スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なめとんか3連発

えー、この記事は野球に関係ありません。個人的になめとんか、国民を、と思ったニュ-スを取り上げる、ただ単なる日記です。ではどうぞ。

関経連会長 冬の節電「今夏以上に厳しい」

関西経済連合会の森詳介会長(関西電力会長)は12日の関経連定例会見で、今冬の節電について「原子力発電所の再稼働がなければ今夏以上に厳しい」と述べ、企業の生産調整に踏み込んだ節電を要請する可能性を示唆した。

 関電管内の企業の節電は今夏、休日出勤やサマータイムの実施などでピークの時間帯をずらす方法が主だった。人件費の増加などのマイナス面はあったものの、製造業の生命線である「生産調整」に踏み込むことは回避できた。

 しかし、現在は11基中7基の原発が停止している関電の原発は残る4基が今冬以降、順次定期検査入りする。再稼働がなければ、大幅な供給力ダウンが避けられない。

 関経連は、冬の節電を回避するため、早期の原発再稼働への理解を野田内閣に求めていく方針だが、先行きは不透明なままだ。

 森会長は、関電管内の今夏の節電について、ピーク時の前年比で約160万キロワット減(5%減)の効果があったことを明らかにした。民間シンクタンクの試算(3.8%減)を上回るもので、家庭のエアコンなどの節電効果が大きく貢献したとみられる。

(産経)


なめとんか!
私は製造業に従事している身でありますし、私のお客さんもメーカーが主体です。ヒィヒィ言いながら今年の夏はやり過ごしてきましたし、私もお客さんもいろいろ工夫して頑張りました。うちわで仰いでいないと過ごせない事務所(熊谷が暑過ぎるということもあります)、電力ピークなんで冷房を切ります!という突然の不意打ち、お客さんはアイテム集約による売り上げ減を見込んだ節電をやっているところもあり、電車に乗れば真っ暗&暑い車内。家に帰ればギリギリまでクーラーは点けず・・・。いやあ、良く頑張りました。頑張ったからこそマイナス5%をすることができたのでしょうね。はあ、節電の夏は終わった・・。と思ったら、思ったらですよ!なあにい~、また生産調整だとコノヤロー!って言う感じです。お願いするだけお願いして、な~んの努力もしないんでしょうか。この王様っぷりには呆れかえります。これだけしましたけど駄目でした。申し訳ありません。国民の皆様これだけ足りないので、この時間は出来るだけ節電してください。何故そう、説明できないのか。間違った節電、行き過ぎた我慢により体調を崩したりする人だって出てくるはずです。そりゃあ、電気は不可欠だから、努力はします。しますけど、あんたたちも努力して何とか快適に、そして日本経済にダメージを与えないようにしてくださいよ、って話です。冬場の夜に計画停電なんてなったら、危険ですよ。電力会社の王様っぷりに期待することはできませんが、それでも何とかしてくださいよと、そう思っています。 ハイ、次行きます!

朝霞公務員宿舎 建設凍結で調整へ

政府は、埼玉県朝霞市に建設中の国家公務員宿舎について、震災からの復興で巨額の財源が必要とされるなかで、このまま建設を進めることは世論の理解を得られないとして、建設を凍結する方向で調整に入りました。
埼玉県朝霞市に建設中の国家公務員宿舎は、建設費が105億円に上るとされ、おととし11月に実施された事業仕分けでは、「必要性に疑問が残る」として、いったん計画が凍結されましたが、去年12月の予算編成で凍結が解除されました。そして先月1日から建設工事が始まりましたが、自民党などが、復興財源が必要となるなか、新たな公務員宿舎の建設は税金の無駄遣いで認められないなどと批判し、与党内でも、震災の被災者感情を考慮し対応を見直すべきだという意見が出ていました。こうしたなかで、野田総理大臣は、30日の記者会見で、「全体像の中で建設を決めたが、その後、震災があり、被災者や国民の感情を踏まえ、国会でもさまざまな指摘をいただいたので真摯に受け止めたい」と述べました。これを受けて政府は、朝霞市の国家公務員宿舎について、このまま建設を進めることは世論の理解を得られないとして建設を凍結する方向で調整に入りました。そして野田総理大臣が週明けにも現場を視察し、最終的な結論を出すことにしています。

(NHKニュース)

なめとんか!
渡辺よしみさんも言っていましたが、被災地では仕事もない、住む場所もない、という方々がたくさんいます。そして湧き出てきたこの問題ですが、朝霞に今公務員宿舎を建てるのであれば、被災地にそのお金を回した方がいいこと、これくらいは素人の私でも考えつきます。ムダだ!とは言いませんが、今躍起になって建てるべきものではない、そういうスタンスです。だからこそガタガタ内閣だとか、話がコロコロ変わる内閣だとか言われようとも、こういう風にストップした野田総理の判断には個人的には賛成です。無理矢理作る方が非難を浴びますし、世論を見据えながら凍結の判断を出したことはいいと思いますし、当然のことと思います。復興増税とか言いながら増税を課して、こういう急ぎでない建設物を建てることは許されることではないかな、と思います。しかしこれ自民がつつかなければすーっと続いていたんでしょうね。ハイ、次です!

