スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉内サイド大勝利でドタバタFAは終了

近年まれに見る大きなFAでした。国内でこれだけ世間を騒がせ、天秤にかけ、全てが本人の思い通りになったFAって、あったでしょうか・・。


ソフトBと涙の決別…杉内「競い合って」開幕投手目指す

ソフトバンクから国内フリーエージェント(FA)宣言した杉内俊哉投手(31)が19日、巨人入りを表明した。午前中にはソフトバンクの福岡市内の球団事務所を訪れて退団の意思を伝え、その決断に至ったきっかけを涙で明かした。その後、空路で東京入り。巨人と3度目の交渉を行い、入団する意思を伝えた。プロ11年目。巨人の背番号18となる杉内は心機一転、新天地で開幕投手を目指す。

 巨人と3度目の交渉を終えた杉内の表情は穏やかだった。「悩みに悩んだ結果、巨人軍にお世話になることを決めました。今は凄くすっきりしています」。FA宣言から20日、新天地を選んだ。

 背番号18という誠意に対し「強い覚悟を持って背負っていこうと思う」。それが、藤田元司、堀内恒夫、桑田真澄ら生え抜きエースが継承してきた番号を背負う自覚だ。開幕投手の座は、今季18勝で最多勝に輝いた同じ左腕の内海らと争うことになる。「競い合ってやっていければチームにも必ずプラスになる。一番(開幕)を?それはどのチームにいてもある」と話した。

 この日午前、ソフトバンクに10年間お世話になった感謝とともに退団の意思を伝えた。その後の会見では「昨年までは(FAを)考えたこともなかった。昨年のちょっとしたことがきっかけ」とFA移籍に至った経緯を振り返り涙をこぼした。残留交渉の過程で提示に譲歩はあったが「感情の部分がどうしても元に戻らなかった」と話した。

 入団会見は23日で調整中。「ファンの皆さんとチームメートに“杉内は18にふさわしい”と思われるように。そして言われるようにしたい」。すっきりとした気持ちで晴れの日を迎える。

(スポニチ)

4年20億の固定制度、正に杉内の望んだ査定方法、査定金額で、ジャイアンツに入団することが決まりました。変動制はイヤ、すぐにポイっとされるのもイヤ、年をとってもそれなりの誠意を見せてくれないとイヤ、いきなり結果が出ないから大幅ダウンになるのもイヤ、ホークスには生え抜きに愛を、ジャイアンツには迎え入れるのだからそれなりの条件をと、まあこうして並べるとやりたい放題だった杉内と代理人でしたが、それでも満足のいく、というよりはジャイアンツがそのわがままを全て受け入れたことにより、移籍という形になりました。めでたしめでたし、とは思いますが、これでホークスのファンの心中は察するものがありますし、万が一交流戦ないし日本シリーズで福岡で登板となればこれはもう大変なことになるだろうと、そう思わざるを得ません。ここまできて会見で涙を流す杉内女々しいですし、ここまで来たら堂々として欲しかったです。それがパファンの総意ですし、寂しいホークスファンも気持ちの整理がつかないものとも思います。それでもここまで条件を出させた杉内はこれから大きな大きなプレッシャーと戦わないといけません。狭い東京ドームへの移籍ですから、これまでよりは厳しくなることには間違いなく、果たして今まで通りの投球を出来るかというところが最大の焦点になりそうです。
ナベツネの高笑いが聞こえてきそうですし、本気を出せばこんなもんよと大巨人軍の力をまざまざと11球団は見せつけられた格好となりましたが、それでもホールトン・村田・杉内と果たして額面通りに働くのかと言うとやっぱり厳しいんじゃないかとの見方はあります。村田はプレッシャーに負けそうですし、4番を外されることによって打撃スタイルも変わり、新井のようになってしまうとも思えますし、ホールトンは今年は出来過ぎ。後半失速したことに加え狭い東京ドーム、というのもあるでしょう。来年はまだ何とか働くも、再来年以降はどこかにいってしまうんじゃないかと思ってしまいます。杉内はただでさえ全盛期を過ぎ、そしてこの重圧ですから、厳しいような気がします。1年まともに働いているシーズン自体少なく、今季は8勝しかしていない投手に1年で4億ですから、コストパフォーマンスに合うのかな~なんて心配もしてしまいます。

それもこれも少し嫉妬が入っているのは間違いありません・・・。千葉ロッテはいつになったら動くのやら、サブローもグライシンガーも、合意したのに見送るのでしょうか・・。そんな心配までしてしまっています。とにかく羨ましくなくはないこの補強。来季これで優勝できなかったら・・・とは11球団のファンは少しは思っていることでしょう。来季の巨人の戦いぶりには、やっぱり注目していきたいと思っています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ロッテのユニホームを着ている会見が見たい・・。年内は期待できそうにないですね・・。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

杉内の移籍は意外でした。福岡出身ですし、”生涯ホークス”だと思ってましたから・・・
去年の契約更改のわだかまりは心情的には理解出来ますし、胸中は誰にもわかりませんから本人が決断したのなら仕方ないかな、とは思います(涙は私もうーん、とは思いましたが・・)。ホークスファンは複雑でしょうね。
ただ、おっしゃるようにジャイアンツでどれだけ出来るのか?という疑問符は付きますしホールトン、村田もそうですよね。まー、また大型補強路線に戻ったジャイアンツがどれだけの事をしてくれるのか、私も嫉妬ややっかみ半分で見物しようかとは思います。
先発3本柱が抜けたホークスがどれだけ出来るのか、そちらのほうがやっぱり重要ですね。
来年も勝てないのかな~なんて今からすでに弱気です・・・。

