スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有馬記念狂想曲 今年も有馬は終わりました。

悔しい・・。というのが1番です。ああもう、エイシン買えたなーもう!


【有馬記念】1番人気に応えた オルフェーヴル4冠!ブエナ7着

中央競馬のフィナーレを飾る「第56回有馬記念」(G1、2500メートル・芝)は25日、中山競馬第10Rで行われ、池添騎手騎乗の1番人気オルフェーヴル(牡3=栗東・池江厩舎、父ステイゴールド)が、直線で力強く抜け出して優勝した。勝ち時計は2分36秒0。2着にはエイシンフラッシュが追い込み、3着にはトゥザグローリーが入った。ラストランのブエナビスタは7着だった。

 スタートから前半は超スローペースでレースは進んだ。先行したのは、アーネストリー、ヴィクトワールピサ、トーセンジョーダン、ブエナビスタだった。中団にはヒルノダムール、ジャガーメイル、オルフェーヴルなどが続いた。

 2番人気のブエナビスタは3、4番手の内コースで抜け出すタイミングをはかる。1番人気のオルフェーヴルは1周目は最後方、2周目向こう正面からジワジワっと上位をうかがった。

 馬群はほぼ10馬身ほどに固まった状態で4コーナーから直線へ。先頭のアーネストリーは仕掛けて来る馬がいなかったことから、そのまま逃げ込みを図るべく単騎で必死の逃走。直線中ほどで、オルフェーヴルが馬場中ほどから池添騎手のムチで追い出されるとグンと伸びて抜け出し、グランプリ・レースを1着でゴールインした。

 池添騎手は有馬記念2勝目、オルフェーヴルは3歳牡馬の3冠に続いての有馬記念制覇で「4冠馬」となった。

(スポニチ)


オルフェーブル優勝おめでとう!まずはこのことから言わないといけませんね。さすがに池添は肝っ玉が大きいです。あれだけのプレッシャーを楽しんでできるというのは素晴らしいことです。あのペースの遅さで良く後ろで我慢して自分の競馬に徹しました。このことが1番凄いです。それにしても強かった・・。
個人的には全て1着固定で勝っていたオルフェーヴルですから、予想通りともいえます。しかし、アーネストリーが何故あんな保守的な競馬しかできないのか、ああもう、シャドウゲイトがいてペースメーカーになってくれれば十分だったのに・・。哲三の肝っ玉の小ささにびっくりしました。自分のペースで逃げれば十分勝てたんじゃないかと思いますし、こんなペースなら1分1秒くらいで逃げてくれれば勝ちもあったんじゃないかと思いました。これだけ超スローになってことによって持続性の足よりキレる足が求められ、内からスルスルとエイシンフラッシュですよ。あーあ、これにはやられました。エイシンは天皇賞がメイチだっただけに、あれからJCも経て上積みはないだろうとも思ったんですが、やはり東京と中山は全く違う舞台ですから、舞台適正というのも大きいんでしょうね。しかし買えました。トゥザグローリーは買えたんだからエイシンも買えました。3連単780倍って・・・。ああ、悔しい!!!

ブエナビスタはこの2年間、ずーっと第一線で競馬していました。常に人気を背負いながら着外も少なく、本当に立派な馬だなと思いました、サイレンススズカが大好きな私にとって、この引退式を開かれる馬と言うのは羨ましくて仕方ありません。ブエナの最後は残念でしたが、展開が向かなかったこと、それに追い出して案外でしたから、調子もピークは過ぎていたんでしょう。しかしみんなに囲まれたブエナビスタが最後涙を流していたこと、これは忘れられない出来ごとになりました。なんと賢い馬なんだろう、そして、ドバイに2回行って、全く怪我もせず、どんな状況でも走るブエナビスタにはありがとう!と心から言いたいです。

2011年の競馬も終わりました。今年もいろんなことがありました。毎年驚かされることばかり。来年はロッテもいいですが、競馬もやっぱり面白い。もっともっと競馬場に足を運んで、特にGⅠをたくさん見に行こうかなと、そうも思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
しかしまあ、当たらん!毎年難しいです。有馬が終わると、脱力・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
386位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。