

今年の巨人はす~ごいぞ ホールトンまで獲得へ

か~ってうれしいはないちもんめっ♪あ~の子が欲しい♪相談しましょ♪そうしましょ♪
村田に続いてホールトンまで。週明けには18を着けた杉内が・・見える!

【巨人】ソフトバンクからホールトン獲得

巨人は16日、ソフトバンクから自由契約となっていたD・J・ホールトン投手(32)の獲得を発表した。2年総額500万ドル(約3億9千万円)で、背番号は54。右腕は今季19勝を挙げ、パ・リーグの最多勝に輝いた。

 ホールトンは「福岡を去ることは人生で最も難しい決断でしたが、来季は巨人軍の一員として日本一に貢献できるように全力を尽くします」と球団を通じてコメントした。原沢敦球団代表は「外国人枠としては、最も実力のある投手を獲得できた」と大きな期待を寄せた。

 ホールトンは2008年にソフトバンクに入団し、4年間で通算42勝27敗6セーブ、防御率3・32。

(ニッカン)

先日村田がFAで入ったばかりで、杉内と入団交渉をホークスとデットヒートしているなあと思っていたそばから、このホールトン獲得のニュースが舞い込んで来ました。いやあ、今年は清武放出が効いたのか、原監督の「少ない戦力」発言が効いたのか、よほど今年の3位が悔しいのか、まあ~数年前を思い出させるような大補強に動いています。
これでサードと先発1枚という穴埋めには成功した訳で、巨人は代々4番と先発の外人を獲ってくることが大好きで、それなりに成功していますので今まで通りの強奪という感じです。自前外人で外しまくっていますので、単純にこの補強は何にも動かないロッテのファンから見たら羨ましくて仕方なく、ホールトンがヤフードーム位の安定感を得ることは難しいとは思いますし、19勝は出来過ぎだと思われますが、それでもいい補強なのは間違いありません。しかしまあ~こうもぽんぽん!とお金を使い他球団の戦力を漁る姿は、好きにはなれませんし、ある程度ならわかりますが、そこまでしなくてもなあ、とも思ってしまいます。他球団から見れば村田とホールトンだけで盆と正月なのに、これで杉内まで・・と思うと、やはり大巨人軍の力を見せられているなと、感じてしまいます。


ソフトバンク・杉内に巨人がエースナンバー「18」を提示

巨人は16日、東京都内のホテルで、ソフトバンクからフリーエージェント(FA)宣言した杉内俊哉投手(30)の代理人、酒井辰馬弁護士と2度目の移籍交渉を行い、エースナンバーである背番号「18」を用意する好条件を提示した。

 巨人は初交渉で、年俸固定制の4年契約を提示。杉内側から野球人生をかけて移籍することに対する覚悟を問われ、18番を用意した。2007年以降空き番で、提示の前に、過去に18番を背負った堀内恒夫氏や桑田真澄氏、故藤田元司元監督の夫人にも承諾を得たという。交渉中に電話で杉内に伝えた酒井弁護士によると「本人は『本当ですか』と一瞬絶句していた」と破格の対応に驚いていたといい、「野球人生を受け止める覚悟と思いを結晶させたものだった」と満足げに話した。

 酒井弁護士は、週末に杉内と協議する意向で「週明け早い段階で何らかの結論を出したい」と見通しを示した。

(産経ニュース)

そしてフィナーレを飾る杉内もどうやら巨人に傾いており、4年で20億とも22億ともいわれる最高級の条件に加え、背番号18まで用意するという手招きっぷりにはもう改めて凄いとしかいえません。ホークスとジャイアンツ、補強に積極的な2チームを天秤にかけてどんどん契約条件が良くなっていく様は世間離れしている感がありますし、杉内もここまでできれば満足なのかなと思います。杉内も変動性がいやだからとFAし、内部の人間には冷たい!と散々言って巨人にここまで条件掲示させるのは大したもので、しかしこれで仲が良さそうなジャイアンツの投手陣、内海が率い、澤村、久保、山口、西村などと一体上手くやっていけるのか、急にぽーんと入ってきて開幕投手まで奪われそうな内海と対立するんじゃないかなというくらいのだだのこね方ですから、全く関係ない私まで心配になってきてしまいます。とにかくもうロッテとは関係ないどころか、2チーム以外関係ない話にまで進んでいますので、どういう条件でどう転ぶのか、杉内がここまでワガママいって来季の成績がどうなるのか、というのを少し楽しみにして、見守っていきたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ロッテも補強の話が少しくらい出てもいいのに・・・。サブロー以外、動きがないなあ・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

