

もう今は藤岡の期待値が高すぎて仕方ない

15勝くらいして欲しいなあ・・。いきなりは無理か。まずはローテできちっと投げて欲しいですね。

藤岡 ロッテ入団 背番号は「18」

ロッテが3球団競合の末にドラフト1位で交渉権を獲得した東洋大の藤岡貴裕投手(22)=183センチ、85キロ、左投げ左打ち=の入団が11日、決まった。

 埼玉県川越市の東洋大学で交渉し、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で仮契約した。背番号は18に決まった。

 午前11時11分11秒と、「1」並びの時間に契約書にサインした。藤岡は「(プロとして)第一歩を踏み出せたかなと思う。けがなく、一年間1軍にいられる選手になりたい」と力強く抱負を語った。(金額は推定)

(スポニチ)

昨日の11日に、藤岡が契約を終え、ロッテの一員となってくれました。
背番号は大方の予想通り18番に決まり、非常に来季が楽しみになってきました。今年はというか今年も、目立った補強はありそうになく、今年が最下位ということとドラフトが成功したということだけあって、特にこの藤岡に対する期待値というのがもう高く高く、高すぎる状態にまでなっています。本人は澤村が目標であり、11勝を目指すと言っていますが、そんなのはもう私から見たら最低条件に近く、澤村を目標にするんであれば、ぎりぎり2点台の素晴らしい防御率、そして200イニング以上投げるイニングイーターっぷりを目指していただきたいです。現在ロッテでイニングが食える投手は成瀬くらいしかおらず、それが伊藤ちゃんや大谷を始めリリーバーの負担増に直結しているわけですから、この藤岡が200イニング近辺投げてくれれば非常に助かりますし、それに上野や唐川といったところが付いていけば、4人が10勝以上できるような非常に楽しみな先発スタッフがそろいますし、投手陣だけを見れば決して他球団に引けを取らないメンバーになってくれると思います。

唸るような真っ直ぐ、捕手が取れないような切れ味鋭いカット、そしてスライダーと、見ているだけでワクワクしてくるようなピッチャーであることは間違いなく、久々の大物ゲットにもう楽しみが止まりません。お願いだから壊さないでくれというのが1番ですし、真っ直ぐのキレというのはもうすでにプロ級ですから、先発として順調に育ち、杉内や和田のように育っていただきたいと非常に夢を持っています。はちきれんばかりの下半身やその経歴からも練習熱心なのは間違いないと思いますし、性格上手を抜くような人間ではないように思います。ロッテの空気を変えるというか、内川が入り、松中や長谷川が危機感から復活したように、この藤岡の加入で、投手陣全員が危機感を持って練習に取り組み、そして「現有戦力の底上げ」が出来ることを願っていますし、この藤岡がいきなり来年エースとして働いてくれることまで夢を描いています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
とにかく、早く見たい!藤岡コールが早くしたいですね。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤岡、いやでも期待しちゃいますよね。だからと言って、期待しすぎでプレッシャーに・・・なんてこともあるので、ほどほどに期待しています。それでも10勝は最低ライン超えてくれないと、即戦力ルーキーとして物足りな過ぎますからね、いろんな意味で新しい風を持ち込んで欲しいですな。

今日は鴨川キャンプを見に行ってきましたよ。清田、上野、小池にサインを貰いました。大松は1塁を守り、打撃練習で快音を飛ばしていましたね。練習ではいい当たりしてるんですがねぇ。大嶺弟や小池もイキイキとしてやってた姿を見て、来季は頼むよ・・・と思ったり。

藤岡に掛ける期待

背番号が18番ということでロッテにとっては2年振りの復活(だと思いますが)ですな~。
当然ながら期待も大きく、今季でいえば巨人・澤村に匹敵する働きに期待したいし、近年のロッテのドラ1は期待に応えてくれている面もあり、藤岡も続いてほしい限りです。

ただし、投手の場合は基本的に勝利するには当然ながら得点しない限りは反映しません。
今季の打線では見殺しになってしまう事は言うまでもありません。
大物ルーキー特有にある大量援護点を演出するには奮起は必須でしょう。
まして、投手に新人王を取らせるにはチームとしての協力なくしては語れません。

しかし、藤岡は少なくとも優勝請負人ではありません。
即戦力だけどルーキーです。
やはり今のロッテに必要なのは以前にも書きましたが、チームとしての地力を付ける事です。
藤岡がそのまま台頭するだけではいけません。
その前にプロの先輩として威厳を示さなければならないのもあるでしょう。
特に、今季2軍で藤岡と対戦した野手は打てるようにならなければ1軍は遠いでしょう。
あとは、監督がしっかり育成した上で1軍としてのレベルに達しているのかどうかの見極めも重要ですな。
先の話になりますが、オープン戦で結果を示した上でファンも納得する形で1軍当確を果たしてほしいですね。

藤岡&鈴木入団おめ

夏に浦和で東洋大との練習試合で見たときには、本当にマリーンズに来てくれるのかな~って思ってたのが嘘のようですが…
ドラフトからここまでトントン拍子でしたね~

週刊ベースボールのインタビュー記事読んで思ったんですが。

藤岡選手って実は成瀬選手の大ファンなんでは。
来春自主トレで対面したらまずカメラと色紙が出てきそうな…
(ジョークですが)

プレーももちろんですが、まずチームメートとどんなやりとりするのかが見たいです。第一、清田選手と上野選手が待ち構えてますよ(笑)
1月になったら早速浦和へ見に行きます!

と、ミーハーな意見はおいといて(爆)

最下位チームにふってわいた華やかな話題なので、過剰な期待をしてるようにも見えるのが心配です。
気負わず自分のプレーしてほしいです。

ところで藤岡選手の話はみんなしてるんですが。
同じ日にすっきり仮契約したのは鈴木選手もなので。
ぜひ鈴木選手にも期待しましょう。なんか藤岡選手のオマケみたいな扱いでマジ気の毒…
マリーンズのウイークポイントを埋めるだろう貴重な新戦力だと期待してます。登録名は「鈴木大地」のフルネームでどうかなと勝手に考えてます。

No title

>MKZ Retroactiveさん

コメントありがとうございます。
藤岡の期待度はもうMAXといえるくらいです。いやあ、本当に申し訳ないくらい期待していますし、ルーキーですからそんなに期待するのはおかしいのはわかってはいるんですけどね。本当に、いろいろと新しい風を吹かして欲しいです。鴨川いいですね!大松もそうですか~。練習でダメダメよりは全然いいですよね。なるほど~、でもみんな元気そうでなによりです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
そうですね~。近年のロッテはドラ1が当たってますから、当然藤岡にも期待していきたいですね。そのルーキーを育てる部分には当然打線も必要だと思いますし、援護をして今度こその新人王を達成できるように期待したいですね。仰るように私も期待し過ぎで、ルーキーですからね。藤岡だけに頑張ってもらうだけでなく、チームの底上げに期待したいですね。野手も頑張ってもらわないといけませんし、藤岡自身もまずは開幕1軍を目指してアピールを忘れないでもらいたいですね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
トントン拍子で入団が決まるのは嬉しいことですね~。そうですね~。まずはどういう風にチームメイトに接してくれるのか、そこが1番みたいですかね。期待値はもちろん大きいですが、そこはまだルーキーです。FAで来たわけでもないので、いきなり主力級の期待をしてしまうんですが、それはしすぎだというのも心得ないといけませんね。藤岡はしっかり自分のペースで野球をして欲しいです。もちろん鈴木も期待大です。ショートは是が非でも欲しい選手でしたからね。こちらももちろん期待しましょう~。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
386位
アクセスランキングを見る>>
