スポンサーサイト


これくるぞ、サブローあるぞ

記事を見て最初に思ったこと・・・。鶴岡と共に、出戻り、あるぞ!


大村がFA権行使を宣言、鶴岡も手続き開始

巨人・大村が、国内移籍を目指してFA権を行使することを明らかにした。

 既に申請書類を球団に送付しており「今までで一番悩んだ。とにかく試合に出たいので必要とするところがあれば」と話した。今季途中にロッテからトレードで加入。48試合で打率・243、1本塁打だった。「途中から入ったのに溶け込みやすかった。尊敬できる選手が多い」と不満はなかったが、出場機会を求めてFA移籍を決断。フロントが一新された古巣のロッテが獲得に名乗りを上げる可能性が高い。

 また、FA移籍の意向を球団に伝えた鶴岡も手続きを開始。「手を挙げてくれる球団があるだけありがたい。じっくり考えたい」と話しており、捕手層が薄いオリックス、横浜、楽天が獲得に興味を示している。

(スポニチ)

前書いた記事に私の思ったことは全て乗っかっているんですが、(気になる元マリーンズ戦士の動向)本当にFA行使というところまでくるとはさすがに予想外でした。年俸吊上げのための道具としてちらつかせているとばかり思っていましたし、ましてや入ってまだ半年です。普通であればもう1年やってから、というのが筋と思いますし、本当にFA行使というのはやはりジャイアンツに不満があるからでしょう。ロッテ愛にあふれる選手であり、ジャイアンツ愛には目覚めなかったんだとそれが1番の理由かとも思いますが、何より出場機会、これを求めているというのが現状のようです。どこが手を挙げるかというのはまだまだわかりませんが、ここまでロッテロッテ書かれているからには恐らくロッテは獲得に動くのではないかと思います。昔の、2005年くらいの守備や走塁も及第点だったサブローであれば引く手あまたでしょうが、今のどこも劣化してきている中で年俸は1億を超えているサブローを欲しがる球団というのはあまり見えてきませんし、ロッテさんどうぞというのが11球団の考えなような気がしてなりません。何よりオーナーがあんなこと言ったからサブローも本気にしてロッテに戻れるんだと考えてFAしたようにも思えてきますし、手を挙げないというのは発言から言っても大変失礼なこと。恐らくこのままサブローの出戻りというのが決まりそうかなと考えています。

当然嬉しいですが、しかしながら懸念はたくさんあります。まず1つは外野手が揃っているということ。ただでさえ岡田伊志嶺角中と昨年いなかったメンバーが台頭してきて来年が非常に楽しみな状態です。ましてやこれに清田に南もいて、荻野貴まで帰ってくる状態。シーズン後半は角中をDHで使うくらい飽和状態ですし、サブローの帰還で即レギュラー決定にはなれない実情があります。正直サブロー使うなら荻野を使って欲しいという気持ちが強く、もし放出がなくても来年は左の福浦右のサブローで代打でお願いしますという計算になっていたようにも思います。なので出場機会を求めて・・となると、困ったなあ~という風になります。
もう1つ、サブローを取ると人的補償が発生します。サブローはジャイアンツでランクBですから、28人のプロテクトを提出しなければならなくなります。はっきり言ってサブロー獲得で人的補償で若手を取られることなど馬鹿らしいように感じますし、守るべきところは守っていただきたいです。松本なんかはまず間違いなくプロテクト漏れするでしょうからそこも怖いですし、金澤なり植松なり香月なりが取られてしまうのは避けて欲しいです。避けて欲しいと言えど制度なんですから仕方ありませんし、こうなると選択権はジャイアンツにありますから、もうどうすることもできません。28人では足りないことは吉武・福地・赤松・そして高濱でもうわかっていますから、ここまでリスクをかけて取りに行く選手なのか、そこが非常に疑問ではあります。

何はともあれ見守るしかありません。個人的には前の記事に書いたとおり、手を挙げても挙げなくても、どちらでもいいですよという考えです。なんせFAで取るなんてなるとマイク仲田以来のおおごとですから、どうなるのか見ていきたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
今年は移籍市場活発ですね。いろいろとストーブリーグが面白そうです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうしたものか

やはりサブロー選手がFAしました。現在はジャイアンツの選手なので、マリーンズがまじにオファーするとしても来月になってからなので、当分は静観するしかないんですが…
少なくともサブロー選手が現役を引退する時にはマリーンズで、というのはマリーンズファンの希望だと思います。
サブロー選手の獲得となると懸念するのは補償の問題で、個人的には金銭でカタがつきそうな気はしてますが、そうなると枠ひとつ埋まってしまいます。なのでマリーンズの本音は(買い戻すお金もないし)選手貰ってくれないか、という結論になるのではと感じます。
そうなるとプロテクト名簿作成か…
個人的に新しいフロントの実力を計りかねているので、安心して見てられないんですよね。

独断と偏見ながら、どうせサブロー選手戻してくれるなら、トレードって話にはならなかったんでしょうか?先日ジャイアンツが自由契約にした中に斎藤選手の名前がありましたので、彼つけてもらって、こちらも環境変えたほうがいい中堅どころの選手2人くらいと複数トレードできればベストだなあと思ったりも…

選手枠はかなり限られてきたので、まずトライアウトの結果みてからFA交渉するか考えるのではという気がしてます。

場所がない

巨人ファンの人には「サブロー返すから早坂と成瀬ちょうだい」って言われました(笑)
それは冗談としても巨人でも使い道は無いんでしょうね・・・・。代打に高橋
由選手や谷選手もいますから。うちもレギュラーの高齢化で若手の育成が課題です
し、外野陣は育ってきていますから、サブロー選手が帰ってきても持て余しそう
なんですよね。人的補償で若手を持っていかれるのは痛いですし。
それでもファンとしては戻ってきてもらってまた谷保さんのサブローコールが聞きたい
という気持ちはあります。完全にフロントの失態ですけどね~。


No title

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
いやあ~本当にどうしたもんかという状態ですね~。まだこちらも何も言っていないので、とりあえず静観するしかなさそうですね・・。やはり懸念は補償で、どちらにしろ選ぶ権利は巨人にありますから、プロテクトだけ作って待つしかないでしょうね。安心してはやっぱり見ていられません。トレードだと逆に巨人が足元を見てきそうで、別に巨人としてはそこまでいらない選手でもないですからね・・。FAというのが自然な流れでしょうか。まあとにかく静観ですね、今は。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
巨人としてはFAとなるとそこまで慰留するほどでもないんでしょうね。人的補償もあるし、FAは怖いです。それと何と言っても外野の層の厚さですよね。本当に層が厚くなりましたから、出番がこれまでのようにあるかどうか・・。競争の中に入ることは間違いないでしょうね。いきなりスタメン確約は難しそうです。帰ってきて欲しい気持ちもあるし、難しいですね~。

No title

わざわざコメントする事では無いかもしれませんが一言だけ言わせてください。その通りですと(笑)
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
