

紅白戦オーダーから開幕オーダーを紐解いてみる

オープン戦まで一週間を切り、開幕まではあと1カ月ちょっとです。
紅白戦も石垣で4試合を終え、なんとなく、首脳陣の思い描き、考え方なんかが見えてきているような気がしたので、ここで1回整理して、自分なりにこう考えていそうだからこういう打順でくるんじゃないかと、まだオープン戦で変わる可能性なんかはもちろんありますが、現段階の監督の頭の中分析も兼ねて、いろいろと考えてみようかなと思いましたので、ここらへんでちょっと発表して見たいなと思います。宜しくお願いします。

まず紅白戦の打順というのは4試合やっていましたが、こんな感じでした。

1番 岡田4(センター)伊志嶺4(センター1、レフト3)
2番 鈴木4(ショート)根元4(ショート2、セカンド2)
3番 今江4(サード)井口2(セカンド)清田2(ライト)
4番 ホワイトセル4(DH)大松4(ファースト)
5番 清田2(ライト)サブロー2(レフト、ライト)細谷2(サード、ショート)塀内1(セカンド)金澤1(DH)
6番 里崎2(キャッチャー)福浦2(ファースト)角中2(ライト)青野2(ファースト)
7番 角中2(ライト、レフト)細谷2(サード)渡辺正2(サード、セカンド)塀内1(セカンド)田中雅1(キャッチャー)
8番 小池3(DH2、キャッチャー1)金澤2(DH、キャッチャー)田中雅1(キャッチャー)早坂1(ショート)渡辺正1(セカンド)
9番 工藤4(レフト3、センター1)早坂2(センター、レフト)田中雅2(キャッチャー2)

という感じです。

まずは1・2番から見て行きましょう。上位は岡田ー根元の組み合わせ、伊志嶺ー鈴木の組み合わせというのは4試合全く変わっていません。恐らくは1番という打順を岡田と伊志嶺を競わせ、この2人で1・2番を組み合わせていくのであろうと、そう考えています。これは私の意見というか考え方ではありますけど、多分そんな感じなんじゃないかと思いますし、2番の2人はショートというポジションを同じ打順を打たせていろいろと見ている、という考え方なのではないかなと推測します。現時点では藤岡からホームランを打った伊志嶺を1番、岡田を2番に置きましょうか。2人で100盗塁なんて西村監督も期待していますし、ここは1番レフト伊志嶺、2番センター岡田で行きましょう。

ではクリンナップです。全試合3番を打っている今江で確定、と行きたいところですが、井口が参加し出してから即3番で2試合出ています。これも今江と井口で争っているという考え方で間違いないでしょうし、ここからオープン戦で見極めるのかなとも思いますが、今のところは充実の今江を3番、井口は5番に回します。これはここから先では逆になる可能性も高いような気がします。そして4番。4番は全試合ホワイトセルと大松が張っています。現時点のアピール度、順調度、注目度、期待度、これは大松が大きいでしょう。これは大松本命と見ます。ただオープン戦でまた縮小松になってくれると、4番はホワイトセルでしょうか。ということで、ホワイトセルを6番DHに回します。しかしながら当然5番に入ることも考えられ、そうすると井口や今江との兼ね合いにもなりそうだと思います。

あとは下位打線。残り3ポジションはキャッチャー、ショート、ライトです。ここはポジションから決めましょう。キャッチャーは里崎でほとんど確定かと思います。ショートは・・・。散々書いていますが、ど~もこの鈴木の全試合2番ショートというのが引っ掛かります。根元はセカンドも守ったりしていますから、鈴木ということで行きましょう。あとはライト。ライトは清田かサブローで間違いないでしょう。全試合ライトを守っているのは清田のみ。サブローはレフトも経験していますし、角中はライト3試合ですが、打順から見て、期待度は断然清田の方が上だと感じます。清田は3番も打っています。全試合クリーンナップを打っている清田が7番、6番を打っている里崎が8番、そして鈴木を9番にそえてみましょう。

となるとこういう感じです。

1番 レフト   伊志嶺 (岡田)
2番 センター  岡田  (伊志嶺)
3番 サード   今江  (井口)
4番 ファースト 大松   (ホワイトセル)
5番 セカンド  井口  (今江、ホワイトセル)
6番 DH  ホワイトセル(今江)
7番 ライト   清田  (角中、サブロー)
8番 キャッチャー里崎  
9番 ショート  鈴木  (根元)

という予想にしたいと思います。
()が多いではないか!とは思われるかもしれませんが、それだけ現時点では混戦ということです。基本ラインはこういう形で、3・5・6番がちょっと流動的かなという風に予想しています。ここに福浦だったり塀ちゃんだったりと、名前の挙がっていない選手が奪取してくるかもしれず、とにかくOP戦を見てからというお楽しみですけど、なんとな~く首脳陣の考え方から見ればこういうことなのかなと、そう今は思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
とにもかくにもオープン戦。ここが勝負の場所です。さあ、競争タイムです!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。

コメントの投稿

非公開コメント

3番今江はやめてくれ。
早打ちの今江じゃあ岡田が走れないよ。
去年も今江が3番のときは伊志嶺と岡田の盗塁数が激減した。

>takさん


コメントありがとうございます。
今江3番はやはり上位を壊してしまいますかね~。今江にはそろそろ3番としてしっかり数字を残して欲しいな~と考えているんですが・・。井口の後釜にもなりますしね。しかしまだ上2人を考えれば井口でしょうか。オープン戦を見守りたいですね~。

私も今江の3番はリスクがあると思います。というか今江は5番とかの方が合っている気が、個人的な感想ですが;とはいえ、1,2番が出て井口四球(ほとんど敬遠みたいなものでしたが)で4番が打てないというパターンは去年嫌というほど見たので、やはりファーストの大松orホワイトセルetcがどれだけ打つかが鍵になる気がします。あとは言わずもがなのショートが・・・

>RS55さん

コメントありがとうございます。
なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。そうですね。昨年の頭なんかは特に井口が歩かされることが多く、4番5番が勝負弱く0点・・・。なんてことは多くありましたので、それだけは避けてもらいたいですね。その為にはやはり大松の復調がカギです。なんかショート争いも昨年より少しレベルが上がっているような気がしますし、開幕まで楽しませて欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
392位
アクセスランキングを見る>>
