スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6点?勝利?いやいや、今日は松本根元でしょう!

今日は仕事だっただけに見られるかどうか不安だったオープン戦ですが、仕事をひと段落片づけ、7時過ぎから試合を見ることが出来ました。今日は暖かく小春日和でしたが、ロッテは札幌ドームでの1戦。ハイライト等もしっかり見ることが出来ましたので、今日もいつものように記事に頼らず、今日の自分なりの試合の感想をここでつらつら書いていきたいと思いますので、宜しくお願いします。


試合は6-5で勝ちましたが、今日もやっぱり明と暗、これに別れる感じになる試合でした。
まず先発したグライシンガーですが、キャンプでは良さそうだっただけに非常に期待していたんですが、まあ~球が高い高い。かつての精密機械っぷりはどこにもなく、高めをポンポンポンポンヒットを打たれ、3回で7安打も打たれてしまい、3失点を喫しました。個人的に期待していただけにこの結果はショックですし、真っ直ぐもただの真っ直ぐという感じで、特段速くもなく、キレがあるわけでもなく、という感じだったように見えました。これでは先発としては厳しく、ちょっと使いづらい内容でした。全盛期のグライシンガーには程遠く、全体的にただ投げている感が出ていたことも気になります。次回劇的に変わる可能性も0ではありませんが、結果次第ではローテには小野イン、グライシンガーアウトの結果もおのずと見えてきているような感じもしてきています。

続いて中継ぎ陣ですが、中後ー益田ー松本ーロサー服部ー中郷と繋ぎましたが、明暗が別れました。まずは・・。う~ん、じゃあロサから行きますか。ロサは152kmを出したり、もう心配ない感じです。思えば昨年はオープン戦も終了間際ギリギリ来日であれだけやれたわけですから、今年はもっともっと期待していいでしょう。ロサは何にも心配していないです。続いて新人2人。まずは益田。益田はあの変則トルネードから144kmくらいの真っ直ぐを軸に、無失点で抑えました。先頭の小谷野に2ベースを打たれたことでランナーがいる状態のテストとなりましたが、しっかり後を抑えられたこと、こういう風に前向きに今日は捉えていきたいと思います。中後はやはり制球力です。甘く入った球を左の糸井にぴしっとやられましたし、里崎も大変だなという感じで見てしまうくらいなので、もう少しでいいから制球力をつけてもらいたいです。いい球はあるだけに・・。ちょっと制球が悪すぎますね。2安打左に打たれてしまった服部はふりだしに戻るに入ってしまい出遅れましたが、中郷は2歩進んだ感じでしょうか。中郷もいつ炎上するかはわからないものの、今のところは大丈夫、という風に思います。

さあ、そして松本ですが、松本は1イニングをパーフェクトピッチ。どろ~んとしたスローカーブ、あれが効いていますね。そしてやはりああいう風に制球が良く、低め低めに集まれば長打は打たれません。松本のいいときというのは投げ終わった後、躍動感があります。ちょっと跳ねて股を閉じながら着地する。ジェフウィリアムスのようだといえばいいでしょうか。今日はそういう風なフィニッシュの仕方でしたから、安心して見ていられました。後3~4試合は登板機会があるでしょう。燃えたらもう終わりだとも思いますので、今日のような投球、今日のようなメンタルで投げてくれれば・・・。あるぞ!開幕1軍!

打線は6点取りました。なんだかんだ言って毎試合打点を稼ぐホワイトセルは今日も2三振と相変わらずで、打率は低そうですが、勝負強さは期待してもいいのかなと思うような感じになってきましたし、今のロッテでは4番はホワイトセルしかいないのかなあ、とも思います。ホワイトセルが6番を打てれば・・・。とは甘い物語なのでしょうか。井口も2安打、岡田もしっかりヒットを放ち、開幕スタメンを盤石にしている面があり、これも嬉しいです。大松は1安打ながらもセカンドにショートに併殺を打つわ、サブローはやる気が見えないわでいろいろ言いたいこともありますが、6点取れたのはエライです。そして根元は今日も4の4。2試合で8の7ですから、これはなんなんでしょうか。もうこれは開幕ショートへ向けて2馬身3馬身、セーフティーリードを保って行っているとも思います。守備は危なっかしいというかあ~という部分はありますが、それに目を瞑れるくらい今の根元は状態が良すぎます。

最後は冷や冷やしましたが、それでも勝ち試合が見られるのは嬉しいもの。そしてドキドキしながら見た松本の投球も良く、今日はお風呂に入って、軽く1杯やって、明日も頑張るぞという気持ちになりました。やっぱり野球は素晴らしい。松本の投球を浮かべながら、今日はじっくり寝れそうな予感がします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
伊志嶺も地味に状態悪く、レベルが高いと思っていた外野も・・・なんだか。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

