スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイハイ力負け力負け

ハイハイ、強い強い。ハイハイ、弱い弱い・・・。


H 032 001 020 8
M 000 000 030 3


初回は1死1・2塁にしながらも何とか乗り切った阿部でしたが2回表、多村のライト前のあと明石にカーブをジャストミートされると、打球は高く高く上がりライトスタンドへ突き刺さる第1号2ラン。うーん、そんなに甘い球ではなかったような気がしましたが、明石に打たれて2点を先制されます。そのあと細川を打ち取り2死ランナーなしとしますが、そこから川崎にデッドボール、本夛にライト前を打たれ1・2塁とすると、内川にきっちりタイムリーを打たれ3点目。うーん、この1点は本当に余計な気がします。
続く3回にも阿部は捕まり、先頭の長谷川にインコースを引っ張られ2ベースとされると、続く多村にもライトフェンス直撃の2ベースを打たれ4点目。結局阿部はここでマウンドを降り、ピッチャーは吉見に代わります。吉見は福田に内野安打を打たれ無死1・3塁となり、明石のゲッツーの間にもう1点追加され、5ー0となってしまいます。
吉見は5回まできっちり抑え、6回からは中郷が登場。どうやら最近は中郷が便利屋になってきています。その中郷は本多にレフトオーバーの2ベースを打たれると、内川にはチェンジアップをライトに運ばれてまたタイムリー。6ー0となります。
7回から登場した古谷は続投の8回表、1死から本多にフォアボールを与え交代。だから古谷は右の方がいいのに・・・。使い方が間違っている気がしてなりません。代わった山本徹はいきなり内川にレフトへタイムリー2ベースを浴び7ー0。そのあと長谷川にもスライダーをライトへ運ばれて、8点目を失います。
ホールトンは7回でマウンドを降り、藤田が福浦に2ベースを打たれたあとに金澤が出てきますが、金澤からまずカスティーヨが特大の5号2ランを放つと、井口もホームランを打ってアベックアーチ完成!8ー3としますが、9回はブラゾバンとかいうぽっちゃり外人に抑えられ試合終了。マリーンズは連勝ストップとなってしまいました。


先発した阿部は3回に1つもアウトを取れないまま、結局5失点KOとなってしまいました。何が足りないのか、と考えてしまうくらいの連続のノックアウトですが、全てが足りないんでしょうね。ストレートやシュートではなく、明石に少し高く浮いたカーブをホームラン打たれるくらいなんですから、まだまだ2軍クラスの実力しかないということなんでしょう。1つ1つのボールのレベル、コントロール、そして単調に投げるだけのマウンド捌き、課題はたくさんたくさん見えたと思いますし、是非これを糧にして、オフやキャンプで精進して来年這い上がって欲しいと思います。個人的には今シーズンは終わるまで使ってもいいと考えていますし、次先発でもう1回使ってもいいんじゃないかな~なんて見ています。経験をどんどん積ませるのもありです。
そのあとの中継ぎも吉見以外は失点をしてしまう苦しい展開になり、結果的に8点と大量失点を喫することになりました。中郷古谷山本徹と、今年は怪我人が出てきたことにより1軍にいるピッチャーとも言えますから、まあ仕方ないでしょう。もう今現時点では、見事なまでの力負けとしか言いようがありません。中郷も山本徹も今日も良く投げましたしこれまでも良く投げてくれていましたが、ホークス打線は別格なのかなあと思うしかありません。今日は気持ちいいくらい打たれてしまいました。


打つ方は今日はホームラン2本の3点だけ。ホールトンに17勝目をプレゼントするような結果になりましたが、決して今日のホールトンはもうダメです~降参です~こんなピッチングされると打てるわけないですぅ~というようなピッチングではありませんでした。初回の伊志嶺のヒット&スチール、5回の雅彦の2ベースという無死2塁のチャンスを進めることも出来ずに、釘付けとしてしまい無駄にしてしまいました。特に初回、あそこを大事に行って欲しかったという気持ちはあります。
しかし久々に見たカスティーヨの変化球に突っ込みまくりで打ったホームラン、あれはお見事でした。さすがという感じで、良く打球が飛びましたし、1ヶ月以上空いたホームランで長打力アピールは抜群に出来たかなと思います。来年、是非残って欲しい・・・です。来年のカスティーヨが非常に楽しみなんですが・・・。


明日は渡辺俊介と和田毅のマッチアップです。明日も厳しい戦いになりそうです。それより和田はメジャーに行くのでしょうか。行くとしたらロッテ戦はこれで最後になるのかと思います。明日もCSに向けてフルで戦って来るでしょうですから、俊介は今日の阿部とレベルが違うんだぞというところを見せて欲しいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
今は残り試合に集中!してもらいたいもんです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阿部、残念ながらKO・・・しかし来季に期待! M3-8H

