スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組閣決定。高橋ヘッドコーチ、長嶋コーチか・・・

結構大幅に変えてきました。なるほど・・・。川越、お疲れ様!これからはコーチとして期待します。


ロッテ来季スタッフ 1、2軍を大幅入れ替え


ロッテは27日、来季のコーチ陣を発表した。高橋慶彦2軍監督がヘッドコーチに就任するなど、1、2軍を大幅に入れ替えた。今岡誠内野手は選手兼任で1、2軍を含めた総合的な打撃・守備コーチ、川越英隆氏が現役を退いて2軍投手コーチに就任した。

 スタッフは次の通り。

 【1軍】監督 西村徳文(51)=宮崎・福島高 背番号78▽ヘッド 高橋慶彦(54)=城西高 87▽投手 西本聖(55)=松山商高 81▽バッテリー 山中潔(50)=PL学園高 74▽ブルペン(投手) 井上祐二(48)=都城高 79▽ブルペン(捕手) 吉鶴憲治(40)=鹿児島商工高 77▽打撃 長嶋清幸(50)=自動車工高 86▽内野守備走塁 佐藤兼伊知(52)=北海高 83▽外野守備走塁 大塚明(36)=別府羽室台高 80

 【2軍】監督 青山道雄(51)=東海大 76▽投手 成本年秀(43)=京産大 71▽同 川越英隆(38)=青学大 未定▽バッテリー 袴田英利(56)=法大 85▽打撃 金森栄治(54)=早大 75▽内野守備走塁 上川誠二(51)=箕島高 72▽外野守備走塁 山森雅文(51)=熊本工高 73

 【総合】打撃・守備 今岡誠(37)=東洋大 2▽フィジカル 大迫幸一(58)=国士舘大 未定

(スポニチ)

ほとんど昨年と変わらないだろうなと踏んでいた来季の組閣がようやく発表となり、まずはこれで足場固め、と行ったところでしょうか。少し前に組閣に時間がかかっている・・メンバーは固まるが1・2軍の入れ替えで、なんて記事が出ていましたが、なるほどなるほど、この組閣を見れば時間をかけたのもわかるような気がします。

まずは1軍から見ていきますが、ここも大きく変えてきました。1番はヘッドになった高橋慶彦で、これで西村監督の先に慶彦マリーンズが見えてくる、そんな組閣になりました。昨年は青山ヘッドに投手コーチに成本、というのが独裁政権風な采配を生み出したともいえ、それを考えるとこれは大正解だと思っています。西村監督より年上、現役の数字も上、そしてロッテの経験も長い高橋慶彦が横にいるとなればなかなか西村監督の独裁とはいかないでしょうし、意外と頑固な西村監督と衝突する予感がプンプンします。しかしそれが今年ない、いわゆるお友達内閣だからこそ招いた敗戦というのはそれこそたくさんありましたから、これは希望の持てる配置というか、いい組閣だと思います。打撃コーチに長嶋、投手コーチに西本復帰というのも目先を変えるには十分ですし、特に長嶋コーチの1軍というのは大賛成です。昨年の貧打の責任といううのは取るべきだと感じていましたし、2ケタホームランなしという異常事態だったので、これで来季多少変わると期待は持て、楽しみです。

上川ー山森と佐藤ー大塚の入れ替えもありました。ということは来季は1塁コーチ大塚、3塁に佐藤兼となるんでしょうか。今岡よりも年下ながらも人望のある大塚は選手と近い存在で、今年は誰もなることがなかったキャプテンというかリーダー役として選手を引っ張る、コーチングよりもその存在感に期待が出来ますし、上川コーチの3塁コーチもなかなかしんどかったですから、佐藤兼のコーチャーにも楽しみになります。2軍のスタッフが弱くなったのが気になりますし、果たして青山さんに2軍の監督が、しかも慶彦の後としてちゃんとできるのかなど不安はありますが、そこは金森さんといろいろ相談しながらやって欲しいなあと思います。

個人的にはここまで変えるとは思ってもありませんでしたし、正直驚いております。川越・今岡の入閣もどちらかといえば賛成で、選手目線で優しく教えることに期待していますし、何でも相談できるコーチとして頑張って欲しいです。これで来季は今年のような無茶苦茶な采配、???な采配というのは間違いなく減ってきそうですし、慶彦の名参謀っぷりが楽しみな、そんな来季です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
いろいろな意見を聞いて、総合的な采配をお願いしたいです。あと、1~2軍の風通しは、良く!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

現状のこのコーチ陣で行くと決めた
組閣の中では良い配置はしたと思います。

なにがなんでも変えて欲しかった
一軍打撃コーチが変わったので
個人的にはそれだけでも満足ですし
西本投手コーチの一軍復帰も
まぁいいでしょう。

別に慶彦さんは二軍監督のままで
良かった気もしますが
まぁこれもいいでしょう。

来年の成績が悪いと内紛になりそうな
一軍スタッフですが
今のマリーンズなら
それくらいやらないといけないという
意志表示だと認識しております。

総合的な意見は大事ですが
結局、結果が出た時、一番の責任は
良くも悪くも監督にあるので
西村監督には
人の意見も尊重しつつ
場面によっては
自分の考えも大事にするくらいの
思い切った采配もお願いしたいですね。
そうじゃないと何のための監督か
分からなくなるのでね

