スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薮田が大台へ&アチャはオリックス?

まずは不動の守護神。薮田はこれくらいあげても全然問題なし。暗かった今季、最下位唯一の光明でありました。



薮田 4000万円アップで1億円の大台に復活も「申し訳ない」

ロッテの薮田安彦投手が26日、契約更改交渉を行った。

 守護神として53試合に登板し、1勝2敗31セーブ、防御率1・75と好成績を残し、今季の年俸6000万円から4000万円増の年俸1億円プラス出来高払いでサインした。

 大リーグに挑戦していたが昨季からロッテに復帰し、1年で再度“大台”に戻したが、チームは最下位。「(救援の)失敗がなければチームが波に乗れたかもしれない。ファンに申し訳ない」と年俸アップも浮かない顔だった。

(スポニチ)

たった2敗で申し訳ないなんて、あなた今までのロッテのクローザー見て来たでしょう?それに比べれば全然問題ないですよ、とでも言いたくなるような記事です。30Sの大台突破で、存在感等を見ても1億円という数字は妥当というか、全然これくらいあげてもいいような数字です。これまでが緊縮だっただけに、4000万UPというのは今までにもまして随分羽振りが良く聞こえたりもしますが、それも当然でしょう。それだけのことを今年の薮田はやってくれたと思いますし、なかなか出番がない時でも出番のときはきちっと締めてくれるというのは非常に有りがたいものです。もうこの1年で薮田の信頼感というか存在感というのは出来てきたとも思えますし、それだけ安定感抜群でクローザーをやってくれたことは非常にありがたいです。なにせコバヒロが抜けて、抑え不在、という形でスタートを切った2011年でしたが、そんなことを今は思い出せない位、最初から薮田で決まっていたんじゃないのかと、そうも思わせる獅子奮迅っぷりでした。将来は是非アメリカに行った経験も含めコーチとして頑張って欲しいですし、それだけ薮田の人間性などにも惚れ込んでいます。
来季は今年と同じように上手くはいかないでしょうし、衰えというところは避けて通れないでしょうが、それでも老いてなお、な投球スタイルはもう持っているとも思え、真っ直ぐに加え縦の変化球を交えながら、来季も30S
と、そしてそれだけの機会を多く与える打線と先発中継ぎにしっかり仕事をして貰いたいと思います。

そして、今季の不動の4番はこんな感じです。

格安 慣れ 打撃が魅力 オリックス 元ロッテのカスティーヨに興味

オリックスが今季限りでロッテを退団したホセ・カスティーヨ内野手(30)の獲得を視野に調査していることが25日、分かった。

球団関係者は「外国人枠の兼ね合いもある」と獲得には慎重ながら「シーズン中から調査はしているし、今後も調査は継続していきます。日本球界にも慣れているし、特にバッティングは魅力」と語った。今季途中からの年俸は1200万円と格安で、30歳という若さも魅力だ。 

(スポニチ)

相変わらずお古の外人が好きだなあ・・・。これが率直な意見です。
しかしながらオリックスにカスティーヨというのは非常に合っているような気もしますし、4番という点では李大浩やT-岡田がいるので、4番という場所には座らないかなとも思え、そうすると6番あたりになり、いやはや、6番にカスティーヨが座ると相当恐怖だとも思います。勝負強さは相変わらずあると思えますし、長打力もあります。ファーストで使うようなことになればオリックスとしても非常にいい、うまい補強になるでしょうし、手強くなりそうな気もします。
しかしながら、アチャの解雇がショックだった私にとっては、日本球界復帰というのは決まって欲しいし、応援しています。敵になるとはいえど、それ以上にロッテの為に頑張ってくれたアチャをまだまだ見たいという気持ちの方が強く、自由契約にしたフロントを見返して欲しいとさえ思っています。オリックス獲ってくれないかなあ・・・。これも私の心に大きくある、意見というか考えです。

しかしこのアチャの解雇した分、これはやはり補ってもらわなければ困ります。サブローでは補強になりません。アチャを自由契約にしたのはこういう補強をしたかったからだということを見せてもらわなければ、アチャの解雇は個人的には納得できませんね。
年明け、新外人と合意してくれることを非常に楽しみに、待ちたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
薮田に宣戦布告する内も見たい。レベルの高い争いが見たいですね。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

薮田とオリの補強

今季の薮田は投手陣の中ではチームの勝利に大きく貢献した選手だと思います。
それだけに当の本人が反省の弁を口にしていたのなら、他の選手はもっと駄目だなと感じてしまいます。
薮田の魅力は三振を取れるシーンが多い事ですから、来季もそういうシーンが増えるように精進してほしいですね。
メジャーに行って日本で再度復活している数少ない選手ですしね。
それとは別に本当に薮田を超える若手選手が出てきてほしいですよ。

一方でオリは積極的に補強をしていると感じます。
少なくとも今のロッテよりは数段魅力的です。
ただ、日本野球経験者を近年は獲得する傾向が良くありますけど、段々それが保守的に思えてくるのも否めません。
未知ではあるが、新しい選手を獲得する事でお互いの技術向上にも繋がるでしょうし、もう少し各球団で新しい外国人選手を獲得してほしいなと思いますね。
他球団であろうとも未知の外国人選手を観るのは好きですから。

薮田

さすがに、最初は不安はありましたが結局一切崩れず投げ通したのですから薮田は当然の金額でしょう。
来年はクローザーで固定でしょうけど、それ以降は誰か替わりを考えていないと・・・
伊藤ちゃんか内が候補でしょうけど伊藤ちゃんはクローザーには興味ないような発言も多いし、内はケガが多くてどうなることやら。
中後あたりが、牧田のようになってくれれば良いかもとも思いますけど・・・・
このへんは微妙ですね。

アチャは日本でやって欲しいですね。うちに残るなら6番とかで打てる打線なら良いんですけど、クリーンアップという位置だと実力を出しにくいでしょうね。6番にいたら怖いですからね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
薮田は投手陣の中では個人的にはMVPだとも思え、よくやったと本当に思います。これだけ今季素晴らしい成績を収めても反省を口にする姿は、他の選手に見習って欲しいというか、よくまぶたに焼き付けて欲しいなと思いますよね。あの三振の捕れる真っ直ぐは魅力的ですし、来期ももちろん期待すると共に、追い抜く若手にも出てきてもらいたいですね。オリックスは許を取ったかと思えば次はアチャ。正直次々弱い部分を補う補強は羨ましいですし、来年は手強そうですね。しかしちょろさんの意見には同意見で、やはり新しい外人というのは非常に魅力的ですよね~。ロッテのそれに期待しましょう~。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
薮田は今シーズンは本当に頑張ってくれたと思います。最下位の中で1点台の30Sですからね。4000万アップも納得ですし、逆にこういう薮田が元気な時に後任を育てて欲しいなというのもありますね。難しいですが、しっかりと若いクローザーを育てて欲しいです。アチャはオリックスに行けば怖い存在になると思いますよ。ただ日本で見たいという気持ちは強いので、個人的には残ってもらいたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
305位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。