松本投手

こんにちは。
昨年一軍での登板がなかった松本投手、今年は登板がありそうですね。
それにしても根元選手、すごすぎます。この調子を開幕まで維持してほしいです。

オープン戦

サッカーのACLを中心に見ていたので部分的にしか観戦しておりませんが、オープン戦らしい明暗分かれる内容でしたね。
グライは残念すぎます。
個人的には味方が得点した直後の回で失点する投手はあまり好ましくありません。
それが2度も起きてしまうと、期待しにくいですな。
ま~、次の登板しだいといえる気も。

打線は根元が神懸かって来た感じ。
一部では本番にとっておけという声も上がりそうですが、1軍の実績が乏しい選手にとってはオープン戦で猛アピールしなければいけないと思うのでがんがんアピールしてほしいですね。
それにしても前回も思いましたが、ロッテ打線は併殺が多すぎですね。
この日の試合も4併殺は、、。

ホワイトセルの応援歌を始めて聞きましたが、微妙(笑)。
ヤクルト時代同様に名前は早口か~。

今日も札幌ドームで試合があるそうですが、日ハムは札幌ドームでまだ勝利がなさそうですけど、遠慮せずにロッテがしっかりチーム力を高める試合になってほしいものですな。
今日も定時で仕事が終われば野球もサッカーも見れます。
サッカーはACL。
柏レイソルは初出場ですが頑張ってほしいですね。

>まりんずさん

コメントありがとうございます。
松本はなかなか良さそうですね~。今のところは充分アピールできているんではないかなと思います。根元も凄過ぎますね。今日も打ったらもう心配無用でしょうか。レギュラー奪取に向けてまだまだ頑張って欲しいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
グライシンガーはちょっと良くありませんでした。制球もダメ、ランナーが出てもダメ、ではこれではいけませんね。併殺の多さ、これにはげんなりします。岡田や伊志嶺ですら併殺を打ってしまう状況はいけません。大松、サブロー、ホワイトセルと併殺マシーンも多いですし、これには悩まされそうですね。頑張って仕事して、サッカーも野球も夜見れるように頑張りましょう~。

ようやく開幕ショートが見えてきましたね。
元々、根元は打撃でアピールしてセカンドをやっていた感があり、ショートをやるとしたら打撃が3割近くないとという感じですからこの高打率はアピールポイントでしょう。
まあ、取っておける物なら開幕に取っておきたいぐらいの好調さですけど、今アピールしないと残れない可能性もありますからね。
合格点組は(レギュラーを除く)、根元、ロサ、松本、中郷あたりでしょうか。
微妙なのが中後。コントロールがイマイチなのはこわいですね。球が速かったり威力があるのに、コントロールで苦しんで大成しないピッチャーを沢山見ましたから。コントロールを直して球威が無くなったり、球威はあるのにコントロールが悪くて自滅してしまうかのどちらか。
両サイドの低めにいくけどストライクとボールが半々というような荒れ方なら武器になると思いますけど、低めを狙って高めに浮くと言う荒れ球は自滅のパターンですからね。

当落線上かちょっとと思うのは、グライシンガー、服部、細谷、正人あたり
グライシンガーは今のままじゃ不安すぎる(だけど、新外人だから使うんでしょうね。きっと)
服部はもう少し安定しないと敗戦処理にも使えない。
細谷、正人は打つ方で活躍しないとレギュラー取りから遠ざかりベンチのお飾りになりそうです。

ま、そんな中で息子が大喜びしているのが松本のピッチングです。
低めに決まっているので、大崩れする感じがないし、1イニング限定、ワンポイントで使える印象を植え付ければ今季は1軍定着できそうなんですけどね。
今後、あと2~3試合ランナーを出すこと無く(出しても後続をきっちりと)抑えていければ、服部より上の評価になりそうですからね。
年齢的にも今年がラストチャンスだと思いますからね。写真にサインをもらう前に辞めて欲しくないし。
サインを頼んだときも優しく応対してくれたのが印象的ですが、それだからダメなんだと思わせてしまう成績では困ります。
ガンバレ松本!
息子は、今朝もマリーンズのホームページの試合詳細を見て喜んでいたし。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
根元はこの2試合で大きく前進しましたね~。このアピールは昨年歯がゆい思いをしただけに非常に嬉しいです。このままシーズンでもきっちり仕事できる選手になってもらいたいですね。中後は中継ぎに入って結果は良くなりましたが、見ていると怖い部分がありますね~。制球をもう少しだけでも・・と思います。当落線の4人はグライシンガー以外は開幕はちょっと厳しいのかなとも思っています。松本は良かったですね!2試合続けてパーフェクトなんて今まであったんでしょうか。(笑)今年は見ていても昨年までとは違うように見えますし、今度こその期待は充分です。何とか戦力になり輝いて欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
344位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。