スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成瀬はKO、田中は完封。まあ、こんなもんよ

最初30分、見ていれば充分だったかな・・。


M 000 000 000 0
E 313 000 10x 8


初回、先発の成瀬は2番内村に3塁線を破られ、続く高須にフォアボールを与え1死1・2塁とされると、ガルシアはショートゴロ、と思いきや根元は飛びつくも取れず。なんという酷い守備範囲。2・3歩しか歩いてません。これで内村が帰りイーグルスが先制すると、牧田はセンターにタイムリーを放ち2ー0。そしてそのあと嶋にも根元の横を抜けるタイムリーを打たれ3点目。田中相手に初回から3点ビハインドとなってしまいます。
続く2回にも松井にレフト前へ打たれると、内村にセーフティ気味のバントで送られ、続く高須にきっちりセンターへ運ばれ4ー0。うーむ、さすが仕事人、リードを広げられます。
今日の成瀬はまだまだパッとしません。続く3回裏にも嶋と銀次にセンターへフライヒットを打たれ1死1・3塁とされると、聖澤はセーフティスクイズ。1点を失い、成瀬は焦って球を弾き慌てて1塁に投げて悪送球。なんたるお粗末守備。その間に銀次に3塁まで進まれ、松井に犠牲フライを浴びると、内村にレフトオーバーのタイムリー2ベースを打たれてこの回3点目。一気に7ー0と、悲惨な試合にして成瀬は降板。中郷が出てきます。
そのあと中郷はぴしっと抑え、田中に対しては順調に完封ペースのまま進んだ7回裏、6回から登坂の山本徹が先頭の銀次にフォアボールを与えると、松井には右中間真っ二つの2ベースを打たれて1死2・3塁のピンチを背負い込み、内村にライトへタイムリーを打たれて8ー0。いいなあ~内村打つなあ~。
マリーンズは6回に無死2塁、7回にも1死1・3塁とチャンスは作るんですが、それは田中が強弱をつけているからでしょうか。ランナーを出しても1点を与えないピッチングを展開され、そのまま試合は終わり、結果完封を許します。スゲーなまーくん!18勝目をプレゼントし、8ー0で敗れるというエース対決という名に恥ずかしい試合となりました。



先発した成瀬は3回持たずに7失点と、今シーズン最悪な内容になってしまいました。球が云々の前にまず雅彦との相性の悪さ、これが言えると思います。今日は投げにくそうな成瀬だったように見えて仕方なく、その部分は同情しなくてはならないでしょう。その分ギリギリの所でインコース一杯を狙いにいった球が少し中に入ったり、という部分もあると思えますし、それを痛打されるという形が増えた上でのこの内容になってしまったと、そうも思います。けど!けどですよ、成瀬というピッチャーがそんなことでいいのかと言うこともひとつ挙げられます。仮にも昨年からはエースとして投げているわけですし、マリーンズにとって一番信頼のおけるピッチャーがここまで大炎上する姿はやはり恥ずかしいものがあります。しかし打たれても打たれてもまあ~内野手は声をかけにいきませんね。声かけ禁止令でも出ているのでしょうか。根元が散々守備範囲の極狭さをひけらかす姿もあり、もう可哀想になりました。個人的には相手が相手だけにこのあともどうせ勝てるとは思わなかったので、無駄に中継ぎを使うことなく、成瀬には6回くらいまで投げさせてあげればいいのになと思いました。どれだけ状況が悪くても、どれだけついていなくても、試合を作るのがエースですよ。3回終わらずにマウンドを降りるとは、まあ情けないです。
しかし後を受けた中郷ー山本徹ー吉見で5と1/3を投げきり失点は1と、良く投げてくれたと思います。特に中郷は危なげないピッチングを披露してくれました。いつもこうならいいんですけど、まだまだやっぱりムラがありますね。1度先発させてみてはいかが?
山本徹も1点を失いはしたものの、まあまだ今は勉強中の身です。1軍で投げれることに満足せず、来年、内・伊藤・荻野に木村と、怪我人が帰っても1軍にいられるようなことを目標に、今年のオフにしっかりとレベルアップしてもらいたいと思います。中郷や山本のレベルアップは、1軍戦力に危機感をもたらし、チームの底上げに直結します。だからこそ来季を楽しみにしていますし、来季活躍して欲しい2人です。



