スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先発で行くのね。名前とは打って変わって

2位のあなたもWELCOME TO CHIBA。マリーンズへいらっしゃい。藤岡に負けるでないぞ!

中後、変幻フォーム貫く!成瀬&藤岡と左腕王国つくる

ロッテは21日、ドラフト2位の中後悠平投手(22=近大)と大阪市内のホテルで入団交渉を行い、契約金8000万円、年俸1500万円で仮契約を結んだ。背番号は16。スリークオーターとサイドで投げ分ける左腕はプロでも変則フォームを貫く意向を明かした。

 唯一無二の投球スタイルは変えない。中後は「今まで通りいきます。まずは開幕1軍を目指して頑張る。1つでも多く勝てる投手になりたい」。来季の布陣で計算できる先発左腕はエースの成瀬だけ。最速151キロ左腕には先発陣の一角として期待がかかる。林信平球団運営本部長は「変則的で球の出どころが見づらい投手。十分、先発で行ける。即戦力として活躍するのを楽しみにしている」と話した。ドラフト1位の藤岡(東洋大)とともに「左の3本の矢」となる。

 ピンチで動じないハートの強さも魅力。「藤岡とは同じチームになったので切磋琢磨(せっさたくま)したい。でも、他の球団に入った選手には負けたくない」。変幻自在のトリッキー左腕が、左腕王国を完成させる。

(スポニチ)

藤岡が18なら中後は16。契約金こそ2位評価ですが、年俸や背番号なんかは1位級の評価としてくれました。この球団の心意気はなかなか評価できますし、嬉しいではありませんか。それほどまでにこの中後を評価しているということですし、もともと球団は藤岡が駄目であれば中後1位という報道も出ていたくらいでしたから、球団としても、当然我々ファンとしても期待する部分は大きいです。

しかし私は最初は左もいないし、変則だしで、てっきり名前通り中か後ろで投げるんだとばかり思っていましたが、どうやら先発での挑戦となるようです。マーフィーがいなくなり、成瀬と藤岡で2枚、そして中後でもう1枚という計算のようですが、うーむ、私としては先発ではなく中継ぎで来季フル回転して欲しかったような気がします・・。左サイドで力あるボールが投げ込めるというのはかなりブルペンにいれば使いやすいようにも思え、松本ファンとしてはそりゃ先発で投げてもらった方がいいですが、1ロッテファンとしてみれば現状左が古谷しかいないブルペンに入って頂くような形、戦力的には中継ぎで行ってもらいたく、榎田や久古のような活躍を思い描いていたんですが・・・。

しかしまあ先発として本人もやる気ですし、挑戦するなら早い方がいいとも思いますから、このチャレンジに反対はしません。これで先発でやれればそれ以上のことはないと思います。先発も数が足りているという形では決してなく、中後が争うのは恐らく俊介辺りだろうとも思え、決して他球団に比べれば高いハードルではないと思います。これで火がつく小野や俊介の復活にも非常に期待すると共に、植松や阿部、香月といった若手、そして松本もそうですけど吉見や橋本など首が涼しげな選手たちも巻き添えにして、投手陣を藤岡・中後・益田がひっかきまわして、全面戦争に入って高いレベルを目指す、そんな戦う集団になって頂きたいと期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
楽しみな若手が増えてきました。後は20代後半の中堅がさくっと覚醒すれば・・・。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中後くん♪

関西地区の選手でみたことが殆どなく、唯一見たのが昨年の大学世界選手権の壮行試合のときで、そのときは残念ながら負け投手になってしまい(勝ち投手が植松)、カントクさんにさんざんに言われちゃったんですね。バックに足引っ張られて失点した印象で、何もそこまで…と思ったし、後で自信失わなきゃいいけどと心配になりました。
でもめげずに頑張って、プロ入りの権利を手にしたわけで、安心しました。
マリーンズに来るのもこれも縁、頑張ってほしいです。
担当スカウトがよりにもよって?下敷領氏ってのも面白いんだけど、変則投手は変則投手を呼ぶ?(笑)
なかなか力はいった評価してるようなので、(てゆーか、お互い性格的に合いそう…)つい先日やってきた本部長殿より、下敷領氏の評価を信用したいと思います!
先発もいいけどリリーフでも期待したいですよね。

