スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5位も見えてくる?と調子に乗ってみる

先発全員安打!1発ありタイムリーあり、いい試合できるじゃないかぁ~。


M 122 010 030 9
E 000 040 000 4


マリーンズは初回、先頭の伊志嶺がヒットを放つと、岡田は送りバント。素晴らしいバントに1塁のタイミングが際どくなりますが、岩隈が悪送球をかまし一気にランナーは進塁。無死2・3塁といきなり岩隈相手にチャンスを作ると、カスティーヨのスライダーを引っ掛けたサードゴロの1点だけでこの回は終了。無死から俊足が得点圏に2人、打順はクリーンナップというところでたった1点・・・はあ、今日も、と思っていました。
しかし今日のマリーンズはやる気を見せ、2回表には6番角中7番今江のライト前で無死1・2塁とし、田中雅のバント失敗のあと、根元がレフト線へタイムリー2ベース!2人帰り一気に3ー0とし、根元が雅彦のミスを帳消しにする1打を放ちます。
続く3回にもカスティーヨのセンター前のあと、井口が真ん中のスライダーを、レフトスタンドへキレイなアーチを描き8号2ラン!一気に5ー0とします。
5回裏には岡田のヒット&スチールで2死2塁とすると、井口がライトに落として6点目。今日はマリーンズ、どんどん点を取りに行きます。
しかしその裏、順調に来ていた唐川でしたが、鉄平と嶋に真っ直ぐをヒットを打たれ、聖澤にもセンター前に運ばれて1死満塁とされると、枡田に初球のスライダーを左中間に運ばれて、まん真ん中を割るタイムリー2ベース。これがなんと3人帰って6ー3。続く高須にもライトへ運ばれ1死1・3塁となり、続く4番ガルシアにレフトへ犠牲フライを打たれて6ー4。ああ、マリーンズにセーフティリードがないということを忘れていました。
唐川は6回まで投げ、7回は古谷&大谷がしっかり仕事すると、8回表、イーグルス4番手の小山から角中がフォアボール、雅彦が先発全員安打を決めるヒットを打ち1・2塁にすると、根元がライトスタンドへドッカン!素晴らしい3ランを放ち、リードを5点まで広げます。どうしちゃったのかと言うくらい低めの球を巧く掬い上げてくれました。
試合は8回裏は大谷、9回裏は薮田がきっちり3人で締めゲームセット!今日は9ー4で打ち勝ち、連敗を止め、仙台で勝つことができました。




先発の唐川は今日は、というか今日も、あまり安定感のない、安定感を欠いた内容になりました。それでも4回に初めて三者凡退に斬って、また大量援護があるなかで、ここから安心だと思った矢先に5回に5安打を一気に浴びての4失点ですからいけません。最悪のタイミングですし、足踏みした2桁がそこまできたことにちょっと気の緩みが出たのか、ピンチを背負ってパニックになったのか、どうも制球が真ん中より高くに入りがちになるような感じに見えました。6回4失点とは決して褒められる内容ではありませんが、それでもここまで1年間、苦労して苦労して取れた10勝という数字は価値がありますし、嬉しい数字でしょう。素直におめでとう!という気持ちがありますが、なんといってもこの数字で満足するピッチャーではないので、来年はもっともっと勝っていただきたく、順調に成長曲線に乗って、1年間の唐川の安定したパフォーマンスを見たいと、チームを支える存在になってきた唐川には強く今からお願いしておきたいと思います。
2番手以降の古谷と大谷は良く投げましたし、薮田もセーブがつかない状況できっちりと9回を締めてくれました。大谷は完全に便利屋扱いとなってきており、相変わらず中継ぎの役割がチーム内ではちゃめちゃになっているのがわかります。困ったら誰か、という場当たり的な継投が大好きで、これはほんっとに1年間戦う上で止めて欲しいです。しかし今日は中継ぎ抑えはしっかり投げました。


打線は昨日2安打完封した試合をした打線とは思えないくらい良く打ちました。先発全員安打の12安打、ホームラン2発に9得点ですから、昨日とは全く逆の意味で言うことなし!という感じです。今日はいいところで根元に2つ長打が出ました。バント失敗で雰囲気があまり良くないときの2点タイムリーに、2点差に迫られてからの3ランですから、今日は最高の仕事をしたと言ってもいいくらい、素晴らしい仕事をしてくれたと思います。井口だって明らかに一時の不調を脱し、素晴らしい2ランにタイムリーでした。もう~ほんっとに来年は休み休み井口を使って欲しいということ。これだけは来年守ってもらいたいです。今年のこの悲惨な数字は疲れによる可能性が高いわけですから、休み休み使ってこその井口なだけに、あまり期待できませんが来年の監督の使い方を注目したいですね。


