スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新井さん・・。それでええんか。

他球団気になるニュースシリーズみたいなもんですが、ちょっと気になるニュースでしたのでご紹介します。毎日午前様で土日もなかったので頭がおかしくなりそうな思考回路はショート寸前ですが、頑張って書きますので、良かったらご覧ください。では、行きます。

新井FA「白紙」強調 球団は慰留に全力


阪神新井貴浩内野手(34)が今オフのFA権行使を視野に入れていることが24日、明らかになった。9月に2度目の権利を取得。残留、移籍については、この日の最終戦終了後に「白紙」を強調した。行使することで新たな契約を交わし、プレーに専念する狙いがあるようだ。虎の4番が野球人生の節目に重大な決断を下す。

 新井がこれまで何度も繰り返してきた言葉は、最終戦を終えても変わらなかった。

 「ゆっくり考えます。まだ何も考えてない」

 シーズン中は自身の進路について頭から排除してプレーに全力投球してきた。今日から始まるオフ期間を利用して自分と向き合う時間をつくる。

 来年1月で35歳になる。年齢的にベテランの域に入っていくことで2度目のFA権取得を野球人生の節目ととらえている。権利を行使すれば、阪神と再契約しても移籍を選んでも、4年間腰を落ち着かせてプレーできるメリットを感じているようだ。宣言せずに残留する選択肢も残している。

 初めて権利を取得した4年前は広島から阪神に移籍。それから4年間、阪神で主軸として活躍してきた。昨年途中からは、同じく広島から移籍した金本に代わって4番に座った。今季は労組プロ野球選手会の会長として、東日本大地震による開幕延期問題に取り組むかたわら、チームでは4番の重責も果たしてきた。

 最終戦では打点を上積みできなかったが、リーグトップの93打点で全日程を終えた。6打点差で追う2位の広島栗原がまだ1試合を残しているが、初の打点王の座は「当確」。個人タイトルは05年の本塁打王(43本)に続いて2つ目だ。

 阪神は来季の新監督に決まっている和田打撃コーチのもと、近日中に新体制で再スタートを切る。若手を鍛え上げる秋になる一方で、新井のFA問題は同じくFA権を取得した鳥谷やマートンの契約と並ぶ編成上の最重要課題になる。球団側はすでに主砲の慰留に全力を尽くす方針を明らかにしている。

 新井自身にもやり残したことがある。今は選手としての成熟期だが、試合後にポツリと発した「やっぱり優勝しないとね」という言葉がすべてを表わす。何よりもほしいのは「優勝」の2文字だ。今年は4番降格を味わうなど、V逸の責任も感じている。シーズンを終えても充足感はない。悔しさを胸に刻みながら、ベストの決断を導く。

(ニッカン)

ええ~という感じのニュースです。さすがにびっくりしました。
FA権こそ取りましたが、まだまだ行使して4年、ようやく阪神のユニホームが見られるようになったと思ったらこの報道。サラリーマンを地で行く、これで移籍したら正に転勤族です。

タイガースとしては鳥谷もFA、マートンは契約切れと、いろいろと大変なオフになりそうですが、それでもいくら年俸1位のお金持ち球団と言えど、この今年のチーム成績で全てを順風満帆に回すというのはできないでしょうし、優先順位というものをつけなければなりません。そうするといくら打点王といえども、どうしたって優先順位は鳥谷・マートンより低くなると思われ、FAの可能性は5割はないにしても3割はあるのかな、そんな個人的な考えです。

しかしながら何より望むのは優勝の二文字だけでしょうから、お金よりも強豪へ、例えばソフトバンクとか、巨人、中日といった、なかなかBクラスに沈むことが考えづらいようなチームを狙っているのかなとも思います。広島出戻り、ここにきてようやく広島がFA初体験を新井相手でして欲しいというのが理想ですし、それこそどこも反対は出ず、平穏で終わるような気がします。数字の割に大事なところで打てていないのはカープ・タイガースそれぞれのファン評を見ても間違いなさそうですが、それでも素晴らしい打撃を持った選手であることは変わりありませんし、どういった今後になるのかは非常に楽しみにしております。

村田がおそらくFA宣言するということに加えて、鳥谷も「他球団の話を聞きたい」というスタンス、栗原も広島を出ていく可能性もあり、各球団の顔ともいえる野手が市場に出る、結構活発なFA市場になりそうです。それに加え、ブランコやスレちゃん、ハーパーなど、お古外人たちも揃ってきました。強打者は今年の成績を見ればどこも欲しいように思いますから、おとなしかった在京球団もいよいよ動いてくる予感もしますし、面白いストーブリーグとなることを、今からちょっと楽しみにしています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ちなみにロッテに新井はいりません。これは私の意見です。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FA

確かにうちには新井はいらないでしょう。
そんな金があるなら、外人の大砲か投手のFA、コーチの刷新のほうがいい気がしますけど。
優勝できる球団というならうちは外れるでしょうし(笑)
まあ、明日のドラフトの方が気になります。

No title

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
新井は補強ポイントから外れているような気がしますし、マリンでホームランが激減しそうな感じがしますよね。それなら個人的にはブランコか、カスティーヨ残留+新外人でしょうかね~。優勝したいというのならロッテとはならないですよね。それは村田もそうですけど・・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
434位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。