スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他球団気になるニュースシリーズ37

久しぶりの他球団気になるニュースシリーズ。ロッテのニュースがない日は、特にいつもよりも他球団のニュースが気になります。それでは私個人的に気になる気になる記事を紹介していきたいと思います。今回は新体制がテーマ。では行きましょう。

栗山氏 日本ハム監督就任要請を受諾 11月上旬にも正式発表

プロ野球日本ハムの新監督に、野球評論家の栗山英樹氏(50)の就任が31日、確実になった。関係者によると球団からの就任要請を受諾しており、クライマックスシリーズ終了後の11月上旬にも正式発表される見通し。日本ハムは今季限りで退く梨田昌孝監督に代わる次期監督候補として、栗山氏に一本化していた。

 栗山氏は東京・創価高から東京学芸大を経て1984年、ドラフト外でヤクルトに入団。90年に29歳で引退した。スポーツキャスターなどを務め、野球理論に定評がある。

(スポニチ)


梨田監督退任によりバラバラになってしまったチームですが、後任はアッと驚く栗山就任という形になりました。どうも解説からの監督というのはいい気がせず、現場を知らぬまま1軍監督を引き継ぐのは果たしてできるのかなとも思います。個人的にはですがどうもあの報道ステーションの解説が好きにはなれず、こう選手を引っ張るということが果たしてできるのかなあと心配になってきます。イメージですが選手に嘗められそうで、個性豊かな選手たちのいるチームを果たして率いることが出来るのか、采配することが出来るのかどうかというのもちょっと疑問です。人柄のおかげでここまでずーっと野球解説者を続けて来られたのでしょうが、果たして監督が出来るのかどうか、そこに来季は非常に注目していきたいと思います。1軍の監督は心身ともに疲弊する大変な職業です。いい時は選手が褒められ、悪い時は監督の責任、そんな職業ですから、いいときばかりでない監督という仕事が合っているという風にはなかなか思えない栗山さんの監督就任は驚きです。しかしながら当然初経験の監督業、苦労した現役時代からも、しっかりと選手目線に立った地に足着いた采配が出来る可能性ももちろん充分にあります。他球団ファン目線にはなるんですが、ダルの去就と共に、いろいろと注目したい2012年のファイターズです。


大久保氏が楽天1軍打撃コーチ就任 2軍は田代氏

楽天は31日、新任の3コーチを発表し、1軍打撃コーチに元西武打撃コーチの大久保博元氏(44)、2軍打撃コーチに2009年に横浜の監督代行を務めた田代富雄氏(57)、2軍バッテリーコーチには元西武コーチの大石知宜氏(57)が就任した。

 大久保氏は選手への暴力行為があったなどとして、昨年7月に西武を解雇された。その後、契約解除の無効確認や損害賠償などを求めて係争中だった。しかし、コーチ就任にあたり、このほど自らの主張に理由がないと認める「請求放棄」の手続きをし、訴訟が終了した。

(スポニチ)

そして楽天も「劇薬投入」となりました。1軍で、しかも星野監督ということもあればそこまでギャーギャーする気もしないでもないですが、それでも過去の実績は明暗いろいろとたっぷりありますので、正に劇薬という表現が合っているような気がします。西武打線をあそこまで強力にしたこと、栗山やナカジの覚醒、そしてなんといってもおかわりがあれだけの長打力をつけたのは大久保コーチの教育のたまものでもありますし、いろいろと1軍の野手には慕われてそうで、そういった人柄もあります。しかしながら誰も見張りがいないとやりたい放題やるのもこの大久保で、いろいろと悪い噂だってあるわけですから、実績以上にそういう部分が見え隠れする部分がいやでもあります。
しかしながら星野監督がチームを強くしたいという一心からでしょうし、私は栗山監督就任とは別に、これはこれで非常にいいんじゃないかと思うとともに、これは楽天ちょっと手強くなるかなという気持ちも持っています。

そんな中、ロッテもなかなか新体制が決まらないようで・・・。コーチ陣の上下入れ替えのみみたいなのですが、それでも決まらないというのはどういうことなんでしょうか。なにはともあれ時間はありません。もうキャンプは2日後。新体制で秋のキャンプがスタートを切れること、これをまず望んでおります。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
首脳陣を代えるということは新しい風を吹き込みます。来季の楽天と日本ハム、楽しみです。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

