スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開幕は唐川なのか・・?とにかく、まだ未定みたい

そんな成田山の必勝祈願でした。いろいろニュースが出てきて、いよいよ、キャンプは目前です。

西村監督、キーマンは「唐川」!15勝以上ノルマ

ロッテの西村監督が、日本一奪回のキーマンに5年目・唐川を指名した。15勝以上をノルマとし、成瀬との開幕投手争いも厳命した。

 この日、中村家国球団社長をはじめ、首脳陣、選手会役員と成田山新勝寺で恒例の必勝祈願。決意も新たにした指揮官は「最低でも15勝はやってもらわないとね。開幕投手の可能性もある」と唐川の奮起を促した。一昨年は3位から日本一を達成したが、昨年は故障者続出で最下位。巻き返しには、昨季初めて2桁12勝をマークした22歳のさらなる躍進が不可欠だ。

 唐川も自覚している。地元・成田出身で父・義明さんが同寺に勤務する縁もあり、指揮官に同行した必勝祈願ではファンから一番の声援を受けた。「昨年は(右肩の張りなどで)戦線離脱もあったが2桁勝てた。まだ開幕投手が決まってないならばチャンスはある。狙っていきたい」。若き右腕が、絶対エース・成瀬に挑む。

(スポニチ)

いつの間にか行っていた成田山新勝寺での必勝祈願ですが、マスコミはきちっと行って取材を行っていました。
その中で西村監督は唐川をキーマンに据えたということですが、これはこれでいいことだと思いますし、投手のキーマンはやはり唐川、こういう風に思うのは一般的ですし、名指しで指名された唐川も悪い気持ちではなく、粋に思う部分もあるとは思います。15勝はやってもらわないとというからには相当の期待があるんでしょうね。これを聞いた成瀬も発奮するでしょうし、いいことです。そして開幕はやはりこの2人で進んでいく、その中でキャンプ、オープン戦通して競争させるということでしょう。私も非常に楽しみですし、左右両輪がチームを引っ張っていくことに、今年のペナントがそうやって進んでいくことを夢見ています。

ドラ1・藤岡に特別待遇なし!キャンプ中に“査定”

ロッテ・西村監督は唐川と同学年の即戦力ルーキー・藤岡にも注文を出した。能力は認めた上で、「ドラフト1位でも特別待遇はない。先発の1枠を空けておくこともない」と先発ローテーション入りの白紙を強調。キャンプ中の実戦で査定していく方針も打ち出した。

 この日、東洋大・高橋昭雄監督の祝賀会に出席した藤岡は「アピールしていきたい」と指揮官の注文に呼応した。

(スポニチ)

対する藤岡に対してはこんな注文をしていました。
藤岡抜きで先発が6人いるのかな・・。と考えましたが、昨年までの戦力だと成瀬・唐川・渡辺俊・上野と4人しか・・。これに小野が入り、大谷は入るのかは不透明ですが、あとはグライシンガーでしょうか。とにかく外野以外どこも足りていない我がロッテですので、この藤岡は一旦ローテの頭数として考えないといけないかなと思います。しかしながらもちろんオープン戦で登板、先発の機会はあるでしょうし、普通にやれれば先発ローテはほぼ確定ですので、藤岡の力であればきっと大丈夫だと、先発として4月からちゃんと投げてくれるものと、私は計算しています。第3クールの紅白戦でまずは実践デビューといくようですから、そこから本格的にマリーンズの18番として実戦でどんどん投げていくということでしょうか。ここまでは順調にきていること、ちょっと早めくらいに仕上がっていることなどは嬉しい限りです。

さあ、今週水曜日には一斉キャンプイン、1カ月ばかりでいよいよオープン戦です。まだまだ寒い寒い日が続くようですが、石垣で、そして薩摩で熱いキャンプとなってくれることを、極寒の北関東から楽しみにしています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
キャンプで怪我人が出ないこと、これも重要ですね。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ショートに続き、先発枠争いも加熱しそうですね。成瀬、唐川以外はわかりません。藤岡は順当に入ると願いたいですし、負けん気の強さがプンプンする中後も是非先発争いに加わって欲しいです。

気になるのは、唐川がチェンジアップを磨く的な発言をしていることです。球界には武器にしている投手多数ながら、マリーンズではいまいち強みになっている投手が少ないと思っています。成瀬もよく投げますが、速球派でもなく、球種が多くないタイプには投球が単調になり読まれやすくなる気が…
唐川は速球が投げられるのに、「あえて」出さず、キレにこだわっていると思っていますが(それはそれで美しいストレート投げますが)、チェンジアップによって変にまとまった投手になってほしくないです。
ただでさえマリーンズには140弱のまとまったタイプが多いので…

No title

>トマトさん

コメントありがとうございます。
先発ローテ争いもキャンプからオープン戦にかけての注目の一つですね。上野や俊介もうかうかしてられない状況になるのはいいことだと思います。チェンジアップ、ですか~。確かに昨年の春先というのは非常にキレのあるボールを投げており、それが唐川のいいところですからね。変にまとまらず、大きく育ってもらいたいですね~。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
342位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。