スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西岡剛の1年が終わった

最近書くことないな~と思い、昨年の12月は何を書いていたんだろうといろいろと探しながら見ていたところ、昨年の12月は西岡西岡、よーけ西岡の移籍について書いていました。思えば12月17日にツインズと3年925万ドルの大型契約を結び、気持ちよく送り出した1年前を、今は懐かしく思ってしまいます。530万ドルという大金で落札したツインズのガーデンハイアー監督は子供のように入団を喜び、正セカンドだったハドソンを出してまで西岡のセカンドというポジションを確約してくれました。今年の中島の落札額が250万ドルと半分以下ですので、そのころの期待の大きさは凄まじいものがあったというのは容易に想像できます。

しかし西岡はスプリングキャンプで絶好調で開幕2番セカンドを勝ち取ったものの、開幕2試合目で殺人スライディングの被害にあってから残念ながら即故障者リストに入り、そのあと左すねの骨折という怪我と戦いました。6月に復帰し、再びMLBの舞台に戻るも、そこからまったく打てず守れずが続き、期待はどこへやら。あれだけの味方だったガデンハイアー監督も擁護できない状況まで来て、エラーはするは打てないわ、悲惨なメジャーデビューイヤーとなってしまったのは言うまでもないでしょう。

68試合 .226 0本 2盗塁 221-50 43三振

この数字で成績を残したなんて到底言えず、今年無理矢理脇腹痛で9月にDL入りしたということ、そしてキャロルと言う素晴らしい選手がツインズに入ったことを考えれば、開幕スタメンはほぼ皆無と思っていいでしょう。キャロルは二遊間を守れるベテランで、打率は2割9分を打つ37歳のベテランです。チームは競わせる方針のようですが、長年メジャーでバリバリやっているキャロルとの戦いは非常に厳しく、西岡の戦いは前途多難です。

今年主に二遊間を守ったのは他にプラウフ(81試合 .238)ヒューズ(96試合 .223)トルバート(87試合.198)とまーあ酷いですから、西岡にチャンスが全くないわけではありませんし、むしろ打つ方ではスタメンでもいいくらいで、盗塁は少ないもののもう少し走れるような形まで持っていければ、打つ方ではキャロルの次位に見れても良く、セカンドとして使ってくれてもいいじゃないかとは思います。
それ以外にも投手をぶち切れさせ、ファンからブーイングを浴び、挙句の果てに「nishiawful」なんていう酷いあだ名までつけられる始末のその酷い守備、明らかに打球にビクビクしてしまっているその守備を治さなければスタメンなど夢のまた夢なのかも知れません。

今年はアリーグの最低選手にもノミネートをされたり、ファンからももう1年で見放されたりというような酷い1年であったことに変わりはありません。ネーサンが幸いにももっともっとアジャストしなければいけないよと優しく言ってくれているのが救いであり、上記のような二遊間のツインズですから、出番はあるでしょう。そこで何とか西岡が結果を残してくれていることを私は期待していますし、こんな状態で帰ってこられても、快くツインズに送り出した気持ちがありますから困ります。ロッテの中心として頑張ってくれた選手ですので、来季は是非とも復活して欲しいですし、やるべきことをやって、生半可な気持ちでアメリカでやってほしくありません。もともと気持ちで野球するタイプですので、早く環境に慣れて、英語も勉強して、ちょっとずつツインズのみんなに認められてもらえるようにしてくださいと、そう応援しています。

 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
今年は失敗の1年でしたよ。自覚して、地に足つけて野球をしてもらいたいですね。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今季の西岡

序盤の期待度を考えれば、今季の活躍は寂しい限りですね。
不足の怪我で野球人生初とも言える離脱を経験し、そこから学んだことを来季に生かせなければなりませんね。
チームとしてもリーグ連覇ならずだし、奪還出来なければさらに厳しくなるでしょう。
ただ、メジャー挑戦は平坦な道のりではない事を改めて知りましたし、心機一転で望んでほしいものです。
日本人野手の評価を得る意味で。

リセット

剛は最初からケガに泣かされましたから・・・・
オフにリセットしてきちんと鍛え直して、アピールポイントである足、足を絡めた攻撃でまず復活して欲しいですね。走りに不調は無いですけど、ケガが精神的にどう影響しているかが心配です。
能力的には劣っていないと思いますので、腐らずにアピールするところはしっかりアピールしてまずはレギュラー獲得を目指して欲しいですね。

No title

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
やはり期待度は日米共に高かったと思いますから、ただただ残念な1年だったですね。今年1年を冷静に分析して、同じような成績で終わることがないようにして貰いたいと思いますね。来年は初めから当然、かなり厳しいシーズンになるような気がします。日本人野手は安値が続いていますから、この辺で株を上げて欲しいですけどね~。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
2試合目での左すねの骨折が非常に痛かったですね。たった2盗塁というのが信じられない数字で、出たら走るというのを見せて欲しいですね。投手の癖なんかも研究しながら、足で貢献、というのをまずは狙ってもらいたいです。レギュラー確約、とはいかない来年ですから、是非頑張って欲しいですね。まずはレギュラーでしょうね。

西岡選手の成績が日本人選手の評価に被りそうですね。
来期は中島、青木、川崎選手どうでしょう?頑張って欲しいですが現実厳しいかと思ってます。
基本、非力ですからね。身体能力が高く足や肩でアピール出来るのなら別のチャンスもあるでしょうけど…。
青木選手も干されない事を願ってます。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。