杉内選手

わたし的には昨年オフの段階でたぶんFAするだろうと思ってたので…
しかし4年間の複数年契約、推定年俸で20億だか22億だかどっちでもいいけど、各年で5億円以上って…
ファイターズがダルビッシュに今年支払ったとされる額と同額じゃないですか。
わたしがホークスのフロントなら、顔で泣いて心で笑いますね。
スター選手の移籍なのでファンは感情的になるでしょうが、ない袖は振れないです。
失言があったと非難されて小林至氏が役職を降りました。ただその失言とやらもマスコミの言うことだし、わたしたちが聞いたのも杉内サイドの話のみなのでにわかには信じがたいです。
小林氏はスポーツ経営学のほうでは実力ある方で、こういう形で辞任となって、ホークスファンは溜飲を下げたでしょうが、後々になって氏の不在があだになるのではと危惧します。著書も拝読しましたが、その印象からすると、杉内サイドもそれなりに応戦し、あの発言に至ったのではと感じます。戦力的には痛いですが、長い目で見たらあまり損でもない杉内移籍なのでは…
ホークスがどんな補償を選ぶのか注目ですね。

杉内の移籍

こういう移籍はファンにとっては大手を振って送り出せる移籍ではないなと思います。
生涯ホークスと宣言していた選手でしたし、去年の年俸交渉による亀裂から始まっていますからホークスとすれば痛いでは済まされないことでしょう。
今季のサブロー移籍を見ている身とすればホークスにもチーム内でフロントに対して不満を口にしても不思議はないでしょう。
ホークスにとっても巨人にとっても来季に注目かな。
ただ、巨人は村田もそうですけど杉内に対しての人的保障も検討しないといけませんからどうなるやら。
それにしてもパリーグの有名選手が次々と抜けてしまうのがやや寂しい限りです。

後味の悪さ

杉内投手からすれば日本一になったことですし、ホークスにいる必要は
無くなったという事でしょうか。ホークスファンの心中を思えば、せっかく
優勝したのにオフにこんなゴタゴタを見せて欲しくなかったですね。プライドが
高い選手ばかり集めてチームに亀裂が入らないといいですけど・・・・・。
それにしても強奪ばかりでは、一般人のプロ野球離れが加速していくのに、
ジャイアンツは過去の経験から何も学んでないですね~。
マリーンズの補強のニュースが早く聞きたいですね!

No title

他球団が補強をすると補強なのに
ジャイアンツさんが補強をすると強奪と言われ
それがジャイアンツさんの運命なのかな(苦笑)
それが個人的にはいつもなんだかなぁ~って思います。
何だかんだでそういうアンチがいるから人気チームなのでしょうけど

僕は昨年のホークスさんの大型補強の時と意見は一緒で
プロチームが強いチームを作るのに補強するのは
当たり前と思っている人間なので

ホールトン投手は興味はそれほどないですが(失礼)

特に今年のジャイアンツさんは
サードのレギュラーがいないチームなので
村田選手の補強も当然だと思いますし
そして杉内投手クラスが国内FAならば
そりゃ欲しいですしマリーンズだって・・・(ムリムリ)

tomtenさんの仰るように
本当にマリーンズはいつになったら・・・

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
杉内の移籍は意外でしたね~。生涯ホークス宣言も出ていましたしね。本人の決断ですから、まあいいですけど、それでも複雑な心境の野球ファンはやっぱりたくさんいるだろうなと思いますよね。杉内にとって本当の試練はこれからであり、結果を出さないと何を言われるかわかりませんよね。私もやっかみや嫉妬込みで注目します。5億円は高すぎるような気がしますけどね・・・。ホークス相手に来年どうなるのか、これも楽しみですね。今季よりは勝てるはずです!

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
昨年から不満は垂れていましたからね~。私はFAで話だけ聞いて残留が基本線だとばかり思っていました。ジャイアンツしか取りに来ませんでしたしね。いやしかし5億円は凄い金額ですよね。ホークスとしても恐らく良かったとも言えるのではないでしょうか。小林至もこの騒動に巻き込まれるような形になってしまいました。可哀想だなというのはありますよね。ホークスサイドからはあまりよくは思われていなかったようですけど、いろいろと考えていた人間ですから、当然不在の分、何かがおかしくなるのはあると思います。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
ホークスにとっては生涯ホークス宣言をしていただけに、ショックの部分は当たり前ですがありますよね~。いろいろとわだかまりを残している感じはしますし、どことなくすっきりしませんね。まあ来季のジャイアンツに杉内の成績と言うのは楽しみです。ここまでやった意味が出るのか出ないのかに注目していきたいですね。ジャイアンツは2チームにプロテクトを出さないといけないんですね。う~ん、補償の方も注目ですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
杉内のFAは久しぶりに大型FA!という感じでしたね。まあしかし後味も悪かったようにも思えます。本当に、これでチームが上手くまとまっていくのかが注目ですね。清原軍団でチームがバラバラになった経緯もありますし、この辺は来季の戦い方にも注目していきたいですね。本当にまあ~野球界を面白くしないというか自分本位というか・・。ここまでしなくてもと思ってしまいますよね。ロッテは年内は諦めた方がいいのでしょうかね~。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。