

いいじゃないかDeNA!かわるかベイスターズ

今日のこの記事を見て非常に面白そうだな・・と思いましたよ。中畑監督、個人的にはあまり好きではなかったですが、かなり印象が良くなってきている、今日この頃です。

カチン中畑監督 負け癖再び?

<オープン戦:ソフトバンク3-0DeNA>◇5日◇福岡ヤフードーム

 DeNA中畑清監督(58)が、オープン戦4試合目での初黒星にチームを一喝した。昨季の日本一軍団に投打とも圧倒されての3安打完封負け。前日に「ぼちぼち負けないと」と話していた“期待通り”の敗戦ではあった。だが反撃の糸口もつかめず静かに敗れた内容は「0-3だけど、0-10ぐらいで負けているような感じ。ある程度ギブアップしている空気。僕はそういうのが大嫌い」と厳しく批判。試合後に「今カチンとやってきました」と選手を叱咤(しった)した。

 5回まで無安打に抑えられ、投手はことごとく立ち上がりに失点。一方的な流れに抵抗すらできなかったことが歯がゆかった。3点を追う6回には荒波のチーム初安打で無死一塁としたが、バントのサインを送られた啓二朗は素直な犠打で1死二塁。だがベンチが期待したのは走者をためるセーフティーで「もっと攻めていけ」と即座に高木ヘッドが指導するなど、厳しさも前面に押し出した。

 昨季まで4年連続最下位の成績を踏まえ、中畑監督が変えたいのは何より負け癖を振り払うこと。「選手が高まって最後までやってくれたら言わないけど、今日はそういうものが初めて足りなかった。もしかすると去年まであったムードじゃないかと思う。それは一蹴したい。だからあえてはっきりと言わせてもらった」と、現実を突きつけられた若いチームに奮起の出直しを促した。

(ニッカン)

昨日唯一行われたオープン戦は、横浜DeNAの3安打完封負けという結果に終わりました。大隣ー巽ー柳川ー神内ー金無英という1軍当落線テストのようなリレーの前に6回まで無安打ですから、フラストレーションがたまるだろうし、イライラしてしまう気持ちはわかります。普通なら首脳陣は実力不足の選手たちに対してこのフラストレーションをぶつけがちですが、この中畑監督はなんだか違います。負けてもいいと、負けてもいいけど・・というのがこの最後の

>。「選手が高まって最後までやってくれたら言わないけど、今日はそういうものが初めて足りなかった。もしかすると去年まであったムードじゃないかと思う。それは一蹴したい。だからあえてはっきりと言わせてもらった」

この一言に表れています。そしてマスコミにだけ文句をぶつけるのではなく、選手たちに対してこうやって話すこと、これも非常に重要で、また選手たちも直接声を聞くことでまた違った思いも生まれるでしょうし、こうやって意外にも客観的に見ることが出来る監督の言葉というのは若手に響くと思います。ついつい応援したくなってしまう、そんなチームに生まれ変わっているような気がして、野球ファンとして嬉しいです。首脳陣も、フロントも、生まれ変わって今までの膿を少しずつ出していく、そんなチームになっているようですし、このままシーズンも幾ら弱くても、負けが込んでも、こう言った雰囲気、気持ちは大事にして欲しいと、そう願わんばかりです。

内川がいなくなり、そして村田がいなくなり、チームの核、これさえもなくしてしまった横浜DeNAは、もう新生ベイスターズとして生まれ変わる、これ以外道は残っていません。通称ハマスタヤクザと呼ばれ、きっちり黒字を残しているハマスタとチームの契約も粘り強く交渉しチームの取り分を少しでもせしめてもらうように頑張って頂きたいですし、若い若い選手たちもそうです。1から全てを作りなおして、そして5位になっただけでも、このチームは成長していると言えると思います。デニーに高木豊という渋い、そして厳しいコーチ陣が選手を育て上げ、そして東京ドームで、ハマスタで、戦力3倍の在京盟主チームを3タテする、そんな痛快劇を楽しみに今はしています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
交流戦も楽しみです。高崎は避けてくれるように今からお願いしておきます。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
342位
アクセスランキングを見る>>
