スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他球団気になるニュースシリーズ2

今日は気になる新外人にスポットを当ててみたいと思います。では、行きます。


中日新助っ人セサルが延長10回サヨナラ打

<中日8-7広島>◇28日◇ナゴヤドーム

 落合中日が今季初のサヨナラ勝ちで8年連続開幕カード勝ち越しを決めた。7-7で迎えた延長10回、新外国人ディオニス・セサル外野手(33=メキシカンリーグ)が広島の守護神・永川勝から来日初のサヨナラ打を放った。慣れない人工芝、日本投手独特の変化球に苦しんでいた新助っ人は5回にも失策で逆転を許すきっかけをつくってしまったが、最後はドタバタの「セサル劇場」を自らのバットで締めくくった。

 セサルがチームの一員になった。延長10回1死二塁、広島の守護神・永川勝の直球をとらえた。打球は前進守備の左翼頭上を越えていった。「守備がうまくできなかったから何とかしたいと思っていた。うれしいよ!」。今季初のサヨナラ勝ちを決めたのは悩める新助っ人。ベンチから飛び出してきた仲間たちに、もみくちゃにされながら、ドレッドヘアの背番号7は幸せそうに笑っていた。

 試合後、会見場にやってきた落合監督は思わず「ぷっ」と吹き出した。「勝ちゃあいいじゃねえか。ただ久々に見たよ。こんなにミスの多い試合で勝ったのは。まあ、勝ち負けを争っているんだ。ミスはミスとして、次、やらないようにすればいい」。指揮官が苦笑いするのも無理はない。記録に残った2失策以外にもバント失敗、記録に残らない失策などミスが噴出した試合だった。そして、その中心にいたのがセサルだ。

 3-2と逆転した直後の5回だった。2番手バルデスが同点に追いつかれて、なお1死満塁、天谷の打球は二塁手セサルの正面へ。ところが、併殺を焦ったのか、これをはじいてタイムリーエラー。開幕戦に続く2個目の失策で傷口が広がり、3-6と逆転を許した。延長10回の打席はまさに汚名返上のチャンスだった。

 「Alegria(アレグリア)」。スペイン語で「歓喜」を意味する言葉がセサルのモットーだ。「恵まれた環境で野球ができる幸せを忘れてはいけない。だから僕はいつも笑顔でいるように心がけている」。1月、中部国際空港に降り立った瞬間から、どんな時も笑顔を振りまいてきた。

 ただ、ここ数日は表情も曇りがちだった。オープン戦打率は12球団最低の1割1分9厘。開幕戦では3タコの上に敗戦に直結する失策を犯し、ファンからブーイングを浴びた。試合後、報道陣が守備の話に触れると「なぜ、そんなことを聞くんだ!」と初めて激高した。初体験の人工芝は予想以上に球足が速かった。メキシカンリーグではめったに経験しない落差のあるフォークを多投する日本投手に戸惑っていた。

 だが、勝利の喜びがすべてを忘れさせてくれた。「人工芝のことは言い訳になるから言わない。今日はみんなが僕に抱きついてくれてうれしかった」。仲間に認められ、悩める自分を解き放ったサヨナラ打。ほほ笑みの助っ人が笑顔を取り戻した

(ニッカン)


2番セカンドで使われているナゾ外人・セサルくんですが、サヨナラヒットでチームに貢献しました。しかしながら守備ではポロポロ、打っては小技は出来ずと、なぜ使うのか意味がわからなくなるほど使いづらい選手です。
ビョンギュがいなくなってもこの選手が春は足を引っ張りそうですね。ブランコの例もありますから決め付けるのもどうかと思いますが、う~ん、ファンの怒りの気持ちは非常に良くわかる気がします。

ケッペル 左脇腹痛め登録外れる

日本ハムの新外国人ケッペルが24日、出場選手登録を外れた。22日のソフトバンク戦に先発し、一回に左脇腹を痛めて降板していた。

 この日、東京都内の病院で磁気共鳴画像装置(MRI)検査を受け、左内腹斜筋の軽度の挫傷と診断された。近日中にキャッチボールを再開し、2~3週間での復帰を目指す。

(スポニチ)

ケッペルは開幕2戦目に投げましたが、1イニングで交代しました。武田勝・八木をさしおいての開幕2戦目ということはかなり首脳陣の評価が高かったことが伺えます。このケッペルが仮にマリーンズキラーだとするか、またはどこか他の球団キラーになるかによって、大きくマリーンズの運命は変わります。ただ、マリーンズキラーな気がしますが・・・まあ、どうせなら他の球団にもいいピッチングを披露して欲しいものです。


