スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CS争いも佳境。オリックスか、西武か!

ぼけーっとみているのは寂しいものですが、非常に面白くなってまいりました!

西武 土壇場で追いつくも…CS自力進出消滅

西武がが引き分けて自力でのクライマックスシリーズ進出の可能性が消えた。これで17日に敗れるか、18日に3位のオリックスが勝つと西武の4位が決まる。渡辺監督は「何とか崖っぷちに踏みとどまった」と残り2試合に望みをかけた。

 2-1で迎えた6回、1死一、二塁から福田の左越え二塁打で同点とされると、続く明石に中前打を許し2-4と2点を勝ち越された。9回1死一、二塁、中島の左前打で1点差に迫ると、2死一、二塁からフェルナンデスの左越え二塁打で同点に追いついた。

(スポニチ)


今日はオリックスはなし。西武がソフトバンクと対決したわけで、エース涌井を建てるものの、6回までに4失点と崩れ、4-2のまま試合は9回へ。馬原からナカジ・フェルナンデスのタイムリーで4-4に追いつくも、浅村外野フライでサヨナラならず。負けに等しい引き分けで、西武側にしてみれば痛い痛い引き分けとなりました。

これで、火曜日にオリックスが勝てば文句なしに決まり、逆にオリックスの負けでも西武は2つとも負けられない状況になってきました。
まず明日は成瀬と帆足。ロッテも非常に大きなカギを握っているわけで、明日成瀬が勝てばオリックスのCS進出が決まるという状況です。明後日は満を持してオリックスは金子で、相手のホークスはホールトンでしょう。そう考えるとなかなか厳しくなった今日の引き分けです。
ですが、ここまで盛り上がるのはCSという存在があるからであり、一昔前のリーグであれば、ちょっとしたAクラス争いで終わっていたようにも思います。そう考えると昨年もそうですが、最後の最後、残り1試合まで楽しめるCS制度と言うのは私は賛成ですし、

(すいません・・。PCの保存の仕方がおかしかったみたいで、ここから追記します。大変失礼しました。)

ですが、この辺を断トツ離されたところから見ているのはやはり寂しく、ちょっと悲しい気持ちが強いです。来季こそは最低でもCS争いをしてくれないと困りますし、その為の戦力充実は不可欠です。そんなことながらも今季1番の原因は怪我人の多さであり、ここら辺を改善していかないとどうもこうもなりません。戦力強化にも限度というものがあり、また赤字赤字と騒いでいる間は大型補強というのもなかなか期待できませんから、しっかりとキャンプでしごいて、鍛えて、この怪我人の多さというのを克服しながら、これも絶対必要な現有戦力の強化というものに励んで頂きたいと思います。

今日は成瀬と帆足です。引導を渡す!イコールパの最後の最後の灯りを消すことになってしまいますが、それよりも成瀬にきちっとした形でシーズンを終わらせて欲しい気持ちがもちろん強く、しっかり勝って、成瀬の笑顔が見れることを願っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いきなり

明日のマリンは注目の一戦ですね。

昨年檻さんちにウチが勝てたおかげ?で下克上日本一。

なので今年は恩返しに西武に明日勝って、檻さんちをアシストしてあげたいな~

と、思ったりしてます。

西武に引導を渡すのはロッテ(のはず)

去年はロッテがラスト3で全部勝利出来たからこその下克上です。
その初戦をホームで引き分けという結果はやはり西武の自力CS進出消滅を意味するのは傾向としては厳しい状況になったと思います。
しかも舞台はマリン。
月も同じ10月。

ま~、その時はロッテが歓喜の瞬間を味わいましたが、今度は逆の立場。
だからこそ言えるのですが、この試合に限れば0-1の展開でロッテが追う展開で終盤が縺れる展開であれば面白くなると思います。
というのもあの時のロッテも追いかける展開で持ち味を発揮できました。
こういう切羽詰ったチームに対しては逃げ切る展開より追いかける展開の方が怖いと思います。

