スポンサーサイト


大谷は来季先発で行くのかぁ

個人的には後ろにいて欲しい気も・・・。伊藤ちゃんの分を少し頑張ってくれれば・・と思ったんですが。

【ロッテ】今季3勝の大谷1100万円増

 ロッテ大谷智久投手(26)がスタミナアップを誓った。29日、千葉市内のQVCマリンフィールド内で契約更改交渉に臨み、1100万円アップの2500万円でサインした。プロ入り2年目となった今季は15試合に先発し3勝を挙げ、防御率3・37。「6回でつかまってしまうことが多かった」と、反省点を挙げ、オフ中の課題として「先発をやるためには体力向上が必要。しっかり走りこんで1年間戦うための土台をつくりたい」と、話した。

(ニッカン)

大谷は上野より少ない3勝ながらも、ほぼ2倍の1100万アップで2500万と嬉しい更改になりました。
今年の頑張りを思えば当然のことで、中継ぎ→先発→中継ぎ→先発とめまぐるしく役割を入れ替えられ、リリーフで酷使されたかと思うと中3日で先発に立ったりと、非常に使い勝手良く使われた大谷ですから、このアップは当然と思います。
野手で一気に階段を登ったのが岡田だったら投手では今年は大谷と思えるほどの活躍でしたし、交流戦から夏場にかけては動く真っ直ぐとカットボールのようなボールで先発として安定感抜群の投球を見せてくれ、勝ち星こそつかないものの素晴らしいピッチングを続けてくれ、これは先発3番手・・?というくらいの活躍をしてくれました。しかしその後上野が出てき始めたくらいから本人も課題に挙げたように何故か6回あたりにがくっと球威が落ち、打ちこまれるケースが多かったです。こういう試合が続くくらいからチームとしても元気がなくなりましたし、大谷の夏場の不調も大きかったとみています。

そんな大谷ですが、来季はどうするんだろーか、と思っていましたが、本人はまずは先発でやりたいという気持ちをはっきりと述べてくれました。もちろんこの挑戦は私は反対しませんし、これで先発争いがより面白くなると思うと楽しみで仕方ありません。成瀬唐川ペンが一応の確定、残りの裏ローテをこの大谷・昨日書いた上野・実績充分の渡辺俊介という昨年の組に藤岡・中後の2枚が加わってきて、小野も狙っていますし、当然今年投げた阿部もここに加わりたいでしょう。下には植松・香月という投手もいます。先発は6枚ですから、この大谷は恐らく今は新人含めると当落線上にあり、必死のアピールが必要になります。当然先発としてやって欲しいと、そういう気持ちもありますが、中継ぎとして大事な場面で投げられる投手、と考えれば上記の先発争いのメンバーからは大谷が1番という風に考えており、個人的には中継ぎとして大車輪してくれればいいなあとも考えています。

球威がある方ではないだけに、中継ぎで短いイニングというのは合っていますし、コントロールも比較的まとまっています。来季の後ろは伊藤ちゃんとロサ、それに内が間に合えばというところで、あとは古谷・木村・山本徹というスタッフでしょうか。ここに大谷がいるのといないのとでは大きく違ってきますし、便利屋とは言葉が悪いですが、ある程度長いイニングも行けたり、7回から投げることもできたりと、ブルペンにいればこれほど重宝する投手というのはいないように思います。先発で、と考えているならそれは応援しますし、先発として結果をだしてくれればそれでいいですが、先発争いのメンバーでは上野と藤岡が抜けてあと1枚は俊介かなと皮算用していますから、そうであれば中継ぎとして頑張ってもらいたい投手の一人です。

まずはキャンプ、それからオープン戦でしょう。6回で捕まるということも本人もわかっていますからそれを繰り返すことは辞めて欲しいですし、上野と2人で競って競って、共に成長していく姿を楽しみにしています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
1年間怪我なくやってもらいたいですね。計算できる投手になって欲しい!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大谷

厳冬更改の状況ながら、現時点で大幅アップを勝ち取りましたが個人的には上げ過ぎの感もありますね。
もちろん、中継ぎ・先発とフル活動した働きもありますから当然と言えば当然ですが。
大谷の来季の役割はしっかり定めてほしいですね。
確かに、和田に投げ勝ったり先発としての力は示したと思います。
しかし記事に書いてあるとおり懸念材料もあります。
だからこそ、中継ぎでも先発でもファンをうならせる投球を披露することが求められます。
その意味での大幅年俸アップを球団に買われたのなら尚更です。

No title

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
上野と比べると上げ過ぎのような気もしますが、1年間フルに働いた分だけの増加でしょうね。マリーンズの投手陣の中ではアップは薮田か、伊藤ちゃんか、唐川か、この大谷かというくらいですから、このくらい上げてもいいかもしれません。これに甘んじることはないと思いますが、本人にも努力してもらう、そして首脳陣には当たり前ですが無茶な起用は止めてもらうと、そう願っています。

No title

まずいです、僕も来年の大谷投手は
リリーフ想定でした。

金澤投手(ソフトバンク)の
イメージでだったのですが

これで個人的には
記事の書き直しか~

そんなのはいいとして

どっちにしても多くの
マリーンズファンから期待薄だった?大谷投手
本当に良く成長してくれました。

来年はこうなったら
一年間ローテで活躍を期待して
2ケタ勝利をお願いしたいです!

頼み大谷投手・・・と打線!

No title

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
私もリリーフとして正直想定していましたので、先発でやるのかと驚いた部分はありました~。今年の大谷は失礼ですが想定外の獅子奮迅っぷりでしたね。本当に2ケタ勝って欲しいです。唐川成瀬+ペン・大谷・上野と駒は揃っていますから、頑張って欲しいですね~。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
404位
アクセスランキングを見る>>