新体制

日ハムにしろ、楽天にしろ、新しい人選はフレッシュな感じがして少し羨ましい気はします。
どのような効果があるのかは1年経たないとわかりませんが、なんとなくロッテは遅れているのかなと感じてしまいます。
ま~早く決まったチームが優勝するという訳ではありませんが、部下の視点からすれば上層部が不安定だと安心して仕事が出来ないのは一般社会と同じですからね。

セリーグのCSはヤクルトに決定しましたな~。
奇しくも、ドラフトで菅野を選んだ日ハムと巨人が共に敗退というのも偶然かな。
明日には早くもセリーグのファイナルステージが始まるし、どんなドラマが待っているのでしょうな。

No title

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
やはり首脳陣の一新というのはフレッシュな感じがしていいですね。ロッテのごちゃごちゃしているのはそれこそ問題外で、仰る通り早く組閣して準備して欲しいですよ。コーチも決まらない、では話になりませんね。ヤクルトはいい試合で勝ちぬけましたね~。明日は早くもセのファイナルです。やっぱりCSは面白いですね~。

どうなんでしょう

栗山氏はテレビ向きの人ですよね。コメントに嫌味が無く、話も広く浅い、
お茶の間では人気がありますが、監督の能力には疑問ですね。戦略家
になれるのか?腹芸が出来るのか?バッシングに耐えられるのか?
あんまり期待できないです。良いブレーンがつけばいいですけど・・・・。

楽天は本当に劇薬投入、ですね。当たれば効果は抜群ですが、副作用もすごいという。
大久保氏の人間性は大嫌いですが、コーチとしてはアーリーワークや選手全員の
カルテを作って飛躍的にライオンズの打撃力を伸ばした功績があります。
イーグルスは良い選手が多いですが、今ひとつ地味でパッとしないので、こういう
ドラスティックな方法がいいのでしょうか。暴走しないように星野監督が睨みを
利かせておけば、上手くいくかもしれませんね。

CS面白かったですね~。スワローズは良い試合をしました!是非来年はうちもやりたいですよね。

方向性

古い話ですが、友人が当時のヤクルト・栗山のすごいファンで(別な友達は池山の大ファンだった)話聞かされ続けてて、その反動で私個人としてはあまりいい印象がありません。
しかしまあわかりやすい人選ではありますよね。
私の印象として、こういう理想論を述べるタイプは、勝ってるときはいいけどチームが劣勢になったときの対応が後手後手になったり不適切だったりするかもなので、大丈夫なのかと思うんですが、ファイターズ的には勝算があるんでしょう。
やってみなければわからないところはありますね。
最初の大仕事は、菅野選手の入団交渉でしょうか(笑)

あちこちコーチ人事で話題がありますが。
マリーンズはほぼ動きなしのようですが、代えればいいとも思わないし。中には辞められたら困るコーチもいますので。
野球するのは選手だし、コーチに仕事さすのは監督ですから、そこがちゃんとしなければどうにもなりません。
でも中日辞める森コーチの招聘とかは考えてほしかったかも…
田代さんを招聘した楽天の打者の確変が予想され気になるところです。大久保氏より影響力ありそう。阪神の組閣は単なるお友達内閣ではないといいですね。選手より豪華(爆)

No title

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
栗山さんはテレビ向きですよね。当たり障りないコメントですので局として使い勝手がいいでしょうし、人気もありますけど、監督としての能力はいささか不安ですよね。ヘッドコーチか何かで参謀がつけばいいんでしょうけど・・。いきなりは難しいように思います。楽天の劇薬は副作用も凄そうですが、それでもいろいろと楽しみな若手が多いチームですし、効果はありそうですよね。私も大嫌いですが、効果的だとは思いますし、星野ー田淵といれば悪さもしない様にも見えます。CS面白かったですよね。久々にドキドキしながら試合を見ました。来年は是非ロッテの試合をみたいですね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
人選的には非常にわかりやすいというか、なんかこういろいろと思うような人選がありますね。負けているときは常にニコニコしている栗山さんがどうなるのか、ちょっと見てみたいですし、どうしても長い間解説をやって理想論が多いですから、私も果たして大丈夫なのかなとも思ってしまいますね。来年が楽しみです。マリーンズは動かさないなら動かさないでいいとは思いますが、1-2軍の入れ替えでごちゃごちゃやらないで頂きたいですね。そんなところでやってしまうとまたなんか雰囲気が悪くなりますし、さっさと決めて欲しいです。楽天も来季は非常に強そうですね。打線が強くなりそうで、少し楽しみです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
386位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。