打線は3回までに7点取られちゃっちゃー仕方なく、相手は田中ですから完封仕方なしと思うしかありません。形のいいヒットが何本かあったなあ、というくらいしか覚えていませんし、3回でもう勝とうなんて気持ちはゼロになり、1点も取れないだろうなあという予想はつきましたので、予想通りといえば予想通りです。アピールしなくちゃいけない選手がアピール出来ていないのは残念ではありますが、素直に田中を褒めるしかないでしょう。ハイハイ、明日明日!という気持ちです。

明日は長谷部と渡辺俊です。残りはいよいよ9試合!いよいよ今年の千葉ロッテの戦いもカウントダウンを始めました。残り何とか勝ち越せるよう悔いなき戦いをして、我々ファンをちょっとでも楽しませて欲しいなと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
もう今江落とせばいいのに・・。足、明らかに悪そうで心配です。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今季の田中将

完膚なきまでに叩きのめされたなという試合ですね。
成瀬も今季最悪という試合をまた更新した感じですね。
今季は被弾王だけでなく、被安打王・非自責失点王という自己ワーストに近い成績で終えそうですな。
ま~来季は唐川と開幕投手を争って勝ち取るくらいにならないと駄目でしょう。
今季の自身の勝ち越しはほぼ消滅でしょう。

打線は今季の田中将に全く歯が立ちませんね。
ここまでの成績で44イニング投げて自責は2点(しかも1試合で1点のみ)。
完封負けは2回と完投は3回。
ダルですらここまでやられていないし、来季以降も楽天と対決するときには避けては通れない存在です。
緊急ミーティングをしたようですけど、本気で対策を練らないとロッテファンの嘆きの対象となってしまいます。

もう、この試合はロッテファンだけでなく、沢村賞を争っているダルに対する日ハムファンですら不甲斐ないロッテ打線に嘆きたくなってしまうでしょう。

来季は主将を復活させてほしいと願いたくなります。
今日一番残念なのが、ここまでフルイニング出場していた岡田の記録が止まってしまったことかな(どれくらいかは数えていませんが、長く続いていたことは間違いないしね)。

No title

いやー、本当キツい試合でしたね。成瀬はあまりにも悪すぎました。雅彦との相性とか言ってる場合じゃないんですよ。やはりエースと呼ばれるにはこんなピッチングをしていてはダメですね。まあ私はいまだにエースと認めてはいませんが。なにしろ、試合を3回で終了にしてしまった罪は大きいです。

それにしても田中にはお手上げ過ぎませんか、今年は。昨日あれだけ得点を重ねたチームが今日は完全沈黙ですからねぇ。良くも悪くもマリーンズなんですけどね。根元も昨日の活躍を帳消しにしてしまいました・・・やはり彼はオフに徹底した守備向上策を取って欲しい。そうしないと居場所がなくなってしまいます。

どうもモヤモヤしているだけで形作れていない、こんな状況を首脳陣はもっと考えて欲しいですよ。

誰がエース?

エース対決のはずが完全な引き立て役になってしまいましたね・・・・。成瀬投手は
滅多打ちにされて一体どうしたんでしょうか。ふがいないですね。このオフはまず
ダイエットですね。前回も有藤さんに太りすぎを指摘されていましたし、食生活から
変えて走りこんで痩せないとダメだと思います。中継ぎの駒は増えつつあって来季は
楽しみです。
田中投手には歯が立ちませんでしたね・・・・。でも角中選手がヒット打ったしまーいいや、
と良かった探しをして眠りにつくことにします・・・・・。

No title

2泊3日で生観戦しています。田中マーくん相手に初回から失点したことであっさり決まってしまいました。それにしても、1回と2回、イーグルスの選手たち、きれいなセンター返し・・・ロッテの選手たちには無理です・・・
打球がセンターに抜けるたびに、「井口は追いつけないから、根元もうちょっと頑張って止めてくれ」とぼやいていました。何本もセンター返しを打たれても、また同じ守備位置に戻り、また抜かれる・・・

3回はとうとう成瀬自身のミス・・・ライトのファンもあきれていました。初回、2回は「取り返せ」という叫びが多かったですが、7点差になってからは「なんとかしろ」「意地を見せろ」「せめて1点ぐらい取ってくれ」とハードルを下げまくり・・・でもそれも無理な願いでした・・・