巨人はかき回してますね!
自力の無さと海外スカウトの無能さからきたものでしょう。
セリーグは大変です。これで優勝出来なければ笑うしか無いでしょうね。

巨人の補強

これぞ夢のある補強だと思いました。
今季の巨人は3位ですし、資金力がありますから優勝を目指す意気込みを感じます。
ただ、これが正しい補強とは言いませんが、この戦力補強で優勝できなければ選手には減俸、監督には解任と厳しい現実があることは言うまでもないでしょう。
ハイリスクが付きまとうし、重圧は他チームより上です。
この重圧が良い意味でチームに緊張感が生まれればチームとして強くなるはず。
常勝が義務付けられる巨人ですからね。
来季は楽しみ半面、怖さもあります。

もしも

私が巨人ファンでもこんな補強しても喜べないです。巨人はNPBの中では収益が高いチームですが、儲かってはいないはずで、こんな大盤振る舞いしたらどっかでツケが来ます。平たくいえばツケは入場料に跳ね返り、つまり払うのは我々ファンです。
このオフやたらお金使うなあという印象のチームは巨人、ソフトバンク、というあたりですが、入場料の高さでは両チームの本拠地はトップクラスで、懸念は現実化しています。
補強はするに越したことありませんが、一部の経済観念を逸脱したかのような支出を試みてるチームには、それでいいのかとチームやファンに問いたい。巨人に関しては、清武氏はいろいろ考えてた人で、ケンカ別れしちゃったことは後々チームにマイナスになるのではないでしょうか(よそ様のことですが)。
まあマリーンズは補強には慎重なようですが、じっとしてたらよその戦力がだんだん下がってきたようなので、相対的には戦力アップだなと思ったり。
しかしグライジンガーですか…実績どおり仕事してくれたら文句ないけどあんなにすぐあちこち痛い痒いいう投手、カントクも西本さんも頭痛いでしょう。ああまた伊藤ちゃんの負担が…

No title

>スワファンさん

コメントありがとうございます。
いや~凄いとしか言えませんね。今年層が薄かったというのを理解したのか、あとは自前外人がことごとくコストパフォーマンスが悪いということでしょうね。大量解雇でお金は余っているのはわかりますが、ここまでやらなくても・・という感じです。来季に注目ですね!

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
是非どうであれ、夢がある補強、というのはわかりますね~。羨ましいとまでは言いませんが、時球団もちょっとは見習ってほしいとも思います。仰る通りこれでプレッシャーは相当なものですし、全員が優勝請負人としてくるわけで、金額も凄いですからリスクは高いですよね。絶対優勝!という形での補強ですからね。常勝巨人が来季順風満帆に終えるのか、そこらへんも注目して見ていきたいですね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
私もロッテが仮にここまでやったら喜べるものではないなと思いました。なるほど、そのお金はどこからでているのか、そこら辺を考えるとそうですね。東京ドームもB指定で3700円、ヤフドもA指定で4300円もします。セパで1位の入場料ですね。補強も適度にやってもらいたく、支出面もですが、NPBの戦力バランスというのもあります。どうしても自分勝手に動く印象が強いですね。パの他球団が勝手に戦力ダウンしてくれている印象はありますね。来季は混戦になりそうです。グライシンガーは補強にならないでしょう。仰る通り伊藤ちゃんの負担増だけは避けて欲しいです。ロングリリーフ枠でもいいくらいだと思います。(笑)
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
305位
アクセスランキングを見る>>
