スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来季の布陣をここらへんで考えてみる

ロッテのニュースは藤岡だらけ、藤岡以外にネタがない、とどどいつから今日の記事を始めてみます。今日もご訪問誠にありがとうございます。相変わらずまったりと、そして私のああでもないこうでもないという考えからくる記事でも書いてみようかと思っていますので、宜しくお願いします。

今日のお題は来季の布陣。秋季キャンプも第2クール真っ只中、シートバッティングだったり特守だったりと若きマリーンズ戦士が頑張っている姿を見たい!とは思いますが熊谷から鴨川は東京仙台より遠く、そして土日もゴルフだったり社員旅行だったりで休みがない状態ですので残念ながら今年は行けそうにありません。私の業種はここから1月末くらいまで一気に忙しくなります。休日もない状況から早く脱したいですから、11月20日が今から待ち遠しくて仕方ありません。

すいません、話がそれました。ではまず、来季の布陣を守備位置別に一旦整理しておきましょうか。

捕手  里崎 小池 的場 金澤 田中
1塁手 大松 福浦 (カスティーヨ)or(新外人)
2塁手 井口
3塁手 今江
遊撃手 根元 鈴木 高濱 細谷 塀内 渡辺正
外野手 岡田 伊志嶺 荻野貴 清田 角中 (新外人)

とりあえずこんな感じでしょうか。怪我人さえ出なければ、井口・今江・岡田、この辺はもうほとんどレギュラーは確定、里崎も実力通りプレーできれば頭2つくらい抜きんでているようにも思いますし、あとのポジションが競争という風になるのかなあ、とも思います。今はまだ新外人ははっきりとしないので、とりあえず今のメンバーからここから9人選んでみようと思います。

捕手 里崎
1塁手 カスティーヨ(大松)
2塁手 井口
3塁手 今江
遊撃手 鈴木
外野手 清田 岡田 荻野貴
DH  角中(大松)

なかなか苦汁の決断ですが、やはり荻野貴のカムバックには期待したくて堪りません。伊志嶺はどこに!と思うでしょうが、まだまだ伊志嶺は後半壁にぶつかったこと+あの肩ではどうしようもできません。一旦レギュラーを白紙に戻し、もっともっとパワーアップしてもらいたいなと思っています。それくらい荻野が帰ってくれば外野は大激戦になるでしょうし、外野だけは12球団1のラインナップなんじゃないかなあと、そうも思っています。悩みに悩みぬいた選考でしたが、ひとまず今の段階での予想はこれで行きます。大松はあの後半のバラケスイングでは話にならず、これでは来季レギュラーというのも難しいでしょう。春のキャンプ~オープン戦にどうなっているかというのが大いに楽しみにはしています。ショートは鈴木の大抜擢。ここは鈴木と高濱で争って欲しいです。根元や細谷の守備は見たくない・・・という気持ちが強いです。それは捕手にしてもそうですけどね。

そこで打順を組んでみましょう。

1 荻野貴 ライト
2 岡田  センター
3 今江  サード
4 清田  レフト
5 井口  セカンド
6 アチャ ファースト
7 角中  DH
8 里崎  キャッチャー
9 鈴木  ショート

こんな感じで組んで見ました。いかがでしょうか。ハイ、わかります。どこに突っ込みたいか。まずは4番ですよね。はい、4番清田・・・。弱い!確かに弱いです。しかし4番サブローに通ずるものがあると思うんですよね。勝負強いし、現に長打力は今のロッテでは3本の指に入る位だと思われ、今の打線では4番でも何ら問題はないように思います。4番に清田を入れることによりバランスも取れ、いいんじゃないでしょうか。そうすることにより6番にカスティーヨを持ってこれること、これも大きいように感じます。長打力のある6番というのは魅力的ですね。これは私がゲームをやる上で欠かせないポイントです。広島なら6番岩本、オリックスなら6番スンヨプ、西武なら6番ブラウン、そしてロッテなら6番カスティーヨ。うん、今の層で言うと手が抜けない打線にはなるかなと思います。
新外人が入ってくるかどうか、ここも非常に大事な部分だとは思いますが、今のメンバーでやりくりするならこれしかないのかなと、そう考えています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
そして福浦は代打の神様へー。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

悩みに悩んだ外野・・・とてもわかります(笑)
それだけ魅力に富んだ外野陣となりましたよね。昔のザル外野を考えると隔世の感があります。
4番清田、夢がありますね!昔、若いころの今江に抱いたのと同じ期待感を持ってしまいます。現実問題少~しだけ早いかな?とは思いますが、4番清田良いじゃないですか!
スタメンについて、これが開幕時だと仮定すると・・・・マジレスしてしまうと、荻野貴司は恐らく開幕には間に合わないでしょう。それに「荻野貴司日記」で本人の言葉にもありましたが、来年は完全に治して(完全に、というのは無理かも知れませんが)から復帰して欲しい・・。なので、1番に伊志嶺かなあー。
ショートも難しい所ですよね!フレッシュな鈴木に期待、というのも判ります。高校時に神奈川で凌ぎを削った高濱とまた火花を散らして欲しいです!
大松はスタメンは難しいかも知れませんね。現実問題、新外国人が「長距離砲」の役割を担うのかなあ、と思います。

No title

夢のあるオーダーですね。でも西村監督は、来季も井口を3番で固定するでしょう・・・(諦)そして今江は5番・・・
1、2番も岡田と伊志嶺でしょう・・・(これは良いと思います。)
鈴木大地くんは、高濱選手と2人で競わせてほしいですよね。
西村監督には、根元を2塁、細谷を3塁で使ってほしいと言いたいですが、融通のきかない人なので無理でしょう・・・

やはり今いる1989年組と、新人に期待せざるをえないですね・・・

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
外野布陣は悩みに悩みましたね~。そこまで層が厚いということですからね。4番清田どうでしょうか。いいと思いませんか~。もうこうなったら地位が人を育てるで、4番で育ってもらって長打力を伸ばして欲しいような気がします。荻野貴はうーん、開幕間に合わないでしょうかね・・。仰る通り完治して、完全に治してから復帰という道のりをして貰いたいです。そのためには待ちますし、待てますからね。大松はちょっと無理でしょう。挑戦者として頑張って欲しいです。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
おお、おほめの言葉ありがとうございます。しかしまあ、1番可能性があるのは今年通り、でしょうかね。固定でずーっと行くのだけは勘弁して欲しいですね。猫の目も勘弁ですが、西村監督にはある程度柔軟にしてほしいですね。私も根元・細谷はショートでは使って欲しくないです・・。鈴木の大物っぷりに期待しましょう!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
370位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。