

ラミレス、スレッジ・・・。結局誰も取らない、はだめですよ

新外人の話が例年以上に出ますね~。中村新代表は、実は積極的なのでしょうか?

認めた!!ラミに“興味あり”…ロッテ

ロッテの林信平球団運営本部長(50)が3日、今季限りで巨人を退団するアレックス・ラミレス外野手(37)に興味を示していると認めた。この日、千葉市内の球団事務所に姿を見せた編成トップは「誰がということは言えない。だがホームランを打てる選手は欲しい」と補強ポイントに合致することを明かした。

 退団を正式発表していないため、具体名の明言こそ避けたが、ラミレスは球団の描く理想像に当てはまる。一般論と前置きした上で同本部長は「国内で活躍されて実績のある人は評価がしやすい。日本のピッチャーはコントロールがいいし、(そのため海外から来た選手が)急に打てなくなることもある」と説明。未知数の助っ人よりも、これまでに日本で活躍した外国人選手が補強の第1候補になる様子だ。

 獲得競争に発展する場合に備え、ロッテは複数年契約を視野に入れるなど最大限の誠意を示していく方針。待望の大砲獲得を目指し、ラミレスを軸に助っ人探しを積極的に進めていく。

(スポーツ報知)

まず、この記事中の言葉で勝手にラミレスということに括りつけることが凄いです。これがスレッジなのかハーパーなのか、ないとは思いますがスケールズとかルイーズとかで落ち着くかもしれないですし、ラミレスだとは到底思えない自分がいます。何よりその5億円という突拍子もない年俸を払えるとは思えず、これを仮に4億まで下げても払えませんし、3億、2億・・・。ようやく2億で手が出せそうかなという感じです。それでも60%ダウンを飲めるのか、オリックス辺りが4億5000万でぽーん、と取るのか、それともフロントが大盤振る舞いするのか、とにかくここまで勝負強く、長打力の魅力な選手というのは今の出回っている市場では1番であることは間違いなく、欲しいか欲しくないかでいえば当然欲しい選手であります。
DHというのはちょうど空きのあるチームで、福浦は代打の神様になって欲しいと思っている私にとっては林本部長の言うとおり欲しい選手であるというのは間違いありません。ネックなのは往々にして出る怠慢走塁とその年俸で、個人的に欲しい選手ですがまあ取らないだろうなというスタンスで見ています。個人的にはオリックスがぽーんとかっさらいそうですね。T-岡田に対して非常に厳しいですし、不動の4番は欲しいでしょうから・・・。

大砲獲得が急務…ロッテ 横浜退団確実のスレッジ調査

ロッテが今季限りで横浜退団が決定的なターメル・スレッジ外野手(34)の調査に乗り出すことが3日、分かった。

 今季チーム本塁打は12球団最少の46本。主砲の金泰均(キムテギュン)が不振でシーズン途中に韓国に帰国。6月に緊急補強したカスティーヨも5本塁打に終わるなど得点力不足に悩まされた。大砲獲得が急務の中で球団関係者は「一発のある外国人選手が欲しい。国内で実績がある方がリスクも低い」として日本の4年間で通算91本塁打、292打点の強打者に白羽の矢を立てた。

 スレッジは今季95試合で打率・260、20本塁打、57打点。1試合3発を2度マークするなど長打力を発揮した。9月中旬、米国に帰国する際は「契約は自分でコントロールできないが、残りたい」と来季も日本でプレーしたい意向を口にしていた。破壊力満点の「スレッジハンマー」獲得で最下位からの巻き返しを狙う。

(スポニチ)

そして次はこれです。いろいろと話が出ますね。ちなみに先のラミレスの話と同じ内容の林本部長の言葉ですから、報知の予想とスポニチの予想なだけであり、全く信憑性がありません。

どちらかといえば日本人扱いになりましたし、ラミレスかなあ~と思いますが、年俸の面を考えてもあまり現実的な話ではありませんし、第一球団側は実名を出していないわけですから、今後に注目していくと共に、タイトル通り結局誰も取らないというのは無しですよと、わくわくするような補強が成功することを今から期待して待っていようと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
まず4番、そしてまだまだ、補強ポイントは多いですよ・・・。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「自前の新外国人」が欲しいと思う今日この頃

ラミレスに興味とかスレッジを検討、とか報道が流れていますが・・・。 「うーん・・・」と思っていたところで、仲良くさせていただいている「タップダンスマリーンズ」さんの記事 「ラミレス、スレッジ・・・。結局誰も取らない、はだめですよ」 に触発されて、ちょっと?...

コメントの投稿

非公開コメント

助っ人の補強

この記事はロッテにとっては興味深い補強です。
中でもラミレスの補強は巨人以外はどのチームにとってもプラス材料になると思います。
ラミレスはファンサービス精神が旺盛で、若手選手にとっても技術が学べる選手で高額年俸の見合う選手です。
ただし、個人的にはどちらでもという見方です。
理由は高額年俸もありますが、今のロッテのチーム状態に必ずしもプラスになるとは限らない事が懸念材料です。
ラミレスが加われば、確かに大砲候補が一つ埋まるでしょう。
それでもラミレス一人では勝てません。
今季のロッテは去年は1・2軍共に日本一を体験しながらも、結果は共に最下位という結果になった。
この意味はチームとして地力が付いていない証拠に他ならないと思います。

本来、助っ人の補強はチームとしての弱点の克服、またはチーム戦力の上積みを目的とした意味合いがあると思います。
今のロッテの経営状態とチーム状況を考えても、来季にいきなり日本一を狙えるチームではないと思います(現時点では)。
ボビー監督の招聘で学んだことはあるのだし、教訓を生かしてチームコストに見合った選手を獲得する事がベストだと思うのですけどね。