私事ながら、この10月から仕事で新しいプロジェクトに参加しており、初日の昨日からいっきなり忙しくなりました。 頂いたコメントへの返信が遅くなってしまうかと思いますが、ご容赦下さい・・・今までと同じくしっかり読んで必ずお返事します! そんな訳で今日は最初から...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

阿部は残念でしたね・・・しかし課題が自分ではっきりわかったでしょうし、1軍を経験したことでより貪欲に練習に望めるかな、と思います。私個人としては阿部はこれ以上1軍で投げるよりはフェニックス・リーグに課題を持ち帰りびゅんびゅん投げて欲しいな~と思います。
あちゃの身体が突っ込むホームランは独特ですね~(笑)あのキャラとインパクトはなかなか代えがたく、来年もいてくれると心強いのですが・・・ホームランがどれだけ見込めるか、ですかね~。
残り試合はどんどん少なくなってきましたし、明日は勝って欲しいです!

力不足

阿部は3試合投げて3者凡退が1イニングだけですからね。
さすがにスポーツ新聞でも報じていますが2軍行きはほぼ確実でしょう。
球が真ん中近辺に来てしまって打たれてますから、制球力をもっと磨かないと。
ただ、今季は里崎が先発マスクならまた違っていたのかもしれないし、この辺は来季に向けてしっかり調整してほしいですね。

他の投手も同様に打たれる球が甘くなっているのですが、田中雅のリードも改善してほしいかな。
内角に要求することが少なくて、振れているホークス打線に対して甘いと思います。
打たれ放題、走られ放題では敗戦の責任という意味では酷なようですが田中雅にも責任はありますな。

ホークスは山下が期間限定で1軍に登録されていますが、優勝を決めてからまだ連勝中。
ロッテとしても一矢報いないといけませんな。
相手が誰であれね。

やはり実力の差か?

阿部はやはり実力の差なのでしょうか?
千葉テレを見ようとチャンネルを変えて放送開始と同時に阿部はいなくなっていました。倉さんの解説だと阿部はあと数キロスピードが上がったらカーブとの組み合わせでもっと楽な投球が出来るといっていたのですけど・・・・
それもそうなんでしょうけど、雅彦の守備は・・・・・と思います。
走られてきっちり外した球をミットには入っているのに右横にそらし投げられもせず、ゆうゆうセーフ(下手すれば3塁まで走られる)というのでは、ランナーが出たら怖くて腕が振れませんね。
リードは素人なのでどうなのか分からないですけど、キャッチングをみているとリードも???って感じなのではと思わせます。的場だったらもっと良かったのではないかと思わせちゃいます。
まあ、雅彦も打つ方が当たってきているようなので使いたいのでしょうけどねぇ。
痛し痒しかもしれないとつくづく思いました。
やはり、外野以外は層が薄いなぁと。

タイトル笑わせていただきました!向こうはリーグ覇者の常連でしかも、絶え間なき補強に生え抜き育成がうまいチーム、まぁ、普通にやっては勝てませんよね…。明石まで一発とは、休み所がない(涙)

なにやら得点差ついてからも足を絡めていたようですが、これは弱いものイジメより、完全にCSを計算に入れて慢心なく戦い抜くという姿勢に思えました。今年こその連続でしたから、ここまでリーグぶっちぎって敗退はあり得ないでしょうし。

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
阿部は2試合続くと非常に厳しい内容でしたね。課題はいろいろ見えてきているかと思いますし、この経験を無駄にして欲しくありませんね。フェニックスがそういえば始まるんですね~。そこで己を磨いて欲しいですね。アチャのHRはお見事でした。来年居て欲しいですが、守備力と長打力がどこまでいくかですね。残り試合少ないですが、頑張って欲しいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
まあこの内容では仕方ありませんね。制球力はより磨いて欲しいですし、まだまだ課題は多いような気がします。里崎と組むのも見たかったですね。雅彦は改善して欲しいですね・・。リードもキャッチングもまだまだだと思います。責任は当然ありますね。そうです。是非ロッテとしてももうひと踏ん張り、一矢報いないといけませんね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
阿部はやはりまだまだ実力が足りないですね。2試合連続のKOですから、ちょっと見ていられません。いやあ、仰る通り雅彦もキャッチング技術などしっかりしてもらいたい部分は大きいですね。本当にキャッチングはどうにかして欲しいと思います。なかなか層が薄いですね・・・。何とかいろいろ補強をして来季に備えて欲しいんですが・・・。

>トマトさん

コメントありがとうございます。
タイトル通り、正にそんな感じの試合でしたよね。明石にまで1発撃たれてしまってはどうしようもないですね。さすがだなという感じです。ホークスはそんな感じになってきましたね。完全にCSに向けやる気満々ですね。これで敗退はもう笑えません。CSは個人的にホークスを応援したいです!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
412位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。