阪神・マートン3試合連続打!好調キープ

セ・リーグ、阪神2-3横浜、3回戦、阪神2勝1敗、28日、京セラD大阪)阪神・マートンが、チームで唯一の3試合連続安打で好調キープ。六回先頭で、外角の直球を右前へクリーンヒットを放った。1、2打席目とタイミングが合わなかった藤江をとらえ、対応力の高さを見せた。4打数1安打で、打率・364は城島に次ぐチーム2位。出塁率も・500で、リードオフマンとして最高のスタートをきった。

(サンスポ)

阪神の外人というだけで、少し特別な目線を送られるマートンですが、開幕3連戦はいいスタートを切ったようです。
ただ1番というのがまた意味不明で、赤星がいないだけにしょうがないのでしょうが、8番桜井と共に重量打線・ダイナマイト打線を売りにしようとのことなのでしょう。確かに怖さはありますが、大味すぎる気もします。1番鳥谷・2番平野の方が怖い気がしますね。マートンより浅井のほうが嫌です。ただ、マートンがこれから先、やっぱり阪神の外人は・・・と言われるようになるかならないかは非常に興味があります。


西武のブラウンが岩隈から2号3ラン 

西武のブラウンが27日、K宮城での楽天戦で豪快な一発をぶちかました。0‐3で迎えた六回2死一、三塁。岩隈の直球を完ぺきにとらえ、弾丸ライナーで右翼席に突き刺さった。2号3ランに、ぶ厚い胸をグイッと張りダイヤモンドを一周し「ストレートにうまくタイミングが合ったよ」と話した。だが、その他の打席はバットが湿り「他の打席(4三振)を考えると、決して喜んでいられない」と表情を曇らせた。

(デイリー)

成瀬もやられた西武のブラウンですが、岩隈からもホームランを打ちました。なんか当たり外人の匂いがプンプンしますね。カブレラまでは行かなくても、ホセ・フェルナンデス2世なんてことになりそうです。.260 22本位ですかね。キャラクターも明るそうですし、普通に当たりばかり引く西武。うらやましいぜ!


我がマリーンズも今年は3人新外人がいます。コーリー・マーフィー・そして金泰均。マーフィーは昨日セットからでも無難に抑えましたしコーリーもパーフェクトピッチング。金泰均も徐々に調子が上がってきました。散々言っているように新外人には期待しないフィルターがかかっていましたのでそこまで期待していなかっただけに、今、特に中継ぎ2人は嬉しい誤算です。これからも他球団がうらやむような活躍を期待していますし、マーフィーと金泰均に関しては特に重要な場面での勝利に貢献する活躍を願っています。


にほんブログ村 野球ブログへ
も、もちろんコーリーにもムニスにも期待はしてますよ。期待は!最後にクリックしていただけると嬉しく思います。


スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
この間はコメントありがとうございました!

セサルはまさかああまで守備が…(T_T)
開幕戦現地にいた身としてはファンとしてもフォローできないです。
(怒号と野次がもの凄かったですよ~当然ですけど)

まあぶっちゃけ大人の事情がからんでたらしいビョンさんと違って守備固め出せるし、
いざとなれば外すこともできる。
ビョンさんよりはるかに金銭的に安いし、使い勝手という意味では縛りがない分、
これでもマシなんですよ?(笑)

現に開幕1戦目からセサルに代打出しましたからね。
2戦目も勝負決まったら守備固めで若手出しましたし。
打撃に関しては高い評価はあるようですし、
何より結果も出てきましたからマシにはなってきましたよ。
最悪、すぐ解雇にできるわけですから。

2番って打順は私も謎ですが…(^_^;)

落合監督って慣れるという意味合いもあるんでしょうけど…
外国人に対しての守備力は実はそんなに大して最初から求めてないような気がするので
使い続けるのかなぁと思います。
でももう内野はやめてせめて外野で…とは思いますけど(-_-;)
長々と失礼しました!

No title

>飛龍絢美さん

ドラゴンズ愛が伝わるコメントありがとうございます!

なるほどなるほどと思いながら読ませていただきました。ビョンギュよりはマシなのですね。確かにOP戦は外野だったのになぜ急にセカンドと思いました。荒木のケガでも岩崎とかいるはずですよね・・・?

藤井、使わないならください(笑
またそちらのブログにお邪魔に行きますのでそのときはよろしくお願い致します。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。