中後選手に限らず、新人たちがチームメートとどんなやりとりするのか(笑)
近大といえばマリーンズには濃い先輩もいるし…
それに同級生たちとどんな交流するんでしょうか。
エリートらしくおっとりとかつ凄みがある藤岡選手とは違い、中後選手は気持ちの強さをアピール。
個人的に唐川選手と「負けず嫌い対談」を期待しています

中後の役目

中後の実績は良く知らないので一概に言えないのですが、どちらかと言うと中継ぎが良いような気がするのですけどね。
というのも、制球に不安定な面があるとドラフトで言われていたと思うのですが、いきなりプロで先発が通用するかどうか疑問かな。
さらに言えば、先発や中継ぎも出来るといった選手でロッテの場合は中途半端になってしまう傾向があります。
例を似挙げると、坪井や服部・林等、配置転換をしても実績が積めない状況になる心配もあります。
以前にも書きましたが、藤岡と同様に即戦力の触れ込みはありますが中後もルーキーです。
中後の先発起用をするなら2軍でしっかり実績を積んでからでも遅くない気もしますけどね。

期待

中後投手の先発志願は、チームのライバル藤岡投手に負けたくない気持ちの
表れでしょうか。いいですね~その意気込みは買いたいですね。制球難の投手に
中継ぎやリリーフというのも、敗戦処理以外ではちょっと厳しいような気がします。
残念ながら1点や2点失ってもOKな打線では無いので・・・・。確かに左のワンポイント
リリーフというのは数が足りないので駒を増やしたいですけど。これでホークスのよう
な左腕大国になってくれたらどんなにいいかとワクワクしますね。まず先発で
通用するかどうか試してみるのも悪くないと思います!

No title

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
てんとう虫さんはご覧になったことがあるだけでも凄いと思いますよ。恐らくマリーンズファンで見たことあり人間は少ないでしょうし・・・。う~ん、その時はそんな感じだったんですね。関西1の投手と思っていますし、私も下敷領の評価に期待したいです!近大といえば雅彦がいますね。どんなコミュニケーションを図るのかもこれから見物ですし楽しみですね。とにかく気持ちが強そうなところも期待していますし、だからリリーフがいいかなあとも思うんですが、とにかく1軍で2012年は見たい投手ですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
コントロールがまあ、めちゃくちゃいいという訳ではなさそうですし、プロの先発というのはなかなかハードルが高いですからね。器用貧乏という言葉がありますが、そういう投手にはならないで欲しいですね~。もちろんどちらもできるタイプであればそれでいいのですが、まずは先発なりリリーフなりで1年使って結果を残してもらいたいです。ルーキーですから、このメンバーだけに期待したくもなりますが、温かく見守っていきたいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
先発志願に関してはそういう気持ちもあるのかもしれませんね~。藤岡に今は負けてるけどプロでは負けたくないとも言っていましたし、そのハングリー精神から来るものかもしれませんね。変則ということで左のリリーフで使ってみて欲しい気持ちもありますが、先発でまずはチャレンジ、というのは全然悪いことではないですよね。左腕大国、いい響きですね・・。期待しましょう~。

中後投手

僕は評判通りコントロールがあまり良くないなら
先発でっていうのは理解出来ます。

リリーフでコントロールが悪いと
取り返しがつかないですから。

先発なら多少の四球はあっても問題ない思いますので
(もちろん限度はありますが)

リリーフ左腕は個人的には林投手(日本ハムを戦力外)獲得で
戦力補強をお願いしたいです。

話はズレましたが
リリーフで最初から行ってしまうと
リリーフしか基本的に使い道がなくなってしまうので
言い換えれば使い方の幅を
最初から狭める事もないかなと

リリーフから先発の成功例は
今年、攝津投手という特殊な例はありましたが
あまり多くはない気がするので

可能性として先発からというのは
歓迎しております。
(まずは入団を歓迎ですが)

No title

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
最初は先発でチャレンジというのは本人のことを思えばそれでいいのかもしれませんね。林も市船ですし、私も獲得に名乗りを上げて欲しいです。左の中継ぎはただでさえいないですしね。私なんかはどうしても戦力として見たがってしまうので、だからこそ中継ぎでと思ってしまう部分はあるのですが、当然最初は先発に挑戦するのは悪いことではなく、先発で結果を残してくれるならそれはそれで全然問題なしです。来季の中後に期待したいですね~。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。