スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は運命の日。左が欲しいぜよ

いよいよ明日に迫るはドラフト会議。ここまで来たら、直球勝負でしょう!きっと!

横浜も1位指名表明!東洋大・藤岡 最大7球団競合へ

27日に都内ホテルで行われる「プロ野球ドラフト会議 supported by TOSHIBA」で、東洋大の152キロ左腕・藤岡貴裕投手(22)に最大7球団が1位指名で競合する可能性が浮上した。

 25日の青学大戦(神宮)に先発した藤岡は、13三振を奪う力投でリーグ通算27勝目をマーク。大学最終登板となることが濃厚な即戦力左腕にはロッテに続いて横浜も1位指名を表明。藤岡が今ドラフト「BIG3」の主役に躍り出る。

 最後は149キロ直球で見逃し三振に仕留めた。通算27勝目。すでに春秋連覇は消滅している中でも、藤岡はその存在感を十二分に見せつけた。

 そして迎える27日の運命の日。

 「自分がどこに決まるのか楽しみに待ちます」

 最速152キロ左腕は、堂々の12球団OKの姿勢を打ち出した。

 青学大相手に完封目前の9回2死一、三塁で、完全に打ち取った遊撃後方への飛球を味方守備陣がお見合い。不運な形で1点を失ったが、その後は怒りの形相で次打者を見逃しの三振に仕留めて13三振を奪った。大学生活4年間の総決算とも言うべきリーグ戦最後のマウンド。試合後は「充実した4年間だったと思います」と振り返った。

 今年のドラフトは藤岡のほか東海大・菅野智之、明大・野村祐輔の大学生3投手が「BIG3」と称されて人気を集めている。藤岡はロッテ、菅野は巨人、野村は広島がそれぞれ1位指名を表明していたが、ここにきて即戦力左腕の人気が急騰。横浜はこの日、横浜市内の球団事務所で約3時間の編成会議を行って藤岡の1位指名を決定した。堀井恒雄編成部専任部長は「一番いい投手。ウチは先発に左が欲しい。7球団でも2球団でも正攻法でいく」と高らかに藤岡獲りを表明。これを受けて、神宮球場で視察していた担当の武居邦生スカウトは試合後、1位指名の方針を東洋大・高橋昭雄監督に口頭で伝えた。

 ロッテ、横浜に加えて現時点で日本ハム、西武、楽天が藤岡指名の方針。さらに当初は東海大甲府・高橋周平内野手(18)を指名するとみられていた中日も「高木新監督は即戦力投手を希望している」と球団関係者が話すなど、ここにきて藤岡獲りに参戦気配。慶大・伊藤隼太外野手(22)の指名が濃厚な阪神も藤岡をリストからは外していない。各球団ともドラフト直前まで他球団の動向などを見極めていくが、最大で7球団が藤岡を1位指名する可能性が高くなった。

 藤岡自身は指名が重複しそうな状況に「指名してくれるチームが多いのは名誉なことだと思います」と今ドラフトの主役となることを歓迎した。運命のドラフトは27日、午後5時から。果たして何球団の指名が藤岡に集まるのか、注目が集まる。

(スポニチ)


最大7球団といえども、さすがに7球団で競合となると思えず、中日はゾッコンで内野手の老朽化が進んでいる中で高橋、阪神も最初の考え通り慶応の伊藤という形になりそうです。
だとするとロッテを始めとした5球団、西武と日本ハム、横浜、楽天という形になってきそうです。超大型投手で、またしても1本釣りに成功しそうな菅野は置いておくと、今年の大学No1である投手には間違いはなさそうです。これまでも那須野、加藤幹典、ようやく出てき始めた長谷部など、大卒の大物左腕は期待値を下回るような形が増えてきていますので、余りそんな競合して取った即戦力!のような過度な期待は避けておこうと思うのですが、それでもキレのある真っ直ぐにスライダーは威力満点で、もし獲得が叶うことが出来れば、来年の先発ローテには名前が挙がるでしょうし、むしろ何番手でもいいので先発として投げてくれないと困ると、そういう印象です。