平山誠参院議員に「届け出住所が不自然」と指摘

 自民党の世耕弘成参院幹事長代理は28日の参院予算委員会で、民主党会派に所属する平山誠参院議員(無所属)が国会に届け出た住所が不自然だと指摘した。

 平山氏は「地方宿所」と呼ばれる活動拠点について、当初、宮崎市内の実在しない住所を届け出ていた。平山氏は世耕氏の問い合わせを受け、26日に参院事務局に変更届を提出したが、その住所は同市内のゴルフセンターだった。国会は議員に対し、地元への交通費として往復航空クーポン券を支給していることもあり、世耕氏は平山氏の対応は問題だと強調した。

 平山氏は28日、「(最初の)地方宿所は誤記載だった。ゴルフセンター内の一室は事務所として賃借し、活動拠点として活用している」とコメントした。

(読売新聞)

なめとんか!
これはもう確実に平山さん、あなたが宮崎まで無料航空券が欲しかったからやってるとしか思うことができません。今はもう無所属ですから、責められるべきは個人です。架空の住所を提出する、こんなこと会社でやったら間違いなく何かお咎めがありますし、あえてこんなことバカバカしくて教えることもない、最低限のルールです。ご記載だった、で済ませられる問題ではありません、その無料航空券は国民の給料から出ているわけで・・。そして慌てて書き換えた事務所はゴルフセンター、ゴルフセンター内に事務所?何故そんなところにあるんでしょうか?経営しているのでしょうか?そこは横峯さくらゴルフアカデミーがあるゴルフセンターなんですけど・・。事実どうやら事務所はあるようですが、仕事するために開設した事務所とは到底思えません。しかしまあ、横峯パパの周りはなんか黒いというか、グレーというか、そんな噂が絶えません・・・。

明日は阿部とホールトンです。阿部がホークス打線に通用するのか、しないにしても楽しみな投球はして欲しいと思いますし、3度目の先発ですから、しっかり調整もできていることでしょう。最多勝を狙うホールトン相手ですし、ホークスはこの先も考え決して手を抜いて試合してくることはないと思いますから、王者に胸を借りながら、いい試合をして欲しいなと思います。西武とオリックスが非常に気になりますのでそちらをチラチラ見ながら、明日も元気にマリーンズを応援したいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
残り少ないゲーム、マリーンズの勇姿を目に焼き付けておきたいですね。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏は汗かいて我慢しましたが、冬に暖房ができないと怖いですね。
電気暖房から灯油にシフトすると、灯油も不足するだろうし・・・

9月29日の試合(連敗が止まった試合)についてのコメントを、
翌日の夜に書いたので見てください・・・

節電

管理人さんのお怒りもごもっともですが…
地球上の広範囲にセシウムが観測されてる昨今、原発の再稼働が簡単に可能になるとは思えず…

しかしこう節電が声高に叫ばれるとなれば、また来年も春先の開幕が遅れ、ナイター制限、3時間半ルール適用となる可能性ありますね。今年は関東東北地区が節電しただけですみましたが、来年はこれでは全国規模ですしね…
春先の札ドや真夏の福岡で空調使えないとなると…

つか夏場に炎天下デーゲーム…?

………。

それを思えば、個人的には理不尽な節電にも耐えたいです。
実に不合理ですが…

管理人さんは製造業ののお仕事だそうで、電力不足は切実な話でしょうね。私もサービス業なので夜暗いのは困ります。
でも、できるだけ余分な電気は使わない努力はしないといけませんね…

No title

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
灯油も高いですし、何とか電力に対してしてほしいです。それに出来ないにしてもこれこれこういう理由で、この時間は危険です!と明確に説明して欲しいですね。ただ節電~節電~と唱えるだけではは?って感じです。あ~ごめんなさい~。見逃していました!返信しますね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
原発に関しては再稼働はやはり難しいですよね・・・。こうなった以上は・・・。我々メーカーさんはジャストで風当たり来ますので、厳しいものがあります。関西や九州、北海道も原発は順次停止していくと、これはもう全国規模ですね。3時間半ルール適用は出てくるかもわかりませんね。しかし夜中に節電しても意味ない、っていうことももう少しアピールして欲しいですよ。理不尽ですが我々で最終的には耐えるしかないのでしょう。サービス業なんですか~。お互い頑張りましょう!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。