スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログをやってて良かったなと思ったこと、ねえ・・。

今回は私が使用しているプロバイダのFC2から、トラックバックテーマよりネタをお借りしたいと思います。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」です。このトラックバックテーマに参加していただいている方はみなさんブログをしていらっしゃることになるのですが、ブログ暦が長い方も短い方も様々だと思います!そんな中で今日のテーマでは、あなた...
トラックバックテーマ 第1356回「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」



上の記事は引用してきたのですが、ブログ担当にしては文章がちょっと意味がわからないところがまたなんかいやな感じですが、まあ、それはさておきこのテーマに沿って今日は書いていこうかなと思います。

私のブログももうあと1週間ほどで丸2歳。730日を経つ訳ですが、もう750以上の記事を書いてきました。自分でもここまで仕事しながら、出張しながら、遠征しながら、遊びに行きながら、付き合いの飲み会をやりながら、良くここまで書いてきたと思いますし、これはこれでちょっと誇れる部分になってきたのかなと思います。

はっきり言ってブログをかくことにより、まずは時間を毎日割いてしまうということ、これは非常に大きいです。ただでさえサラリーマンをやっているだけに1日の24時間というのは貴重で、時間が足りないと思うことは往々にしてあるんですが、それでも毎日最低でも30分はブログについて書いていますし、シーズンが始まればそれは試合をチェックし、そして感じたことを書く訳ですから時間は使われます。ブログをここでもし辞めることが出来るならば、もっと生産性のある時間にすることが出来ると思えますし、もしブログ開設が、英語でも韓国語でも何でもいいのでそういった勉強に使っていたならば、もうかなりマスター出来る自信がある位、それくらいこのブログにはかなり2年間時間を使ってきてしまいました。

それでもどうしてブログをやるのか。これですが、ひとえに読んでくれて頂ける皆様、この存在が非常に大きいです。本当にこの存在が私を記事を書く行動に突き動かしている、そうも思います。後はやっぱりロッテが好きなんですね。もともとマリーンズのファンブログが大好きで、毎日読んでいた存在から書く存在になった訳ですが、やっぱりブロガーってすげーな、という気持ちが未だにどこかにあるんでしょうね。当然皆様方素晴らしい記事を書く方々ばかりで、参考になるというか、勉強になるブロガーの方たちばかりなのですが、そういった存在に私もなりたいという気持ちが強いのも大きいです。だからこそこうやって時間を割いて記事を書く訳で、どんな時も記事を書くブロガーの方たちに追いつきたいという気持ちが強く、そしてちょっとでも多くの人に見てもらいたいなと、そういう気持ちもあることは事実です。

本当に、出張中や飲み会の後など記事書くのがかったるい時も正直いってありますが、上記の理由があるということは大きいです。そして本題のブログやってて良かったことですが、それはひとえに人脈が広がったことがひとつ、そして自分の考え、思ったことが皆様に読んで頂けるということ、これは素晴らしいことと思います。ブログの記事を書いているときというのは、仕事のこととかイヤなことは全て忘れられます。集中して書くことによって、また書き終わったときには頭がすっきりして仕事に挑めるというメリットもありますし、だからやめられないというか、辞める気があんまり起きない一つのことかなと思います。これは仕事していく中で大きいことなのかなと感じています。
毎日毎日2年もやっていればもう生活の一部です。今後も管理人として、精一杯記事を書いて、思ったこと、考えたことを書き連ねながら、「無理のない更新」で続けていければなと思っていますので、宜しくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
何だかとりとめないですが・・。今年もこういった感じで続けていきます!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomtenさんがどんな時でも一日も欠かさず更新するのは本当に脱帽です。私も同じく読む側から書く側にもなってしまったので、いろいろ書いていらっしゃること、気持ちは本当に良くわかります・・・。それだけに本当に凄いなあ~と思いますよ。それだけじゃなくて読者として楽しく読まさせて貰ってますので、こちらこそ感謝です。
ブログ更新に時間が取られてしまうこと、その悩みもようくわかります。でもtomtenさんには絶対に必要な時間なのでしょうね。これからも期待しています!でも「無理のない更新」で!

最後に突っ込ませて貰うと・・・
>書き終わったときには頭がすっきりして仕事に挑める
・・・って事は仕事中に書いてるんか~い(笑)

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。
いえいえ、1日も欠かさず・・はなかなか厳しいですが、何とか更新はつづけられています。同じ書く側の人として、BJさんとは考え方も似ていて懇意にさせていただいてありがとうございます。私もBJさんのブログは楽しく読ませていただいていますから、そこはお互い様ですかね。更新に時間が取られてしまいますが、もう生活の一部ですので、これからものんべんだらりと書いていきますのでよろしくお願いします!

No title

ネット歴はかれこれ、17年とパソコン通信時代からのユーザーですが、ホームページやブログ、SNS、twitterなどなどを自分から始めたことは無いです。
面白そうなところを見つけて、ちょこっと参加させてもらうか単なる読者という立場ですので、楽しています(笑)
確かに、それを仕事にしていない人にとっては毎日に近い更新ってネタも含めて大変だろうなと思っています。
私は、Marinesファンという立場からブログを探したらここに行き着いたという感じです。
とくに、松本ファンということが引っかかり・・・・うちの息子の大好きな選手ということで。
内容も共感できたり、あれ?と気づくことがあったり、時間が無いときでもちょっとチェックしてみたくなるブログです。

これからも無理せず更新して下さい。

No title

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
そんな前からなんですね~。じゃあもうベテランですね。なかなかこれでお金が取れるわけでもないですし、趣味なんですが、それでも時間ない時、眠い時なんかありますからね~。こちらこそありがとうございますですよ。いろいろと創設当時から来ていただいて、本当にありがたいです。頑張って書きますので、末長くお願いしますね~。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。