スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今岡の意気込みがデイリーにのってました

コーチ兼任というのは難しい特殊な立場でしょうけど・・。今岡の本音が見れたようで嬉しいです。

ロッテ今岡、コーチ兼任で目標は岡田監督

ロッテ・今岡誠内野手兼打撃守備コーチ(37)が14日、高知県安芸市で自主トレを公開した。現役選手として勝負する一方で、今季からコーチ兼任となる今岡は、阪神時代の恩師である現オリックス・岡田彰布監督(54)を目標の指導者の1人に挙げ、コーチ業に力を注ぐことを誓った。

 穏やかに広がる太平洋を、今岡は決意の表情で見つめた。プロ16年目を迎える今季。同時に指導者として第一歩を踏み出す節目の年でもある。自らを育てた安芸の地で、熱い思いがこみ上げた。

 「自分にとって、影響を受けたのは、やはりファーム。2軍監督だった岡田さん、そして平田(勝男)さん」。追い求める指導者像として今岡が掲げたのは、阪神時代の2軍監督を務めた2人の名前だった。

 天才と呼ばれた今岡も、数々の苦悩を味わってきた。鳴尾浜暮らしが続いた4年目、2軍監督だったのが、現オリックス・岡田監督だ。「1軍で自信をなくして2軍行きになった自分に、『ホンマ任せとけ』と言ってくれて、もう1回やってやろうというエネルギーをくれた人」。岡田監督の何げなくも温かい言葉に救われ、その後の活躍につながった。また、栄光を築いた後にファーム落ちし苦しんだ08‐09年の時期には「平田さんに気を使っていただいて、それをひしひしと感じた」といい、進むべき指針を2人に重ね合わせた。

 特に1、2軍の肩書は設けられていないが、阪神時代の経験から、今岡は、ファームでの指導に、より心血を注ぎたい意気込み。「ファームには若手選手はもちろん、進退覚悟のベテランもいる。自分も、そういういろんな立場の選手に、自分の経験から、心に響く言葉をかけてあげたいと思う」と話した。経験豊富な今岡だからこそ、説得力も重みも出る。

 現役選手としての勝負も、もちろん忘れてはいない。この日は安芸市営球場内の施設を借り、ウエートトレに汗を流した。2012年。コーチ・今岡からも目が離せない。

(デイリー)

一言でいえば非常にデイリーらしい文章構成だなと思うような記事ですが、その中にもいろいろな今岡の思いが散りばめられているような気がします。
どちらかというと現役としてはもう退く気が高いというか、現役の選手として、ではなく指導者としての方がなんだか気持ちが入っているようにも見え、しかもファームで教えたいとか現役選手であることを忘れたかのようなことまで言ってしまっていますから、この兼任というポジションよりも2軍のコーチに専念させた方がいいような気がしますし、本人のためにもなるんじゃないかなと思います。とってつけたかのようなウエートトレのことを最後に書き足しているような感じですし、来年はコーチ専念だろうなとも思っています。
しかしこの今岡は最初は大丈夫かなと思えましたが数字はどうあれロッテになじんでいるとも思いますし、いいお兄さん役としてロッテでも存在感を出しているだけに、このコーチ業を任せるのは悪くないように思います。本人もノムさん時代からこっぴどくやられた時期もありましたし、記事に書いている岡田監督との話は恐らくノムさん時代の話だろうなと思えます。そんな苦しい時期を乗り越えた今岡だからこそ、そして性格的に温厚な今岡だからこそついてくるだろうしロッテとは肌が合っているようにも思いますから、2軍コーチというのはかなりのメリットがあるんじゃないかなあと思います。

恐らく今年はというか、今年も選手としての出番はほとんどない、と思った方がいいようで、サブローや大松がファーストの練習をしており、外野も激戦でおこぼれがDHに入るような状況を予想すると、はっきり言えば選手としては期待していないといえるくらいですし、層が厚い部分にいる選手ですから、なかなか厳しいと思います。それでも今岡に期待しているのはやっぱりそのお兄さんのような存在からの雰囲気を良くしてくれる、選手の悩みをスッと聞ける役回りですから、ドンドン若手を育てて欲しいと、1・2軍問わずのコーチとしての役割に期待している、そんな2012年の今岡に対する気持ちです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
年配のコーチが多いですから、パイプ役になってくれることを・・期待します!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。