裏の薮田の劇場は、連敗を止めることの難しさを痛感させられました。晩年のコバマサを思わせる、凄い劇場でした。私を含めてファンの皆さん、一気に不安モード。スンヨプの一打が抜けた時、走者一掃同点を覚悟しましたが、3塁でストップ。「もうだめか」と頭を抱えるファンもいましたが、私は「まだ1点ある。ついてる!」と叫んでしまいました。

シドニー鈴木の見逃し三振は際どい球でした。この三振が大きかったですね。

連敗脱出し、ほっとしました。見渡すと、笑顔でハイタッチの嵐。嬉し泣きしている方々も多くいました。「マリンズが~ホンマ~に好きやから~」久々に歌えました。

選手はほっとしないで、残り少ない今季の試合を頑張ってほしいものです。

>てんとう虫さん
京セラDに来ることができなかった皆さんの分まで頑張って応援したつもりです。
皆さんの気持ちもきっとチームに伝わっていると思います。

No title

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
遅くなりました~。すいませんです。
久しぶりの勝利、現地で見る味は格別でしたと思います。いい試合を見ることが出来羨ましいです。平日試合開始からは贅沢ですね!序盤に西を攻略できたこと、これが非常に大きかったでしょう。選手も応援団もファンも、少し力が抜けたかなと思います。そして上野は8回まできっちり投げてくれました。力のこもった投球は惚れ惚れしますね。連敗ストッパーにふさわしい内容でした。薮田のときはもうどうにもならないくらいドキドキしましたが、良かったです。鈴木の三振が大きかったですね。いい状態が続いていますし、これから先、残り少ないですが、頑張って欲しいと思います。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。