スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよホークス王手。福岡で決めるか

今日の第5戦が先ほど終わり、5-0と、山田ー攝津ー森福ー馬原の完封リレーで終わりました。これでいよいよホークスは王手。今日の試合のポイントを見てみましょう。

まず先発は山田でした。対するドラゴンズはチェン。昨日大隣や岩嵜はベンチ入りしていなかったこと、山田がナゴヤで相性がいいことなどでまず今日は山田だろうとは思っていましたが、ドラゴンズは中4日でチェンでした。あのー、ソトは元気なんでしょうか?私は今日はソトだと思っていましたし、中4日でチェンをたてたことにより、より今日勝たなければいけなくなったこと、これがまずドラゴンズに重圧として現れました。

予想というか、シーズン中とは違い、山田は序盤からもうこれ以上ないピッチング。低め低めに球を集め、内野ゴロの山を築き、6回を3安打5三振、93球無失点投球となりました。仕事をしたという言葉では足りないくらいの素晴らしい内容で、試合の流れをホークスにずっとためておく、見事な投球でした。打順の関係で6回降板となりましたが、DHありなら恐らく8回くらいまで行っていたかもしれませんでしたし、5戦目の先発に立てた秋山監督の期待に応えました。来季は10勝するでしょうね。山口や岡田の他からまた育成枠から素晴らしい選手が出てきたと思っております。
対するチェンは序盤から球のキレも悪く、初回に3安打を浴び1点を与え、そのあともノースリー連発。非常にリズムが悪く、1-0というスコアながらも試合時間が長く終盤まで向かいます。そのチェンは7回に非常に大きな1点を失い、8回に無死満塁としたところで降板。中4日で118球投げたことは素晴らしく、結局2点に抑えた(そのあと河原炎上で5失点となってしまいますが)ところも合格とは言えますが、何故毎年毎年チェンになかなか援護が出ないのか、なんとなく昨年と今年の日本シリーズでわかったような気がしています。

あとは捕手です。細川は本当に面白いリードをします。ウラのウラをかくリード、昨日の森福なんかあれだけ素晴らしいコースにスライダーが決まり、絶対スライダーは打たれないだろうなと思ったんですが、結局決め球にはストレートを多用。リリースポイントが同じで、マウンドから5mくらいはストレートかスライダーかわからない、そこからブレーキングとともにきゅきゅきゅきゅっと曲がってくるのが森福のスライダーですから、真っ直ぐに差し込まれているのをうまく使ったのでしょう。私だったらもう真っ直ぐは外ボールだけ、あとはスライダーで勝負だと思ったのですが、スライダーは若干逆球もありましたし、甘く入れば打たれますので、確率的に抑えやすい真っ直ぐでいったのでしょう。打つ方も意外性のホームランなんかも打っていますし、昨日は見事な盗塁阻止もありました。楽しそうに投手と会話する姿が、今の細川の充実を表しています。
対する谷繁は打つ方は全く駄目。まだ1本もヒットを打っていませんし、乗れそうなところでことごとく乗れません。今日も三振ゲッツーかと思ったら結局フォアボールだったみたいな場面もありましたし、とにかく谷繁はついていない部分が多いです。今はもう谷繁に笑顔はありませんし、ここも明暗が別れています。

今日チェンで敗れてしまったこと、これは中日にとって非常に大きく、福岡で和田と杉内に勝たなければならなくなりました。難しいですがつい先日にやり遂げたばかりですから、こればっかりは不利有利はもうないようにも思います。ホークスは余裕を持って福岡に帰れるでしょうし、逆にドラゴンズは背水です。中日が2つ勝つには1・2戦のような試合をしなければならないと思いますし、その為には投手陣の踏ん張りは絶対です。6戦目の吉見に全てがかかっていると言えますが、個人的にはやっぱり7戦目にホークスが決めるような、そんな気がしてなりません。

とにかくもう日本の2011プロ野球も多くてあと2試合しかありません。舞台は福岡。あ~、いきたい!いきたいですが、我慢して我慢して我慢して、テレビから熱い戦いを見て一人であーだこーだいう週末にしたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
6戦目は浅尾もファルケンも2イニング使えます。継投も、見物。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ホークス王手

ここまでの展開はホークスが先制し、中日が重圧を掛けて追いかける展開が続いてますけど、口で言うのは簡単ですが戦っている選手たちは相当な重圧が掛かっていると思います。
ここまで接戦が続くと、どこかで緊張の糸が切れてもおかしくないし、その意味でこの第5戦のスコアが意味するものは大きいでしょう。
中日にとってはこのシリーズ初の完封負けで、いまだに目覚めないドラゴンズ打線が福岡でどう対応するか。
ただ、打線を弄ろうとしても上位に限ればこれしかないという感じ出し。

とはいえ、このシリーズはここまでビジターチームが勝利している傾向とすれば、今度は福岡に舞台を移してどうなるかでしょう。
舞台が変われば気持ちも変わるでしょう。
とあるスポーツ関係者の言葉を借りれば、「気持ちが強すぎると良くないことがおきやすくなる」と言われたそうです。
その言葉通りになると、ホークスが王手を掛けて気持ちがどう変化するかに注目ですね。

山田に関しては一番喜んでいるのは王会長でしょう。
山田は一時、自由契約選手になっていた所を王会長に才能を見込まれて再度入団する形になっていた経緯があるし、こういう苦労人が活躍すると抜擢した人は嬉しいものでしょう。

ホークスは王手を掛けましたが、誰も油断はしていないはず。
CSでも王手を掛けて、敗戦した苦い経験もあるし、このまま終わる中日ではないのが去年の戦いで理解しています。
野球ファンとしては長く続いてほしいと願うのは野暮な話ですが、始まりがあれば終わりがあるの必然の事。
悔いを残さずに戦ってほしいですね。

No title

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
毎試合毎試合ロースコアの僅差接戦ですから、相当なプレッシャーですよね。5試合を消化し、後はもう総力戦といった感じです。ドラゴンズは基本ペナントでも打てないチームですから、1点もやらない投球をしていくしかありませんね。1日空いて、2試合負けている福岡に戻るホークスの気持ちはどうなんでしょうね。王手ですけど、まだまだわからない様な気がします。気持ちの変化もあるでしょうしね。とにかく明日は和田と吉見でしょうから、またロースコアでしょう。試合に注目して見ていきたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
412位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。