先発の左はマーフィーが抜けた今は成瀬しかいませんし、あとになるともう吉見や植松というクラスまで2つくらい劣るようなスタッフになっていますから、成瀬くらい、とまではいかないまでも1軍ローテに食い入る左は必要なのは明白です。そして今年のドラフトで4~5人しか取らないというのも納得がいかず、オリックスや楽天はドラフト大量獲得で弱小球団から何とか見られるチームにまで底上げできた経緯がありますし、ファームだって最下位の今、そして内野手やら外野手に関しても頭数もなかなか揃わないような選手層なわけですから、野手をもう少し、2人くらい取って6~7人は取ってもらいたい、という気持ちもあります。

下位指名は名前が挙がっている鈴木大地(遊撃手・東洋大)、田代(外野手・八戸大)、西川(投手・星稜高)などが有力ですが、下位指名は他球団との兼ね合いもありますので、うまい具合にバランス良く獲得してくれればなと思います。昨年高卒に大卒と2人の捕手を取った所以外は、どこのポジションも品薄状態なのは明らかなので、どのポジションの選手を取ろうが構わないような感じですし、マリーンズに来てくれる選手はどんな選手であれ歓迎すると、もちろんそういうスタンスは気持ちを変えずにいます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
いよいよ明日、5時から。楽しみにしましょう!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドラフト

最近のドラフトを見る目が変わったかなと感じます。
誰が来ても活躍できればそれでいいというスタンスで見ています。
強いて言うなら、地元選手だけは来てほしいという位ですね。

藤岡も能力はあるから来てほしいと思う反面、能力が高い選手は当然コストも自然と高くなるのが常識です。
以前にも書きましたが、藤岡を獲得できたらおそらくトレードでの補強が増えるかと予想しています。

ただ、西村監督が引いた場合、複数球団が多い事もあるにせよ、野手は引きが強いけど投手は弱いのかなというフラグが立ちそうです。
去年も4球団で斉藤を引き当てられない辺り、ロッテが以前から注目していても縁がないのかなという気もします。
ま~、今年だけは西武が引き当てるのだけは勘弁です。
いい加減、あの驚異的に引き当てるくじ運は恐ろしいし、菊池・大石を獲得しているのだから遠慮してほしい(笑)。

運命の日

藤岡投手は絶対欲しいですね~。何せローテーションが埋まってないですから
即戦力になる投手が必要ですよね。左投手というだけでアマチュアではそこそこ
通用してしまうので、プロになって伸び悩むケースが多々ありますが、西本コーチなら
上手く育ててくれるんじゃないでしょうか。まぁマリーンズに来てくれるなら誰でも
ウェルカムなのは私も同じです(笑)。今から書類書きながら吉報を待ちます。

ドラフト直前

西村さんのくじ運にかかっていますので、どうなることでしょう。
外れ一位が気になるのは去年と同じです。

5時から開始だと抽選の所が見られるかどうか・・・・定時に帰って,5:30が限度だしなぁ。
どういう方針なのかは、2巡目以降でわかりますね。今年は、外して欲しくないすね。
去年は外れても良いと思っていましたが。
いかにしても、来てくれる人はあ暖かく見守る気でいます。
それより、いい素材を潰さないで欲しいと願うばかりです。

No title

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
個人的には私もそうで、どんな選手がきても精一杯応援するだけですね。ただやはり目玉となる藤岡は欲しいですし、ちょっと割高でも欲しい投手ではありますよね。全ては西村監督にかかっていますので、こればかりは仕方ないですが、そういう風なジンクスは避けてもらうべく、当てて頂きたいと思います。西武はもういいですよね。今年も引いたら、さすがにもう感嘆するしかないですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
ローテ投手も少ない中、即戦力になれそうな左腕というのは非常に欲しい気持ちが高いですよね。左はある程度プロに入ると壁にぶつかりますが、あの太ももといい、体は出来上がっていますので、うまいこと育成して欲しいですよね。誰が来てもウェルカム、即戦力が欲しいですよね~。私も頑張って5時を待ちます!

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
今年も昨年同様、重複指名になってしまう可能性大ですから、もし外れても外れ1位でどういう選手を取るのかも重要ですよね。今年は藤岡欲しいですよね~。何とか当てて頂きたいですよね。いい素材をつぶさないで欲しい、これはごもっともで、1人でも多く1軍戦力になれるように育て上げて欲しいです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
386位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。