スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホークス日本シリーズ進出おめでとう!

ぶっちぎりのパリーグ制覇。強すぎる!

【ソフトB】サヨナラ!日本S進出/CS

<パCSファイナルステージ:ソフトバンク2-1西武>◇第3戦◇5日◇福岡ヤフードーム

 リーグ優勝で1勝のアドバンテージを持つソフトバンクが延長12回、2-1で西武にサヨナラ勝ちして3連勝とし、日本一になったダイエー時代の2003年以来の日本シリーズ進出を決めた。

 ソフトバンクは昨季まで2004~06年のプレーオフ、07年からのCSに出場した6度すべてで敗退していたが、今季のCSでは大差で2連覇を果たしたレギュラーシーズン同様の強さを見せつけ、苦手の短期決戦を突破した。

(ニッカン)

なんとなんと、これまで苦汁をなめ続けていたホークスのクライマックスシリーズでしたが、スイープのアドバンテージ+3連勝という文句ない結果で8年振りの日本シリーズの進出を決めました。

CSには出てもこれまで「勝ちあがり」というのが1度もなく、秋の風物詩と化していたホークスのCS敗退でしたが、それが今年遂に終止符を打つことが出来ました。何より今年はもう完全にホークスの年で、最下位であるロッテ以外の他球団も全く歯が立たず、早々に優勝を決めた後も全く手綱を緩めないその姿勢により17.5ゲームという現実では考えられない数字を叩き出し、世界最強の旗に恥じない野球を見せてくれました。

1・2番として全試合スタメンの川崎本多の2人はお見事というしかなく、今年若干不調の川崎を2番としてアシストした本多の活躍はお見事でした。そしてなんといっても内川。CSの呪い知らずの内川が初戦で打ち流れを一気に持ってきた、これがお見事だったように思います。シーズンでも首位打者を獲得し、恐らくシーズンMVPも内川が取るのではないでしょうか。それくらい手がつけられない活躍でしたし、この内川の鬼打ちっぷりにはただただ脱帽、お見事な補強だったというしかありません。
明石・福田・中村といった若手組もいい形でスタメン組をアシストしただけでなく、ここにきての松田の覚醒、長谷川の復活、もうホークスファンにとってはいいこと尽くしの1年だったことでしょう。誰かいなくても誰かが打つ、誰かが活躍する、多村の不調、カブレラの不振を忘れさせてくれるくらい、それくらい充実しすぎた戦力を持って優勝しました。

投手陣は言わずもがな。和田・杉内は相変わらずな上でホールトンが19勝するとは思いませんでしたし、攝津だって先発転向でいきなり14勝するなんて・・。ファルケンに馬原も相変わらず、1.13の森福や1.66の金澤が早いイニングをきっちり繋ぎ、穴がありませんでした。こちらも層が厚く、岩嵜・山田・大場も台頭してきましたし、大隣も最後に来て復活しました。うーん、こうやって振り返っても、素晴らしい戦力、素晴らしいバランスです。守りの面では細川の獲得が非常に大きかったでしょう。投手陣から絶大の支持を得て、しっかりと最強投手陣をリードしていきました。ホークス唯一のウィークポイントであった捕手、これが改善されたことが非常に大きかったですし、相手が西武ということを考えても、この細川の短期決戦の戦い方を見据えたリードというのがあったように思います。

そして今まで左うちわだった松中がレギュラーはく奪となり燃えて、こちらも鮮やかに復活しました。2戦目での代打満塁ホームラン、あれはかっこ良すぎましたし、今までのCSでガチガチになって戦犯になり続けた松中が一振りで初球をライトスタンドへ運んだことにより、99%はCSの呪いから解き放たれたんだなと見て思いました。素直に感動しましたし、そしてあれだけ打った松中がベンチにいるその層の厚さにもただただ驚くばかりです。

日本シリーズではどこが相手かはわかりませんが、きっと勝つでしょう。私のブログを半年以上見ている方なら知っていると思いますが、福岡というのは私の大好きな街です。パということもあり、そして悲願の日本シリーズということで、私も全力で応援していきます。負けるなホークス。今年はこのまま勝ち続けなければならないシーズンです。ペナントレース同様の戦いを期待していますし、噂には聞いていたが、ホークス、強すぎるぜ・・・。というのをセのファンたちに見せつけてやってあげなさいという気持ちでいっぱい、今日の素晴らしい投げあい、いつもはこいつ、と思っている涌井の投球、熱いガッツポーズや涙にまたもや胸いっぱい、そして杉内の涙にも胸いっぱいと、段々と私の心は既に大好きな街・福岡に赴いています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
福岡で2敗、鹿児島熊本で2敗、遠征も考えものです・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ホークスCS突破

