スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡田ゴールデングラブおめでとう!

当然と言えば当然ですが、こう案内されるとホッとします。とにかくおめでとう!私は嬉しいよ!

ヤクルト宮本が最年長ゴールデングラブ

プロ野球の守備のベストナインを表彰する三井ゴールデングラブ20+ 件賞が24日に発表され、ヤクルト宮本慎也三塁手(41)が選ばれた。11月1日現在で40歳11カ月での受賞は最年長となった。

 初受賞は計8選手。楽天の田中将大投手(23)、中日の浅尾拓也投手(27)、ソフトバンクの本多雄一二塁手(27)、松田宣浩三塁手(28)、阪神の鳥谷敬遊撃手(30)、ロッテの岡田幸文外野手(27)、巨人の長野久義外野手(26)、中日の大島洋平外野手(26)が選ばれた。

 日本一となったソフトバンクからは細川亨捕手(31)、小久保裕紀一塁手(40)ら4選手が選ばれ、球団別では最多となった。

 選考は、全国の新聞、通信、放送各社のプロ野球担当者の投票で行われた。

(ニッカン)

詳しい受賞はコチラをご覧ください。(三井ゴールデングラブ賞)

今年のゴールデングラブが発表となり、岡田が見事に初受賞となりました。350人で投票するなか、外野部門でトップの163票は立派も立派な数字で、昨年まで2軍で1番を打っていたのがやっとの岡田がここまで来ることが非常に嬉しく、育成選手出身としてここまで立派に試合で活躍してくれたのは非常に嬉しいように思います。今年の守備に関しては当然12球団トップと言えますし、ホームラン以外全部とるという言葉通り、その守備範囲の広さは1級品で、今年に関しては守備だけでお客さんからお金が取れるような、そんな見事な守備を見せてくれただけに嬉しいです。本人も恐らく1番欲しかった賞だと思いますし、きっと喜んでいるでしょうね。おめでとう!岡田!非常に嬉しいニュースです。

しかしもっと混戦になるかと思ったパの外野ですが、すんなり岡田・坂口・糸井で決まりました。聖澤なり、秋山なり、長谷川なり出てくるかなあと思いましたが、3人で決まりました。パの外野は守備が上手い選手が非常に多く、激戦予想をしていましたが、スパッと決まったというのはこの3人がそれだけ抜き出ているということでしょう。来季は伊志嶺も肩を治しここに入って欲しいですし、荻野なんかもはいっておかしくないのは2010年で実証済です。1人というのは寂しいですから、もっともっと多くの選手にGG賞を取ってもらいたいものですね。

個人的に驚いたのはまずは浅尾です。中継ぎ投手が取れること自体非常に珍しいですし、集計はわかりませんが初めてかもしれず、それでもマウンド捌き以上にフィールディングは素晴らしいですから納得というだけでなく、よくぞ票を集めたなと感心します。次には本多と鳥谷が初受賞ということにびっくりです。二人とも素晴らしい守備を見せることは充分知っていただけに、何か意外な印象を受けます。このポジションには本多のところは片岡・田中賢がいますし、セのショートはアライバでずーっと占めてきてたのでしょうか。坂本だっています。そういったポジションを初選出で選ばれるのは非常にいいことだと思いますし、嬉しいですね。

特に不満ない、素晴らしいメンバーになったと思いますが、やはり1人というのは寂しいものです。来年は2人以上取れるように、そしてメンバーははっきりいってGG向きの選手たちですから、来季は全員が狙い取るつもりで守備について欲しいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
野球は守備からー。つまらないミスをなくすこと、ここから始めて欲しい!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も全く同じ感想です。
当たり前と言えば当たり前ですが、ちゃんと”受賞”と発表されてホッとしました!
岡田からすると一番自信を持ち、ウリに出来るのが守備でしょうから、本当に嬉しいでしょうね。来年もマリーンズのセンターは岡田がどっしりと2人分くらい守ってくれるでしょう!
それにしても伊志嶺と中田翔が同じ3票だったりとかなんだろなーと思ってしまいます。その一方で本多の191票に対して井口が6票という数字も残酷ですが正しい評価かとも思います。本人は来年はフル出場に拘らず休みながら出て欲しいな。
まぁしかし、仰るように一人というのは寂しいですね!伊志嶺や今江なんかは充分イケると思いますし、大松なんかはGG賞取るんだ!くらいの気持ちで頑張ってもらいたいです。
浅尾の受賞は私も驚き、かつ拍手でしたよ~。