組閣

ようやくコーチ陣が決定した事で来季に向けて前進したなと思います。
ただ、他のブログでのコメントを見ると、微妙な人選という事で全面的に賛成と言う意見は少ない印象もあります。
新しいメンバーとして大迫コーチのみが選ばれて、懸念されていたフィジカルコーチとして配置されました。
ただ、個人的には毎年、故障者が続出しているチームにもう一人くらい追加するべきかなと思いました。
大迫コーチの能力に注目かな。
あとは、何となく1・2軍のコーチを入れ替えただけと言う見方も出来ます。
こればかりは何とも言えませんが、2軍も同様に最下位という成績を考えればちょっと疑問。
特に西本コーチが今季に2軍で育てた選手が1軍にこそ来たけど、定着できなかった背景もあるし、今回は金森コーチがそのパターン。
こちらも2軍で打撃力が上がるのかどうか。
今岡のコーチ配置も悪くはないけど、1軍も見るべきではない気もします。
今季は1軍に上がれなかっただけにね。

ま~、ようやくコーチ陣が決まった事だけが良かったかなという感じかな。
この配置転換でどんな効果があるのか注目ですね。

川越選手お疲れさまでした

マリーンズでは峠越した印象しかないですが、ブルーウェーブのエースとして一時代作った投手でした。その経歴に敬意を表してコーチ就任という意味ととりたい。野球ファンとして、数々素晴らしいプレーを楽しませて貰ったことを感謝します。川越コーチが素晴らしい投手をたくさん一軍に上げて欲しい。
新しいコーチングスタッフはなかなか興味深い。選手時代の広島・高橋慶彦の大ファンのひとりとして、着々と立場を上げてるのが楽しみです。自分のスタイルが見いだしにくい西村監督とちがい、慶彦野球は「古葉野球の継承」とはっきりしてるので、うまく融合したら面白い。サードコーチャーズボックスに立って貰ってはどうでしょう。金森打法は打撃のスタイルの固まらない若手に有効だと思うので、むしろ注目。残念なのは山森コーチで、外野手不足な浦和ではあのハイレベルな守備を教え込む若手が皆無です…もったいない。
一軍と二軍では選手にさせることが違うので、浦和については大丈夫かなあという印象です。

入れ替えだけで言いのか?

まあ、1軍が入れ替えで変わったのは評価して良いと思います。特にヘッドが年上の方が良いでしょうしね。
ただ、2軍にそのまま1軍のコーチを入れて良いのかどうか・・・・・
育てる、調整するが主目的の2軍と、絶対勝つが主目的の1軍での仕事内容に応じた適正は?って気がするんですけど。
それでも、何もやらないよりはいい気がするので。いまは、めでたしめでたしと言うことで。

P.S.ようやくギプスが水曜あたりに取れそうです。入力がしにくくて読むだけでコメントが少なかったですが、リハビリもかねて、ぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いします。

これは良いニュース

補強も無さそうですし、どうなることかと心配でしたが、熱血高橋慶彦さんが
ヘッドになるとは楽しみですね。今季の西村監督の采配は後手後手に回ることが
多かったですから、来季はもっと機動力が使われるのかなと思います。西岡選手を
育てた功績もありますし、伸び悩む選手を叩き直してくれそうです。(後は監督と
喧嘩して辞めるなんてことになりませんように・・・・。まぁ年齢が年齢ですから
もう丸くなってると思いますけど)長嶋コーチも中日コーチ時代に福留選手を復調
させましたし、長嶋コーチが去った後のドラゴンズの打線を考えてもかなり有能
だったのではないでしょうか。とにかく打撃が向上しないことには藤岡投手の新人
王もありえませんから!かつて常勝チームだった元赤ヘル軍団のお2人のお手並み拝見
といきましょう。

No title

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
現状メンバーではいい配置になったと私も思います。長嶋コーチになるにつれて当然いくらか変わるでしょうし、投手コーチの西本復活に対しても私的には非常に嬉しいニュースになりました。2軍監督は難しいラインですが、慶彦を1軍に持ってくるというのは悪い判断ではありませんね。内紛は正直ありそうですが、うまく行った時は素晴らしいスクラムになると思いますので、そこに期待ですね。西村監督は人の意見を聞く、これがなかなか出来ていなさそうですので、きちんと聞いて、そして総合的に判断し采配をふるって欲しいと思います。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
本当にようやくですが、これが第1歩になりましたね。フィジカルコーチの交代は今年の惨状を見ても当然だと思いますし、嬉しいことです。怪我人の減少は絶対条件ですから、期待したいですね。まあもともとフロントのごたごたで配置転換だけになったのは仕方ないですから、また来季新しい風が吹いてくれるんじゃないかなあと思います。来季の試合中のベンチに注目したいですね。少なからず昨年とはまた違ってくると思います。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
川越コーチが2軍にいるのは非常にいいことだと思います。お疲れさまでしたと言いたいと共に、まだまだ若いので、2軍の若手のいいお兄さん役となって、いい選手をどんどん育てて欲しいですね。慶彦のサードコーチャーは面白そうですね!1軍にまた新しい風を吹かして欲しいですし、うまくふるまわって欲しいですね~。金森コーチが2軍の選手での育成面も楽しみですね。ただたんなる入れ替えですので、青山監督は不安ですけど、きちっとやれば面白いかなあとも思っています。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
慶彦のヘッド起用は西村監督の暴走を止める意味でも必要というかいい配置転換だと思います。今年はフロントのごたごたが最後にあって、新たな人物の召喚まで時間がなかったのでしょう。やっつけ感は確かにありますが、入れ替えという点では評価できるかなあと思います。それは良かったですね!無理しない程度にコメントお待ちしています!

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
慶彦ヘッドはまた西村監督とタイプが違うだけに非常に面白そうで楽しみです。これで次の監督候補No1でしょうね。西村采配にスパイスを着けてくれることは間違いなさそうで、確かにケンカは心配ですが、うまくいけば非常にいい雰囲気になってくれそうですよね。長嶋コーチも手腕はありますし、私も期待しています。今年は貧打に泣きましたので、来季のマリンガン打線復活を期待しましょう!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
345位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。