スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球のこと知っているのかな・・。とにかく新社長決定

新社長決定!そして重光さん、今更そんなこと言わないで・・・。

呼び戻せるなら…ロッテオーナー代行「異常 今になってみると、間違えた」

ロッテの重光昭夫オーナー代行は2日、ここ数年の編成方針に「去年の優勝メンバーが(あまり)残っていない。異常かなと思う」と苦言を呈した。21日付で就任する中村家国球団社長と林信平運営本部長の就任会見に同席し、私見を述べた。

 近年は主力選手の移籍が続き、ことし6月にも選手会長だったサブロー(現大村)を巨人にトレードで放出した。重光オーナー代行は「編成からの強い要望があった。今になってみると、間違えたと思う」と口にした。

 同オーナー代行は個人名を挙げなかったが、今までにチームを去った生え抜き選手について「呼び戻せる人は呼び戻したい」とも話した。ロッテは今季限りで、球団フロントのトップとナンバー2だった瀬戸山隆三球団社長と石川晃運営本部長が辞任する。

(スポニチ)

その通り!とは思いますし、異常だとももちろん思っています。
けど、それにしてもちょっと遅いですよ代行・・・と、そんなことを考えてしまいます。呼び戻せる人は戻したいといっても、首にした人物ならいざ知らず、サブローをはじめとした久保、小林宏、そして西岡?辺りのことをいっているんじゃないかなとは思いますが、それぞれ相手チームの戦力となっているわけであり、もうロッテの選手ではないのですから、そう簡単にはいかないことは火を見るより明らかです。ロッテの選手の時にそういう風にもう少し考えて欲しかったなあと思いますし、なんで今更こういうこと言うんだという気持ちも出てきます。あなたは実質的にオーナーなわけですから、そのトレード前に何かいろいろと発言権があったわけですし、今更こんなおと言っても現場はどういう風に思うのか、そこまでを配慮した発言という形には到底見えません。
そして瀬戸山・石川の両名はこれで一気にヒールとなってしまっており、おそらくはこの2名の腰つきだった球団職員も、厳しい冬を迎えることになるんじゃないかなと、そう考えています。やはりトップが変わると、会社はガラリと変わります。

【ロッテ】中村球団新社長「愛される球団に」

ロッテは2日、瀬戸山隆三球団社長(58)と石川晃運営本部長(50)の今季限りでの退任に伴う新人事を発表した。10月21日付でロッテ本社の中村家國顧問(66)が新社長、球団事業本部の林信平総務部長(50)が運営本部長に就任する。QVCマリンで会見した中村新社長は「ドラマチックな野球でファンの方に愛される球団にしたい」と抱負を話した。

(ニッカン)

予想通り、本社の顧問の方、66歳とご高齢の方が新たに球団社長になる形になりました。運営本部長に林総務部長が異動という形になりますから、基本的に選手のことはこの人のいいなりのようになるんでしょうね。ただ本社から来たからにはコストコストという人物じゃないかなと言うのは簡単に予想できます。林さんだって総務出身ということは経理関係にうるさい人なんだろうなあとも思います。今年は粛々更改になるでしょうし、もともと余り保留できない球団の雰囲気がありますから、選手にとっては厳冬になるのは間違いなさそうであり、そしていきなり大金はたいての補強と言うのも期待できないように思います。
地に足ついた経営、という点ではやはりそう思いますし、間違ったことではないとは思いますが、うーん、派手ではなくても補強はして欲しいなあと感じています。格安助っ人1人だけ、そんな補強になりそうなことを今から予想しています。

しかしながら、これで全員トレード候補だ!とかいう訳わからない考えが潰えたのはあり、安心して野球に打ち込める環境、というのは今よりはまだ出来るのかなあとは思います。まだまだまだまだチームにとってきなくさい部分はありますが、これでフロントも変わってくれることですし、どんな色を出すかは見てみないとわかりませんが、それでも今からわからないときからごちゃごちゃ言うのは良くないと思いますし、もちろん一応ですが期待はしていますから、来年からの千葉ロッテの野球が楽しみですし、まずはこのオフ、どのような感じで動いていくのか、そこに注目しながら、新体制になった千葉ロッテを、当ブログを通じて皆さんと一緒に見ていきたいなと、そう思っております。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
選手がしっかり野球に取り組める環境、これを1番に考えて欲しいですね。後は、少しのファンサービス・・・。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。

スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ビックリ

昨日の勝ちで今日は朝からスポーツ新聞を買おうとしたら、スポニチの一面に衝撃的な見出しが(笑)
サブローを戻したいなんて・・・・
トレード先で戦力外にしたのを戻すとか言うなら別ですが、トレードした選手をそれもまだ一年も経っていないのに戻したいなんて、それも公式の会見で言っちゃうとは。個人名を言わなくても出て行った選手は分かるんだから、それを言っちゃだめでしょ。
すくなくとも、自分が最終権者なら戻したいとかは言ってはいけないです。
経営者として失格だと自分で自分のことを言っているようです。

やり過ぎた、という程度なら良いですけど、具体的に「出て行った人を戻したい」的なことを言ってはいけないと思います。
自分がオーナー代行を辞めるならまだしも。
そう思っても言ってはいけません。「今後は優勝の主力をだすようなことはしないようにしたい」ぐらいなら良いと思うんですけどね。

まあ、どうなったとしても、応援していこうとは思っていますが・・・・
経営のことに口を出すのはおこがましいですが、もうすこし、何とかならない物でしょうか?

No title

いまさら瀬戸山石川体制を批判したところで、時既に遅しなんですよね。
サブロートレードについては何度か付き返したが結局OKしたとのことですし、今更感が強すぎますね。常々、ジュニアの手腕についてはロッテリアの件などでも言われている通り、経営者向きではないようですから、こういうことも起きるし、発言にもなってしまうんでしょうね。

さらにはコーチ陣の去就についても白紙指令を出したとか。えーと、むしろ混乱に拍車かけてませんか?と言いたいところではありますが・・・

新社長が実際にどのような手腕を発揮するのか現時点では正直想像もつきません。コストカッターかもしれませんし、野球に思い入れを持った方かもしれませんし、そうではないかもしれない。まずはお手並み拝見という感じですかねぇ。

No title

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
スポニチ一面ビックリしましたね~。サブローを戻したいという気持ちはわかりますが、相手あることですし、昨年にロッテから持ちかけられて言われた巨人なんかはお前らうちを巻き込むなよとそういう感じでしょうね。やりすぎたとか異常だまではわかりますが、戻したい、が言いすぎなのは同意です。なかなか難しい問題ですが、それで戻ってくるわけはないと思っていますから、あんまり公の場で発言はして欲しくないですね。応援は続けますし、この後どうなるかがミモノですね。

>MKZ-Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
仰る通り、今更何を言っても無駄、というのはありますよね。サブローに関してもいまあーだこーだ言っても戻ってくるかどうかは相手がいる問題ですし、戻ってこないと思います。コーチ陣にしても白紙にするのも結構ですが、来季きちっと決まっているんですか?という感じです。ま~、混乱していますね。新社長にしてもよくわかりませんが、やっぱり天下りでしたね・・・。

(疑心暗鬼。)

なんとこのオフに起きる予定の人事異動が白紙に戻ったとかで。

シーズン中とはいえ戦力外通告する期日はまもなく、来季どうすんの、という部分がすごく気になります。
何せBクラス確定してますし、補強も大事なんですが、コストカットをいう以上、外国人選手獲得やFA補強ではなく、交換トレードとドラフトがメインなはず。それは人脈と強いネゴシエイトがモノを言いますが、新しい方にそれを期待していいものか。
サブロー選手が戻ってきてくれるなら、サブロー選手のプレーが大好きな野球ファンとしては歓迎しますが、マリーンズに必要なトレードにはならないと思います。
社長には小手先のファンサービスよりファンが気持ちよくマリーンズを応援できる雰囲気作りを望みます。
新しい本部長の方は石川氏の仕事を引き継ぐのでしょうか?球界にコネクションをお持ちの方ではなさそうなので、同じ仕事をするなら心配です。
個人的には今季の成績を鑑みて大幅にトレードを実施すべきと思っています。
しかし、間違ってもオーナーの気休めや私情でのトレード実施は、あってはならないと思います。

No title

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
うーん、いろいろごちゃごちきしてきてしまいましたね。人脈という点ではないに等しいと思いますし、本当に、ドラフト、トレード等どうするんでしょうか。サブローの復帰は私は選手でなく、近い将来に首脳陣として帰ってきてもらいたいという気持ちが強いです。そうですね。小手先だけでなく、チームの雰囲気作りを望みます。私もトレードはありかとは思いますが、それでも今年はこうなった以上、トレードはなさそう、動きはなさそうだなと思います。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。