この試合をテレビ観戦しましたけど、両投手が素晴らしい投球を披露しましたね。
共に不本意な形で降板しましたけが、悔しい気持ちを体で表現していてCSならではの光景だと思いました。

ホークスがあっさり3連勝でCSを突破しましたけど、それまでの道のりは決して楽ではないと思います。
去年の悔しい思いから球団が充実した戦力を補強し、宮崎キャンプを経て入念に準備を重ねた結果が最高の形になったなと感じます。
もちろん、これだけの戦力で優勝出来なかったらという重圧は他のチームよりも遥かに凌いでいるでしょう。
8年振りの日本シリーズ進出を素直に賛辞を送りたい気持ちです。
是非、日本シリーズも制覇してほしいですな。

一方で西武もファイナルステージでは一度も勝てず、今季はホークスの胴上げを2度も見るという悔しい結果になりましたが、ここまで野球の楽しさを噛み締められただけ悪くはないかなと思います。
ま~、こういう結果を見ると、去年のロッテも初戦に勝てていなかったら今回のようになっていたかもしれないと改めて思います。
この試合に限れば12回表でホークスの引き分け以上が確定した後に、12回裏の守りに付くというのは気持ちとしては辛かったかなと思います。
中島の去就に注目したいですね。

残すはセリーグのみ。
中日が王手を掛けましたが、ヤクルトはチームが満身創痍ですけど奮闘してほしいですな。

ベテラン中堅若手融合

まさに横綱相撲を見せつけてくれましたね。ここ数年間の積もったものが一気に噴出したのでしょうか?


来年は川崎、和田などレギュラーメンバーが大きく替わりそうですし、尚更思い入れるものはあったでしょうが、投手野手ともにしっかり若手が育っているのがなんとも羨ましい限りです。

No title

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
素晴らしい両投手の投げ合いで、いい試合になりました。ここまできてようやくのCS突破は念願かなったでしょうし、この日のためにやってきたとも言えると思います。戦力補強がうまくいき、若手もいい具合で成長してきましたね。本当に日本シリーズでも頑張って欲しいですね。西武はCSファイナルこそ敗れましたが、ファーストステージでは日本ハムにいい試合で勝ちましたし、最下位から悔いはないでしょう。牧田もこれでレベルアップしそうで手強いです。ナカジはメジャーだそうで・・。セも今日中日が決めるかどうか、是非注目して見ていきたいと思います。

>トマトさん

コメントありがとうございます。
横綱相撲、正にペナントレースそのままの試合運びでしたね。最後の最後まで強かった、そんなホークスの試合運びでした。来年はきっといろいろと戦力が変わりそうですが、層も厚いし、楽しみな若手もたくさんいますから、手強いのに変わりはなさそうです。日本シリーズも頑張って欲しいですね!

王者の貫禄

昨日は最終戦に相応しい両チームの力を出し切った素晴らしい試合でした。
どちらのエースにも勝ち負けが付かなかったのは、野球の神様の
粋な計らいでしょうか。野球ファンとして素直に感動しました。
しかしホークスは投打ともに穴の無いチームですね!左のエース二人に
摂津投手や大場投手が出てきましたし中継ぎリリーフは鉄板ですし、
攻撃も機動力に長打に大砲といくらでも使える駒があり、ホント羨ましいです。
ハァ・・・・・・。当分1強5弱のホークス黄金時代は続くのではないでしょうか。
日本シリーズでもパリーグの代表として勝ちまくって強さを全国にアピール
してもらいたいですね。


No title

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
両チームとも素晴らしい試合でしたね。いい試合でパリーグの試合が終わったことは嬉しく思いますね。ホークスは本当に穴がありませんね・・。投手も先発から抑えまで一通りそろっていますし、野手にしても然り、怪我人が出てもそれを補う選手がたくさんいるのはうらやましいです。黄金時代は続くと思いがちですが、来季は来季の戦力がまたあります!来年はまだまだわかりませんよ。でもその前にシリーズではパ代表として頑張って欲しいと思います。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
404位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。