スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンタル移籍導入って・・・不安だらけ

今日プロ野球界を沸かせたニュースとしてはこちら。面白いとは思うけど、どうなんでしょうねえ・・。

プロ野球もレンタル移籍制度導入?実行委員会で議論へ

プロ野球の実行委員会が5日、都内で行われる。これまでは横浜の球団売却問題についての討議に時間を割いてきたが、1日のオーナー会議でDeNAの参入が承認されたことで、今後は故障者枠の導入やレンタル移籍制度についての検討が行われるとみられる。

 故障者枠の導入については、メジャーの故障者リスト(DL)とは異なる日本独自の制度を検討する方向。またレンタル移籍制度は、日本プロ野球組織(NPB)と選手会の事務折衝で議題に上がっており、今後は実行委員会で本格的な議論が始まりそうだ。

(スポニチ)

レンタル移籍といえば日本ではまずJリーグです。主にJ1チームで出場機会のない若手がJ2チームで切磋琢磨すること、またチーム強化したいけどお金がない・・というチームにベテランを送りこむこと、こういった活用法で今はJリーグを支えているともいえる制度の1つとなっていますが、ことプロ野球に限れば難しいような気がします。サッカーはご存知の通り2部リーグまで別れており、チーム数も38チームと膨大な数になっているからこそ出来上がるんであって、1/3以下の12球団で行っている野球界には向いている制度なのかと疑問に思います。
レンタル移籍でそのチームになじめるのか、采配に疑問を持っても何にも言う権利はなく、いくら活躍しても給料を出すのは所属球団、そんな状況で果たしてストイックに野球が出来るのかどうかというのがあります。サッカーであれば実力差が非常に高く、また資金力だって千差万別です。だからこそ選手の質も違うでしょうから成り立っていると思えます。NPB以外、例えば独立リーグまで巻き込めばそれはまだいいかと思いますが、NPB同士で、しかも阪神や巨人が広島や横浜といった同一リーグの球団に期待の若手を預けるかというとはなはだ疑問です。そして選手層の薄いチーム、いわゆる弱小チームは、他球団の選手の若手で何とかやりくりする、生え抜きは実力が足りない為に使えない、成長も促せないと、そんな感じになりそうで非常に怖い制度だと思います。

例として、ロッテから清田をじゃあレンタルしようとなるとします。球団は角中とか荻野を使いたい。勿体ないけど清田はロッテにいるより他球団の方が出番はあるだろう。当然他球団は触手を伸ばし、例えばじゃあ外野の薄い横浜に移籍するとしましょう。当然横浜は清田を中心選手級に扱うことでしょう。そうすると、荒波・松本等は使われなくなってしまい、腐ってしまうかもしれません。そして清田は3年横浜でやって、素晴らしい中距離ヒッターになったところでロッテに復帰。な~んてこともありえるかもしれません。そうするとレンタルだけでチームをやりくりするようになるかもしれず、非常にチームバランスが崩れて行きそうで怖いです。

あとはMLBへのレンタル移籍です。これをやると選手にとってはメリットだらけで、簡単にメジャー挑戦との声が上がってきそうで、これでは1軍で少し結果を残してメジャー思考の選手は簡単に挑戦を表明するでしょう。駄目でも帰るところがある、これは非常に大きく、ローリスクで挑戦できるとなればどんどん行くことになるでしょう。メジャーサイドとしても使えなかったら返せばいいしということで垣根が低くなることは間違いなさそうです。これはこれで1ついいところなのかもしれませんが、そんなことしたらもう国内リーグはレベルが低くなる一方で、スカスカになってしまうような気がします。NPBの空洞化、メジャーの子会社のような形になるのが嫌ですし、メジャーへの壁は今のままでいいのでは、というのが個人的意見です。
ましてや生え抜きだらけのチームに魅力を感じている訳ですから、ホイホイ移動してもともとどこの選手だったけ?という選手がロッテのユニホームを着るというのは戸惑いというか違和感を感じます。

個人的にはレンタル移籍制度というのは反対ですが、戦力の均衡化によるペナントが熱くなるというメリットというのは大いにあると感じます。またしても明確なルールが曖昧なまま施行されることがないよう、よくよく考えて、球団の意見も良く聞きながら、じっくり検討して欲しい、そんな問題です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
多種多様な考え方が出そうな問題。さらに発展すると面白い問題かもしれません。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
404位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。