とはいえ、今のロッテは逆転勝ちが出来る程、打線が活発ではありません(しかも帆足は後半戦で1敗しかしていないらしいし)。
コメントしたとおりの展開になる程、甘くないのが野球です。
ただ、成瀬にとっては来季の開幕投手の立場が限りなく危うい状況です。
いかに相手が後がないというチーム相手といえ、唐川の成長に危機感を感じないはずはないでしょう(たぶん)。
試合は観戦できませんが、楽しみな1戦です。
嘆きの叫びをするのはどちらか。

ただ、敢えて一言。
仮に3位がオリになろうが西武になろうが今季ばかりは去年のような下克上は起きる事はないでしょう。
今季のパリーグの成績を考えると、ホークスがCSを勝たなければいけない年だと思いますね。
それだけの事をホークスは完全優勝という形で現したのだし。

今夜決戦

去年のファイターズとうちのようなものですね。賛否両論あるCSですが、
優勝争いだけなら夏には決まってましたから、ここまで楽しませてくれる
CSがあって良かったと思います。
今夜どうなるのか?甘い球は見逃さない西武打線ですから、成瀬投手の出来次第
ですね・・・・・・。唐川投手の11勝目がエースの負けん気に火をつけたと
信じてます!

CS

確かにCSが有るおかげですでに優勝は決まっているのに、楽しめますね。
うちだって、今日勝つかどうかで、西武に引導を渡すかどうかの楽しみがありますし。
ただ、今年はオリックスでも西武でも去年のうちほどの勢いはないから日本シリーズに出るのはホークスなのではないかと思っています。
ホークス対ファイターズだったら、今季の対戦成績から言うと圧倒的にホークスですからねぇ。
日本シリーズだって、中日にしろヤクルトにしろ戦力差ではホークスでしょう。
まあ、去年のうちのようなこともあるけど、質と量で言えばホークスですからね。

うちの来年以降のことを考えると、コーチをうまく入れ替えてその先を考えてほしいんですけどね。フロントのトップがもともと素人のようですからどうなることやら・・・・
大型補強がなくても、今いる素材を伸ばしてくれるようなコーチ、監督の暴走(何もしないのも作戦的には暴走だと思います。)を抑えて、意味のある試合(ある時は捨て試合になってもいいからテストで選手を使うとか)をやってほしいです。
まあ、泣いても笑ってもあと4試合で公式戦は終わりですから、悔いないようにして欲しいですね。

No title

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
今日のマリン西武戦は1試合しかないのもあり、非常に楽しみですね~。注目度高めですね。オリックスさんが金子をぶつけず、T岡田をスタメンから外した昨年の恩返しをしたいですね。成瀬にとっても大事な試合ですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
そうですね~。全部勝てればCS、というところでエース(?)でつまずいてしまったのは非常に大きい引き分けです。なるほど、ロッテが追う立場ですね。それは面白そうです。先発を崩せば勝機は見えてきますし、非常に手に汗握るしあいになりそうですからね。そのためにも成瀬の好投は必須です。もちろん今のちゅうぶらりんのやる気のないマリーンズにとって、簡単に勝てはしませんよね。とりあえずもう勝敗関係無しに、なんで成瀬こんな絶好調なんだとレフトスタンドからため息が聞こえるような投球をお願いしたいですね。CSはホークス、これは私も同感です。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
CS制度は確かに愚に部分も存在し、いろいろと議論の表題にもなっていますが、ここまで盛り上がるのは間違いなくいい部分ですね。今日のキーマンは良くも悪くも成瀬でしょうね~。この前は最悪でしたし、今日の立ち上がりにも注目していきたいと思います。唐川にチーム最多勝を取られていいんでしょうか~。納得いく投球が見たいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
CSのおかげで非常に盛り上がっていますよね~。誰だってもっともっと試合を見たいですし、Aクラスにだって残りたいですものね。さすがに今年はホークスだと思います。いい加減今年勝たなければさすがにまずいですし、勝って当たり前です。日本シリーズで見たいのは間違いなくホークスですからね。優秀なコーチ欲しいですね・・。監督に物言えて、もうちょっと言い合いになるくらいのコーチが欲しいです。楽天もですが、仲良しこよしではチームは強くなりません。ゴタゴタはちょっと火が収まりましたし、またオフにグルグルしてもらって、今はあと4試合集中でお願いしたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。