スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きたぞホワイトセル!少し早いお年玉

やっとこさ補強っぽい補強!あとは、左右病のえじきにならないことを祈るのみ!


ロッテ、ホワイトセル獲得を発表

ロッテは28日、ヤクルトを自由契約になったジョシュ・ホワイトセル内野手(29)=186センチ、99キロ、左投げ左打ち=を獲得したと発表した。年俸30万ドル(約2340万円)プラス出来高払いで、背番号は未定。

 ホワイトセルはヤクルトでの2年間で通算27本塁打を放った。ロッテは今季、チーム本塁打が46本にとどまり、右打者が多い事情もあって左の長距離砲の獲得を目指していた。中村家国球団社長は「30本塁打を期待したい。打線を刺激してほしい」と話した。

 また、今季62試合に登板したロサと、2勝2敗のペンの両投手と年俸75万ドル(約5850万円)で再契約した。(金額は推定)

(サンスポ)

この前ちょこっと話があり、オーティズだとかグライシンガーとか良くお古外人の話が出るなあ・・と思い、飛ばしだろうなと思って静観していたホワイトセルですが、何となんと今日いきなり千葉ロッテの入団が決まり、非常に驚いています。水面下でホワイトセルと交渉していたからこそ、カスティーヨの自由契約という部分に思いきれたんでしょう。これでよーやくスッキリしました。カスティーヨ解雇に対しどーも納得行っていなくて、福浦と大松だけでやるつもりなんだろうかと不安視していただけに、ちょっと安心というか、これで一息つける、ロッテファンとして年を越せそうな気がしています。

しかしながら第一感想は安いな~ということです。2年ヤクルトでやって、昨年は4番として、そして今年もやや沈みかけたもののそれなりに試合に出ていましたので、30万ドルで取れるとは驚きです。サブロー復帰もそうですが、この辺りの条件面で難航し、結果的にここまで発表が遅くなってしまったのかもしれません。そうだとすると、なかなか家国新社長もやり手のニオイがしますし、さすがは優良企業、数週な人材がゴロゴロいるのでは、とも思い、きっちりと補強してくれたこともあってか、段々と新社長に対する期待は大きくなっているところです。

そしてこのホワイトセル、おそらくカスティーヨと同じように4番ファースト、あるいは大松や角中、清田なんかと兼ね合いでDHに座ったりとすると思われますが、懸念はいくつかあります。
まずはビックリするくらい左を打てないということ、これです。左との対戦は今季途中からしないように小川監督も思っていたみたいで、代打ホワイトセル→左に交代→代打の代打野口ということもありましたし、もう左相手には使えないと判断したのでしょう。左相手ではブンブン回して三振、という感じですが、それに加え代打で成績を出す方とも思えず・・。それに代打候補なんかで外人なんて取らないと思いますし・・・。
もうひとつは異様な勝負弱さです。得点圏打率は1割台、これは4番として物足りないでしょうね。やはり期待するのは返す役割です。数字以上の勝負強さというのはやっぱり欲しいですし、チャンスに1本出ない選手はもう充分というくらいいますので、きっちりと走者を返す打撃をロッテで学んで、覚えて欲しいなと思います。

いろいろと懸念はありますけど、今年も少ない打席で12本ホームランを放つなど、長打力・パワーはあります。今のロッテに1番欲しかった長距離砲であるわけですから、的確な補強、理にかなった補強とも言えると思われます。1番最初に書いたように、最初から左右病の患者として見ないで欲しいですし、少しは対左でもチャンスを与えて欲しいなとも思っています。
期待は充分。来季はこのホワイトセルにかかっているといってもいいでしょう。巨人難かと比べると確かに地味ですが、それでいいんだと思います。そうやってコツコツと積み重ねて立派なチームにしていけばいいと思っていますし、大多数のロッテファンは派手な補強は望んでいないことと思います。それでも最下位のまま補強なしではやる気の部分で問われますから、こうして外人を獲ってきてくれたことは嬉しく思います。それと同時に、ようやく段々と来季の布陣が見えてきたのかなと、そうも感じている、年末です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
グラシシンガーもほぼ合意だとか。お古外人大好きだなあ・・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。


スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ホワイトセル

まずは大砲候補という意味での外国人補強をしたなと思います。
能力よりも値段を抑えた事の方が評価できるかな。
ただ、肝心の能力ではフロントは30本塁打に期待しているみたいですけど、2年間で27本塁打の選手をどのような目線で評価しているのかがよくわからないかな。
しかもその大半が狭い球場の神宮でのホームランだし。

一番の問題はコミニケーションかな。
おそらく井口かサブローが橋渡しをしそうですけど、どんな影響になるか。
一塁の競争効果もどのくらいになるか。
福浦・大松と同じ左打者でポジションも被るし。

ま~、一番苦労しそうなのは応援歌を作成する方の気がしますね(笑)。
ヤクルト時代の応援も見ましたが、選手コールが早口のようにも聴こえましたし、どんな応援歌になるのやら。
ただ、チームの命運を任せられる選手ではないでしょう。
あくまでも助っ人という感じかな。

化けてくれるかどうか

あまり期待しない方が良いかもしれない・・・・・と言うのが第一印象ですね。
ホームランがほとんど神宮だし、左が足りないからと言ったって、一塁かDHだと守備が被るし。
たんに、監督の右左病のために左の大砲(っぽい)外人ぐらい入れとけと言うのなら意味ない買い物のような。
まあ、大化けしてくれることを期待するしか無いですけど。
うちの息子によると「最初から否定的なのは良くない」と言われますが、どっちかというと、心配性が先に立つタイプなので(笑)
ただ、基本的な立場として決まるまではああだこうだ言いますが、来てれる事になった人はウエルカムだと思うタイプなので大いに応援します。ただし、過度な期待はしないで化けてくれたら大喜びということにします。

ペンとロサが残ったのでちょっと安心です。特にロサは今年の働きぐらいやってくれるといいんですけどね。

No title

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
そうですね~。大砲候補として、ということですので、悪くない補強だと思います。しかし随分安いですね。この辺が1番驚きました。ホームラン30本はまあ夢世界ですが、2ケタは充分に期待できるかなとも思います。というか、そこは最低ラインですけどね。まあそんなに性格も激しいタイプでもなさそうですし、コミュニケーションの部分はサブローもいるし、あまり心配していません。応援歌は難しいでしょうね。どういう応援歌になるんでしょうね~。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
まあ、30本なんていう言葉を真に受けている人はほとんどいないでしょうから、カスティーヨ+αくらいやってくれれば1番いいですね。4番候補として獲ったのですから、それくらいの出番は出して欲しいですね。いきなり左右病のえじきにだけはなって欲しくありません。私も応援しますが、そういう寿限無さんと同じようなスタンスで行きたいな~とも思います。過度な期待は裏切られた時が怖いですよね。

No title

ちゃんと新フロント陣も仕事をきっちりしていましたね。

ホワイトセル選手で
僕は良かったと思います。

今年は畠山選手の一本立ちで
スワローズさんで居場所を失って
持ち味を出し切れなかった形で
それが悪循環になっての成績だと思いますので

長打不足のマリーンズなら居場所はありますし
2009年途中加入から時の働きからしたら
長打力&勝負強さもそこそこありますし

30はともかく20本塁打は期待出来そうなので
あとは何より、ペン投手とカルロス・ロサ投手の
残留が無事決まって
これでとりあえずの安心は得られた
年越しになりそうです。

No title

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
ホワイトセルの補強は理にかなっているというか、ようやくこれで仕事してくれたな~と評価できますよね。今年はなかなか出番はなかったものの長打力はありますからね。これだけの金額で取れたのは大きいです。長打力に期待して行きたいですね。非常に今は期待が大きいです。ペンとロサも残留が正式に決まりほっとしています。もう1人くらい補強して欲しいですね・・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
370位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。