ゴールデングラブ賞

岡田がトップで選ばれましたな~。
要因はエラーが無い事と状況判断の良さだそうですね。
確かにミスが少ない事がゴールデングラブ賞に選ばれる必須条件ですから他の選手とは違うのでしょう。
他にもオールスター投票でもあと少しで選ばれるだけのファンに印象を残していたし、今季に限ればジョージア賞にも候補として選ばれていました。
中でも東京ドームで行われた巨人戦の守備がまさに岡田の守備を堪能したシーンでもあり、全国に名前を売り出したと言っても過言ではないでしょう。

今季の岡田は去年の日本シリーズで売り出す切っ掛けを作り、開幕では競争に勝ち、怪我人が出る中でしっかりチャンスを掴んだからこその成果だと思います。
岡田本人も来季はまた選ばれるように精進するようですし、常連と呼ばれるように更なる高みを目指してほしいですね。

スカウトの賜物

入団前から守備と足は評価されていたようですが、まさにスカウト力が示された結果でもありますね!

去年も既に予兆はありましたが、どれだけ相手の打率と味方の防御率を下げさせたでしょう… 特に読売戦での美技三連発はこの先語り継がれるでしょうね。

本人コメントで、「夢を与える」と言及がありましたが、本当にその通りで、特に今年は勇気も与えてくれました。
契約更改も楽しみです。

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
何が起こるか不安ですからね~。とりあえず良かったです。岡田は仰る通り2人分の活躍をお願いしたいところですね。とりあえずは私のところで文句のつけるところは今年はないかなとも思います。強いて挙げればナカジがちょっと・・。マリーンズは守備のうまい選手が多いと思っていますし、1人では寂しいですよね。大松もいいですね~。秋と春、キャンプで頑張ってもらいたいです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
岡田のトップ当選は当然でしょうね~。今や12球団一の外野手だと思いますし、今年の岡田が取るのは大きいことですよね。嬉しい限りです。あのジャイアンツ戦の岡田は素晴らしかったですよね~。あれは実況といい名場面の一つですし、あれで名前が売れたのもありますね。来年も今年のようにがむしゃらに野球をして欲しいですし、本人の努力でもっともっといい選手になってもらいたいですね。期待していますし、当然2年連続GGは必須です!

>トマトさん

コメントありがとうございます。
スカウト力と本人の努力ですね~。あれだけ打てない打てない言われながら1年通して2割6分以上は立派で、来季にも当然期待です。本当、どれだけ助かったか・・・という感じですよね。東京ドームのはあれはもう語り継がれるレベルですし、来年も怪我なくやってもらいたいですね。数少ない明るい材料でした。契約更改楽しみですね~。+2000万で3000万くらいはあげてもいいと思います!

明るいニュース

マリーンズからの唯一のタイトル受賞ですね!私も皆さんと同様選ばれると信じてましたが、
最下位ですし・・・・とちょっと不安でした。ちゃんと決定して嬉しいです。
やはり全国放送された巨人戦3連発が効いたのでしょう。華麗なプレーはまさにお金を取って
見せるプロ野球に相応しいものだったと思います。社会人から夢に挑戦して育成枠から2年で
ここまで這い上がってきたガッツを浦和のドングリーズ達も見習って欲しいですね。
来年は今江選手など複数の選手が取れますように!

No title

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
最下位ですし、記者投票ですし、不安な部分は多少ありましたが、選ばれて良かったです。ホッとしましたね。巨人戦の美技3連発はいいアピールになったでしょうし、本当にいい選手になりましたよね。ドングリさんたちにも本当に頑張ってもらいたいです。それが底上げになりますからね。来年は最低でも2人は取って欲しいですし、外野3人は全てロッテが取るくらい頑張って欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
404位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。