明日は楽天が田中、ロッテが成瀬という対決です。まだまだ楽天戦は残っています。ここまで来たらこれは直接対決と捉え、大逆転の最下位脱出を狙うべく、明日も今日のような気持ちいい勝利試合を見たいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
唐川と成瀬ではきちっと勝つ。まーくんに負けるな!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

唐川の二桁は嬉しいですね!やっとか、という気持ちもありますし、遅いよ、という気持ちもありますが・・・。今日は点の取られ方も良く無かったですし、今季何度も見たこの安定感の無さはちと困ります。
打線は今日はどうしちゃったんでしょうか(苦笑)根元は2ベースに3ラン、どれも価値あるものでしたね。井口もちゃんと休みを取ればこうなる、ほーれ見たことか、と言った気持ちです。
来季はほんと、この辺り考えて欲しいです。根元をセカンドにして井口と競わせるのも一計かも知れませんね。

ブービー対決

お互いの目標で(ロッテは最下位脱出・楽天はわずかなCS進出へ)尻に火が付いている状況での対戦ですが、まずはロッテが先手を取りましたね。
唐川は後半戦に入って中盤からの失点が相変わらず続いてますが(中盤失点病とでも名付けましょうか)、それでもロッテ投手陣としては2人目の二桁勝利ですからね(まだ二人だから無念です)。
本人はこの時期では遅いと認識しておりますが、成瀬ですら4年目以降ですから最近のロッテ日本人選手の中では立派な成績であるとは思います。
あとは本当に体を鍛えて来季は通年を通して活躍することが最低限になりますからね。
体が弱いイメージが定着しかけているのでね。

打線は根元が活躍しましたね。
大学時代では東北福祉大出身としては宮城で活躍するのは良い傾向かな。
ま~、あとは攻守でコンスタントに成績を残すことが大事でしょう。

楽天と6ゲーム差ですから、最下位脱出には一つでも負けたらアウトの状況ですけど、まずは一つでも勝利することがロッテファンにとっては願う状況ですので奮闘してほしいですね。
それにしても岩隈が今季はまだホームで勝利がないのは意外でした。
来季はメジャーに行くのかな?
楽天もついに今季の負け越しが決定しましたけど、被災したチームが揃って負け越しはちと残念です。
どちらかがCSに行けたらなと思っていた今季だっただけに余計に思います。

やっとやっと

もっと楽に勝てると思ってたのが、甘かったです。8点差を追いつかれたチームに
セーフティーリードは無かったですね(苦笑)唐川投手は内容はどうあれ2桁勝利達成
したのでほっとしています。中継ぎ陣はご苦労様でした。やっぱり線の細さがネック
なんでしょうか、来季は右のエースとしてバリバリ働いてもらわないと困るので
オフにスタミナをつけてほしいですね!
しかし根元選手は大爆発でしたね。小山投手がら打つなんてなかなかやるじゃないですか。
後はちょっと危なっかしい守備を何とかしてくれたらスタメンも夢では無いでしょう。
井口選手もちゃんとお仕事してくれましたし、シーズン終了前の帳尻でもこれから勝って
5位にいけたらいいですね。

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
まずは唐川二桁おめでとう!という感じですね。ホッとしたというのがありますし、もちろん春先を考えると遅いですね。ちょっと最近はずーっと安定感に欠けています。打線は本当にどうしちゃったんだという感じで、井口は本当に、休み休み使えばこうなのに・・・。また相変わらず復帰後はフルイニングですし。私はセカンド根元と井口の併用、というのもありかと思いますよ。来季はおそらくショート根元が基本線になりそうですけどね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
昨日はいい試合でしたね~。しかしながら唐川は失点しだすと止まらない部分はありますし、安定感に欠けますが、それでもきっちり勝てたのはお見事です。この年数できっちり2ケタ勝てるのは立派ですよね。来季はより多くの勝ち星を期待するのは当然ですよね。根元も良くいいところで昨日は打ってくれましたし、光がみえつつあります。岩隈はどうするんでしょうね。今日の投球では厳しそうですし、まあ、なんかもう適当に投げているだけという風にも見てとれました。楽天はCS争いしてほしかったですけどね~。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、8-0から追いつかれているわけですから、6点じゃ安心してはいけませんね。唐川は線の細さと言うのはあるんでしょうね。来季はもっともっとパワーアップして1年間キレのあるボールを投げてもらわないと困りますよね。この2ケタをきっかけに飛躍して欲しいです。根元も井口も帳尻パワーでいい感じですし、残り少ない試合をとりあえず目標を5位にロックオンして頑張って欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
321位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。