試合後半から空席が目立つようになりました。席を立ったファンは、明日の入場列に並んでいたのですが・・・

神戸の連敗中に、リードを取っていた関西の団員の方がこの日も駆けつけ、開始時から序盤、終盤から終了まで熱いリードでした。
7点差、8点差で田中マーくんに抑えられ、絶望的な状況でも、「何かを起こせ角中」「何かを起こせ久雄」「信じているぞ久雄」と、思いを伝えようと頑張っていました。この熱い思いに、日月で少しでも答えてほしいものです。

仙台はグラウンドに秋風が吹いていました。夕方以降寒かったのは試合展開のせいだけではないですね。

あれよあれよの失点で見事に勝敗の興味は遥か彼方に…今日の成瀬は余りにも余りも酷かったですね。敗戦数が勝ちを上回ったり、「ふがいない」の一言で表されてしまう投球スタイルはいつぞやの地味なエース様を思い出してしまいます。
それにしても仰るように内野陣、だーれもマウンド行かないですね…今日もみんな自分の守備位置に突っ立ってるだけでした。
対照的に秋晴れのデーゲーム、フィールド上のイーグルス選手達は実に気持ち良さそうでしたよ!
翻ってマリーンズの選手達は楽しくなさそうに見えます。フロントゴタゴタなどあっても野球をしているのは選手達自身なのですし、試合はこなさなくてはならないのですからどーせやるなら楽しくやろうよ、と思いますけどね~。
明日はどんな試合になることやら…

訂正

44イニングではなく52イニングでした。
もう脱帽するしかありませんね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
成瀬はほんっとに完璧にやられ、田中にもやられ、もう笑うしかないくらいのゲームでしたね。がっかりです。成瀬はこれでまず2点台への夢は潰えて、3点台中盤、負け越しとなるともうエースではありませんね。エースの力の差を見た感じです。田中にも好き放題やられている印象で、本当に仁王様になっていますよね。今更緊急ミーティングなんてもうアホらしいですし、情けないです。岡田のフルイニングを何でこんな形で終わらせるんでしょうね。甚だ采配には呆れ返ります。

>MKZ Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
確かに雅彦云々の前に酷い内容に反省してもらわないと困りますね。自己ワーストだと思いますし、間違いなくエースのピッチングではありませんね。情けないですし、本当に投げ合いを楽しみにしたファンをがっかりさせてくれました。一昨日にあれだけ打ったから昨日は・・とは予感はしてましたが、まあ~、田中相手にやられ過ぎていますね。こちらも情けなく、幾度となく取れない根元のショートも情けないです。首脳陣はもう来季に期待するしかないでしょうね・・・。今の布陣にはもう、何もって感じです。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
成瀬はつるべ打ちされていましたね。正にどうしたんだ!っていう感じですよね。まずはダイエット、これは私も思います。食事を管理してくれる女性はいないのでしょうかね。来季もこんな状況ではチーム浮上もありませんね。まーくん凄いですねえ・・・。歯が立ちませんでした。今日に期待しましょう~。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
観戦お疲れ様です~。いきなり初回に3点を失っては話にならないですよね。センター返しで成瀬を攻略とは、まあ~見事でした。いかんせんショートが弱く、成瀬に同情したくもなりましたが、3回のミスには呆れましたね。現地観戦はさぞ苦しかったかと思いますし、そりゃあ序盤で7点も差が付けば勝利を諦めざるを得ないですよね。下げたハードルすらクリアできないのはもうがっかりというしかありませんね。Kスタは大体試合終盤にそうなってしまうのは非常に寂しいばかりですが、昨日は特に酷かったんだろうなというのは推測できますね。今日はせっかくですし勝って欲しいものです。

>BJさん

コメントありがとうございます。
現地お疲れ様でした。本当にふがいなかったですね。昨日の成瀬は止まらずに打たれたり、マウンドで目が泳いだりと、まさしくおっしゃる通り昔のエース様を思い出させる感じですね。7点取られて内野が1度も間を空けにいかないのも異様ですよね。どうなってるんでしょうか。秋晴れの仙台は、素晴らしく、気持ちよさそうでしたね~。序盤に7点取られたからというのもあるんでしょうが、それにしても今年はずーっと楽しくなさげに野球をしますよね。今日はどうなるんかわかりませんが、秋晴れの仙台で気持ち良く試合観戦できることを願っています。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。