スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中後はまたも結果出せず・・・か

勝ちはしましたけど、ねぇ・・。期待と不安入り混じる、オープン戦初戦でした。

中後 サインミス&悪送球&被弾

ロッテのドラフト2位左腕、中後悠平(22=近大)が対外試合初戦の中日戦で“大暴れ”した。初回に最速145キロをマークしたが、2回から雲行きが一変。無死一、二塁から二塁へのけん制のサインが出ながら投球し、里崎が慌ててワンバウンドの球を止めた。3回に1点を失い、さらに2死二塁で4番山崎への初球に失投の140キロ直球。左中間に135メートルと被弾した。

 極め付きは4回2死一塁。けん制で走者の逆をつきながら一塁へ悪送球。「今までけん制で刺した記憶がなくて、走者がビクついたことに自分がビックリした」と肩を落とした。

 大学時代に最速151キロを誇った期待の変則左腕で、制球力の粗さは魅力でもあり課題。だが、この日は自らの首を絞めた。スタメンに全員右打者を並べた中日高木監督は「(変則の)クロスからすっぽ抜けると聞いていたし、こんな雨天だったから、左の森野と高橋周は外した」と説明。大きく抜ける球はなく心配は無用だったが、4回5安打4失点で3四球2被弾と中後にはホロ苦かった。

 福田へのスライダーは鋭すぎて、スイングしながら体に当たる場面もあるなど、球自体には大器の片りんを見せた。「同じことを繰り返さない」。中後が28日からの高知遠征での再テストで成長した姿を見せる。

(ニッカン)

ホワイトセルの1打やなんかで大量リードを貰った中後でしたが、実戦3戦目となる今回も結果は出せず、特に昨日の内容ではなかなか難しいかな・・・と思ってしまうくらいに乱れてしまいました。私が好きな広岡重太郎さんもこの記事の中になんとなくですががっかり感が出ていますし、見ていてあーあ、こりゃだめだ、と思った感じが「極め付きは」なんて接頭語を用いてけん制悪送球を紹介するなど、ロッテ担当として苛立ちを見せてしまうくらいのないようだったんではないかなと予想します。

最速145km、そしてやはりスライダーは切れ味があるようですから非常に素質・魅力を感じる投手であることは間違いありませんし、西村監督に西本コーチもその部分に惚れているんでしょうし、だからこそこうしてオープン戦の開幕投手にまで抜擢されているのでしょうが・・・。う~ん、なんかこう、キャンプから投手としての資質という部分がもう少しまともというか、プロ向きになってくれないとなという風に感じているのは、ロッテファンの中では私だけではないでしょう。

スポニチには次回は中継ぎで登板の見方という感じで書いていましたので、西村監督もさすがにお怒りなんでしょう。牽制のサイン見落としなんてまあ言ってしまえば言語道断であり、里崎の説教部屋行きなんて自体は容易に想像がつきます。投球以前の問題をまずしっかりして貰わないとなりませんし、本人の反省も必要となります。

まだまだしかしながら登板機会は与えられるわけで、ここが千葉ロッテという戦力の薄いチームのいいところっちゃいいところなのかもしれません。まずまだ登板機会が貰えることに感謝しながら、本塁打厳禁のピッチングを、フォアボールから崩れないピッチングをと期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
中継ぎで変わってくれれば嬉しいですが・・・。果たして。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

激苦いデビューの中後

試合そのものを見ていないので記事だけで判断してしまうのですが、散々な内容ですね。
ま~、ルーキーらしいといえばらしいですけど。
よくオープン戦は結果より内容といいますけど、さすがにロッテファンの印象は厳しい気がしますな(それ以前に1軍生き残りも)。
この結果を受けて今後の育成方針をしっかり定めないと「3年後には、、」なんて言われないようにしないといけませんね。
いずれにしてもこの経験をどう生かすかでしょう。
こうしたファンの興味が引けるのは新人のうちだけ。
厳しいプロとの競争に勝てる選手になってほしいですな。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
ちょっと中後は今のところいいところをアピール出来ずに終わっている印象がありますね。新人らしいですが、目にあまる部分も多くあると思います。ここまではちょっと誰が見ても1軍で即戦力では・・・という形ですから、中継ぎテストを経て、どうするかが問題ですね。本人の自覚も欲しいところです。しかしせっかく入団してくれた選手ですし、暖かく見守り、成長を期待したいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。