特に、最近のロッテにとって少ないとも言える若手育成を打ち出すなら来季は持って来いの1年でもあります。
応援するファンにとってはそれぞれの思いや考えで試合を見るのですが、やはり勝利し続けるチームが確実にファンの興味を引くことは1つの方法です。
長い目でもいいし、時間を掛けてでもいいから地力を付ける事を心がけてほしい。

ジャンルは違いますが、サッカーも野球と同じチームで勝利するスポーツ。
強いチームは個人能力にチームとしての連携が加わってチーム一丸となったチームが栄光を掴むチームだと思っています。
同じ千葉県の柏レイソルはここまで首位を走り続けている姿はまさにその見本とも言えるチーム状態です(ちなみにあと3試合勝利し続ければ文句なしで優勝で自力優勝は現時点でこのチームだけです))。

まとめとしてはラミレスはロッテにとっては劇薬の可能性もあります。
大半のロッテファンは「DH」としての活躍に期待しているみたいですが、単純にそれだけではちと寂しい気もします。
ラミレス本人がどう考えているかは不明ですが、どんな出場をするかで評価も変わるでしょう。
守備に目をつぶってでも外野手としての評価をするチームが最後に獲得する気がしますね。

長く書いてしまいましたが、ラミレスが日本球界にいてくれるだけでもありがたい話ではあります。
出来れば、次の球団で骨を埋められる位の活躍を見せてほしいですね。
理想は、引退セレモニーを日本で行うという感じで。

No title

私はスレッジもラミレスも疑問なんですよね~。二人とも勝負強く、そこは認めますが、長打力となると特に。マリンでどれだけ打てるのか疑問ですし・・ましてやラミレスはパの球場でどうなんだろ?と。
やっぱり、独自に新外国人を獲って欲しいです。「当たり外国人」を引く可能性は低いだろうというのは承知していますが、それでも自分とこで探してきて、これで外れたら諦めも付きますし。
・・・この辺りのネタ、いつか書こうかとは思っていたのですが・・・tomtenさんの記事に触発されて自分とこでも書く事にしました(ネタ盗みごめん!)

No title

いろいろ、補強ポイントは多いマリーンズですが
やっぱりとにかく最初は4番探しからというのは
誰を取るかは別にして
正しい順番だと思います。

僕としては

スレッジ選手もラミレス選手も
取るならそれなりの高年俸になるわけで
25本塁打以上は打ってほしいですが
両選手がそこまで打てるかなと?

結局、ブランコ選手が良いなぁ~という
そこに戻ってきますが

こればかりはドラゴンズとの
契約がどうなるか分からないので

個人的な結論としては
ラミレス、スレッジ両選手はいらず
ブランコ選手が契約がフリーになったら
積極的に取りにいってほしい
ブランコ選手以外だったら
自分達で取ってくるのが良いかなと思います。

お財布と相談

コストパフォーマンスを考えると高過ぎるかもしれませんが、ラミレス選手は
欲しいですね!!今年最下位になったのもチャンスで決定打が出なかったからですから。
大砲が一人いれば俄然得点能力は上がりますし、攻撃の幅も広がります
からね。その上ラミレス選手はキャラが立ってますし、ファンサービスも旺盛
ですから、大いにマリーンズを盛り上げてくれることは間違いないです。
本当にお金の問題だけですね~。補強にならないその場しのぎのトレードで
お茶を濁すのはもうカンベンして欲しいですよ。

No title

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
非常に興味深い内容ですよね~。ラミレスの補強と言うのは当然どのチームもここまできたら考えるでしょうね。しかしながら当然デメリットもあり、高額年俸に加え、明らかに力を抜く場面も出てきますよね。大宝1人にお金をかけるなら・・・。という考えも当然ありますしね。来季、いきなり優勝から日本一と言うのは今年の順位からも厳しいのは目に見えていますし、身の丈経営で頑張って欲しいものです。来季は仰る通り若手育成に力を注いで欲しいというのもありますし、それにはもってこいでもあります。ラミレスは劇薬になり、雰囲気が一変するという副作用も持っているようにも思います。DH以外では厳しいかもしれないですが、いろいろとオファーはあると思いますので、良く選んで欲しいですね。

>BJさん

コメントありがとうございます。
マリンでどれだけ打てるのか、それはハマスタや東京Dなんかと比べると当然落ちるでしょうから、費用対効果は下がりますよね。その辺は難しい判断なように思います。独自外人にはロマンというのがついてまわりますよね。BJさんの記事見ました。ゴルフだったためコメントまではかけませんでしたが、なるほどなあと思いながら見ました。全然記事に関しては構いません!むしろ広告ありがとうございます(笑)

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
補強ポイントは非常に多いですが、まずは大砲、4番を抑えてどっしりしたい部分はありますよね。貧打解消は急務にも思います。25本と言う数字は非常に微妙なところですね。ボールが統一球じゃなければ打てると思いますが、微妙なラインだけにどうしてもその年俸が気になりますね。ブランコ欲しいですよね・・。これも中日がとっておく可能性も出てきましたし、わかりません。今後に注目しておきたいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
ラミレスはお財布と相談な高い買い物ですが、そりゃあ~あの明るい性格と、勝負強い打撃は魅力すぎますし、不動の4番として頑張って欲しいですよね。来てもらいたい気持ちは当然あります。マリーンズの今年のどんよりとした雰囲気も変えてくれるでしょうし、いろいろと数字以外でも功績はありそうです。ここまでいろいろ話が出て、トライアウトで桜井とりました!長打力に期待!な~んてのは辞めて欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
392位
アクセスランキングを見る>>
