スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来季は10勝をお願い

来季も先発でスタート、でしょう。正念場のシーズンになるかもしれませんよ、頑張れ!

渡辺俊ロッテ残留 FA権行使せず

今季、海外FA権を取得したロッテ渡辺俊介投手(35)が残留を決断したことが7日、分かった。球団としては2度の日本一に貢献した経験などを高く評価し、かねて残留を要請していたが、日本シリーズ終了後1週間の期限を待つことなく、渡辺俊からの返答があった。FA権を行使せず、単年契約となる。林球団本部長は「昨年は日本一もとっているし、メンバーを大きく変えるつもりはない。彼は重要な選手」とし、渡辺俊の流出阻止に向けて力を注いでいた。今季は24試合に登板し、7勝9敗で防御率は3・68だった。FA権を行使した場合を想定して、ソフトバンクが調査をするなど、動向が注目されていた。

(ニッカン)

いちはやく渡辺俊がロッテ残留を決め、まあほぼそうなることは間違いないだろうなと思っておきながらも、安心することが出来ました。
なんだかんだ言ってもしっかり先発ローテとして1年回せることが出来る投手ですし、春先~夏場にかけては悲惨でしたが、秋口にかけて持ち直してきたこともあり、見ることのできる防御率、見ることのできる成績で今シーズンを何とか終えることが出来たように思います。計算できる投手だと思いますし、今はもうなかなか長いイニングを投げることが出来るようにはならなくなってきていますが、何より怪我に強く、そして先発以外でも投げることもできるという点も含め、やはりロッテになくてはならない投手なように思っています。生え抜き一筋、投手陣をまとめる役割も段々出てきているようにも思いますし、もっともっと責任感も持ってやってくれれば、尚いいのになあなんて考えています。

今季7勝し、1年間ローテを守ることが出来たのは流石の一言ですし、来季は成瀬唐川ペンが確定、そこに藤岡、上野、この辺りが半確定、そして小野やこの渡辺俊、中後が先発に回れば当然競争ですし、大谷だって先発に回るかも知れず、阿部や香月といったところも当然先発の争いに入ってくることでしょう。来季は俊介にとっては本当に勝負の年になるでしょうし、まさか来季も先発で投げられそうだからという理由だけでロッテ残留というわけではないと思いますから、先発ローテ争いから転げ落ちぬよう、春先からしっかりとその座を守るような投球を続けて欲しいように思います。その為には10勝というのはきちんとした投球を続けていけばおのずとついてくる数字なようにも思いますし、10勝を俊介が挙げることができれば、最低でも最下位という結果には終わることはないだろうとも星計算をしています。

しかしまあ残念なのは、わかってはいるもののこの本部長の、大きくメンバーを変えるつもりはないという超保守的な発言です。外人1人取って終了という形でどうやら終わりそうですし、オフに期待するのは外人だけという考えにしようと、そう気持ちを入れ替えています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

変更なし

今日鴨川にちょっとだけ行ってきました。管理人さんはメンバーがほぼ変更なしというフロントの姿勢を嘆いてますが、各選手が課題に取り組んでる姿を目の当たりにすれば、来季についてあまり悲観的になることもないかなあと思います。今日垣間見ただけの印象ですが、楽しみなのが翔太、植松、小池で、一軍で活躍したことのない彼らが戦力になるならそれは「底上げ」ですし。
ポジティブな意味でのトレードは大歓迎ですが、それぞれの選手に愛着ありますし、移籍となると寂しいですからねえ…
俊介選手が来季もマリーンズにいてくれるのがほぼ確定したようで良かったなあと思います。あとは井口さんね…
俊介選手はなかなか面白い視野を持ってるので、今のうちにいろんなことに取り組んでほしいと思います。私見ですが、将来は指導者よりもっと大きい仕事、例えばGMとかコミッショナーとか(爆)みたいな仕事してほしいんです。
ああでも来季から中後君がくるのか、久しぶりに俊介選手が興味持ってくれそうな若者が入ってきますね(笑)

補強

まあ、いきなりFAは参加しない発言では、補強する気があるのやらと言う気にはさせます。宣言しないでひっそり撤退なら良いと思うんですけど。深謀遠慮があっての発言だと信じたいですけど。
てんとう虫さんが言うように、お互いにメリットがある(最低限うちにメリットがある)トレードならやって欲しいですけど・・・・
大砲とショートは欲しいですよね。翔太が物になるのかどうか分からないけど、翔太、小池(将来の江村)は期待したいし、その辺が伸びることを予測してのドラフトだと思いたいですけどね。
補強は保守的でも、翔太や小池などの起用でメンバーに新しい風を入れて欲しいとは思いますが。

それにしても首脳陣はこのまま??入れ替えの話すら聞かないですけど・・・・
反省していないと言うことでしょうか?震災のせいにしてシカトでしょうか(笑)

No title

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
鴨川羨ましいです!いいですね~。なるほど、そのてんとう虫さんのレポを見て私も安心です。もちろんそのメンバー、そしてそれ以外のファームの選手たちが1軍レベルまで達せば底上げになりますし、層も厚くなってきます。移籍はなんだかんだ言って寂しいですし、今ではFAだと人的保障もついてきます・・・。俊介の残留はホッとしましたね。ははは、GMは流石に無理では・・。チバテレ解説で聞いてみたい選手はNo1ですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
FAなしということは個人的には残念ですし、なぜそう高々と宣言する必要があるのか、ここらへんも良くわかりませんね。大砲は必須条件ですから、ここは外人にどかんとお金を使って「補強」と胸張って言えるような選手を迎えたい気持ちはありますね。2ケタホームランがいないチームが補強無しとは行かないでしょうからね。若手の底上げには今キャンプ非常に期待です。鈴木大地がどれだけ守れるかがポイントかなとも考えています。首脳陣は音沙汰なしですね。どうなるんでしょう。来季の足場固めすらできていない印象ですね・・・。

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
344位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。