スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また格安お古のお話・・。今度はセス様

今なら3000万くらいで取れるとは思いますが・・。いろいろと厳しいような気がしますね。

ロッテ グライシンガー獲り!再起可能と判断し白羽の矢

ロッテが、今季限りで巨人を退団したセス・グライシンガー投手(36)の獲得に乗り出していることが13日、分かった。

 先発として計算できる外国人投手として07、08年と2年連続最多勝を獲得した「精密機械」をリストアップ。日本通算47勝と実績抜群の長身右腕の獲得を目指す。

 FAで巨人・サブロー獲得に続く大型補強だ。グライシンガーは来日した07年にヤクルトで16勝をマーク。巨人に移籍した08年に17勝、09年に13勝と3年連続2桁勝利を挙げている。

 昨年3月に右肘を手術した影響もあって、ここ2年は計1勝と本来の力を出せていないが、球団関係者は「全盛期の頃は素晴らしい球を投げていた。チームとして計算できる外国人選手が必要になってくる」と話す。コンディションさえ整えば、再起は十分可能と判断して獲得へ動くことになった。

 今季のロッテは、チーム防御率がリーグワーストの3・40。中でも外国人先発投手の勝ち星は、昨季12勝を挙げた左腕のマーフィーが不振で2勝。右腕のペンは5月に右肘のクリーニング手術を受け、終盤に復帰も2勝と計4勝にとどまった。今ドラフト1位で即戦力左腕・藤岡(東洋大)を獲得するなど投手陣再建を進める中、先発として実績十分の右腕が加入すれば心強い。上位浮上へ、グライシンガー獲得に全力を注ぐ。

(スポニチ)


前にはオーティズ獲得へ!なんていう記事も出ていましたが、それに加えてグライシンガーの獲得のお話がここで出てきました。2011年の年俸は8000万ですから、解雇になったことも加えると冒頭で書いたとおり3000万位出せば取れるような気もしますし、ヘタすると2000万で取れるかもしれません。しかしこのグライシンガー獲得の話、正直こうなんか乗り気がしない部分が出てきますね。
実績は素晴らしいものがあり、セでも2年連続最多勝をしたり、優秀な投手であることは間違いありません。しかしその昨年の手術以降余りに名前が出てきませんでしたし、直近2年を見ればいくらなんでも獲得に向けて名前が出るような選手ではないと思います。まあロッテのことなんでテストもせずにスッと入団が決まるなんてことはないでしょうから、そこらへんは安心しており、ズレータのときのようにテストで駄目ならスパッと駄目ですよとなりそうですから、今の状態を見て判断、ということはしてくれるとは思っています。それでもこの球団関係者さんの全盛期は素晴らしい球を投げていた発言はなんかこう、本当に野球今年見ていたのかなというような発言ですし、そんなことみんなわかってるよと、じゃあなんで今年解雇になったんだと言いたくなるようなのほほ~んとした発言です。
先発と言うのは全てが補強ポイントのロッテの中でも比較的選手は集まっているところで、来年37という年齢を考えてもそこまで取りたい選手ではないのは明らかです。欲しているのはどちらかといえばオーティズであり、右の先発は俊介や小野と言ったところの1競争相手程度になるような外国人は不要かなと思います。
この記事の最後の段落にあるように、防御率も今年はリーグ最低だったわけですから多少の補強は絶対必要なわけなんですが、それでも藤岡中後といった即戦力が取れたことに少し安心していますし、最後の1文にあるように全力を注ぐような相手なのかなとは考え込んでしまう、そんなグライシンガーです。

それでも書いてきたようにテストはするものであろうと、西村監督と西本コーチ位は面接官として合否を下してくれるだろうと信じていますので、テストを受けに来るんであれば全然構いませんし、そこで合格!という流れになれば間違いなく今よりはグライシンガーに対する期待度も変わってくることでしょう。もともと自由契約の身でどこも獲得に動いていない選手なのですから焦る必要もなく、年齢等も合わせて本当に必要な選手かどうか、手術後どこまで力が戻っているのか、全盛期だけを見るのではなく、今のグライシンガーを見て検討して欲しいと、そういう流れになることを期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ジオとか、ホールトンとか、どうせならそっちに動いて欲しいです。格落ち感は否めない・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今季の補強の話

グライシンガー獲得の話もそうですが、最近の補強話は過去の実績ばかりを重視していて新鮮さがない感じかな。
球団の資金力の少なさは理解できますし、そこからやり繰りしなければいけないことも理解できますけど、正直、限度がありますな。
このような補強で優勝を目指しますと言われても、説得力に欠ける印象だし、もう少しアイデアを出してほしいかな。
これなら未知なる外国人補強にも力を入れてほしいです。

No title

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
な~んか他球団に比べて遅れている感というか、格落ち感は否めないですよね。仰る通りこんな話をいろいろと出されて、これで一気に最下位からトップを目指しますよと言われても説得力に欠けるような内容になってしまいますね・・。大砲が欲しいのが1番ですから、びっくりするような話が欲しいですね~。

グライシンガー

今更グライシンガーって・・・・耳を疑いました(笑)
年俸にも寄るでしょうけど、ケガしてからほとんど勝っていないのに。テストはして欲しいですよね。新聞の憶測記事というなら良いんですけどね。
先発はそれなりに数がいると思うので、外人取るならやはり打てる野手でしょ(外野じゃない方が良いけど)

ストーブリーグの話題でもうちはこんなもんなのでしょうかね(笑)

息子はすでに、来年のオープン戦に行きたいとほざいております。
それより、受験が先だろ。受かっていなけりゃそれどころじゃ無いぞ(苦笑)

夢がない…

飛ばし記事であることを祈りますが、グライは今さら感の漂う選手ですね。実績やら経験十分との触れ込みによる補強は夢がなく、毎回辟易してしまいます。なんかこうその場しのぎ的な感じがします。(因みに、独自に調査し獲得してきたペンは、若いし速いし夢があります)
せっかく即戦力投手をたくさん獲ったのだから、見事に育て上げて欲しいですね。

No title

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
やっぱり、今更!?という気持ちが1番強いですよね。そのまま獲る、というのは愚策でも何でもなく、絶対にテストは挟んで欲しいという気持ちは非常に強いです。外人ならやっぱり大砲ですね。DHと1塁手がいないというのはロッテだけでは・・。と思います。1人くらい、未知なる新外人を獲ってきてもらいたいですね。

>トマトさん

コメントありがとうございます。
グライは2年間全く実績がなく、ほとんど投げてないですから、いくら実績があって安くてもリスクが高いですし、夢がありませんよね。グライ獲得というのは本当に補強しましたよというようなポーズにしか見えなくもないです。投手は若いのもたくさんいますし、是非外人ならやっぱり野手を・・と思います。新外人獲ってきてもらいたいんですけどね~。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
370位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。