スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペン・・伊藤ちゃん・・むなし11-0

今日も札幌でオープン戦が行われましたが、ほとんどいいところなく、11-0にて終了。これではいけません。今日はな~んにもいいところがありませんでした。

先発のペンは、初回に根元の魔送球があったり、伊志嶺の微妙な守備があったり、可哀想というか同情できる部分はあるにしても、それにしても8安打4失点はやられ過ぎです。この額面通りではなく、足を引っ張られる感もあり、評価は4回4失点よりはいいのかなと感じていますし、昨日のグライシンガーよりはまし、ととっていますが、それでも心配になる部分はどうしてもあります。怪我前の豪快なペンは鳴りをひそめ、なんだか小さくまとまってしまった感じが心配で仕方なく、10勝を皮算用している私にとって今日の投球は黄信号そのままです。この先どう調整してくるかに期待はしますし、今日が参考外であることを祈るほかありません。とにかく次のペンの時はしっかり守れよ、とこれだけはいいたいです。

参考外であることを祈る、これは伊藤ちゃんにしてもそうで、6回の1イニングを投げ4失点と大炎上を披露してくれました。全てのボールが1個分構えより中に入ってしまう、これの繰り返しで、球自体はキレがまあ普段よりはないですが80%くらいはあったのかなと考えられ、そこまで心配はしていない、むしろしないようにしているというか、伊藤ちゃんを信頼しているのでそう思うようにしていますが、さすがにやられ過ぎかなとはちょっと思います。まあ今日は調整調整、それこそ参考外であることを次回の登板で証明してくれることを今は願っています。まあ、春先の伊藤ちゃんはこんなもんでしょう。肩が軽すぎたんですよ、きっと。

連投となった益田は今日は昨日より良かったですね。シュートのような球を交え、制球、球のいきっぷりも良く見えました。開幕1軍のしっぽは掴んでいるとも思います。古谷はデッドボールなんかもありながら無失点と、いつもの古谷、薮田は前回同様全く問題なし。問題があるのは8回に投げた木村で、制球がバラバラすぎました。金澤と合っていないように見え、キャッチャーの影響もあるんでしょうが、それでも3点は余計で、昨日の服部よりいくらかまし、という感じでしょう。左中継ぎ争いが地味ながらも白熱しており、おそらく中後or松本or古谷から2人かな、という感じになってきました。今日の登板は木村にとっては大きいマイナスでした。


打線は4安打完封負け。しかし根元は今日も2安打。うち1つは2ベース・・。どうしたんでしょうか。凄すぎます。ちょっと素晴らしすぎるでしょう。今日は守備でやらかしがあり、課題は浮き彫りになったところですが、それにしてもバットの方が止まりません。右へ左へ根元~状態ですし、これはもう絶賛以外にありません。しかし他の人たちはまあ、貧打ですね。伊志嶺からはヒットの空気が消え、今日も4タコ、オープン戦無安打継続中で、サブローも相変わらず。大松がちょっとずつヒットが出ていること、これくらいでしょうか。

しかしまあ、日本ハムは交代で西川だ、杉谷だ、近藤だ、鵜久森だ、若い、楽しみな、素質ある選手が交代枠で出てきますが、ロッテは正人、青野、工藤、金澤・・・。決していないわけではないと思います。ここで小池、翔太、角辺りが出てくればどれだけ楽しいでしょうか。あとは雅彦に塀内ですから、ちょっと見ていて寂しいです。10年目の金澤がまだ若く見える交代枠はいけません。1番ボウカー、5番栗山など、他球団がどんどん試してきているのに、ロッテはオープン戦でも石橋を叩く並び、これではちょっと大丈夫なのかと思います。4番は常にホワイトセルであり、スタメンはオープン戦というのにほぼ固定です。せっかくいるんですから塀内や角中、金澤には1試合マスクをかぶらさせてみるというのはオープン戦しかできないはずです。試合内容もそうですが、そういった起用法もちょっと考えて欲しいなと、オープン戦の活用方法についてもっといろいろ考えて欲しい、そんな考えも思い浮かぶ試合になりました。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
決してシーズンで使えというわけではないんです。若手の経験値を上げる大チャンスだと思うんですけどねぇ。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

負けて悔しい一日

この日は仕事も定時で終わり、野球・ACL・女子サッカーも観戦しましたが、いずれも勝利出来なかったのが残念な一日でしたね。
まずはロッテに関してはペナントの試合でなくて良かったと言うしかありません。
収穫は益田が連投して結果を出したこと・薮田がキャンプで出遅れたけど順調な仕上がり・根元の打撃が止まらない事かな。
考えてみれば、オープン戦は5試合目ですけど、まだ開幕投手候補の唐川と成瀬がまだ登板していない点がチームとして何となく出遅れている感じかな。
打線もオープン戦中にホームランが打てるのかなという点も何気に注目しております。
ま~、この大敗を見ると、去年の悪いイメージが拭いきれないかな。
残りのオープン戦で投打の噛み合う試合がどれだけ出来るかですね。

ACLでは柏レイソルがアウェーで悔しい敗戦。
前半2失点して、後半に同点するまでは良かったのですけど、力尽きました。
名古屋の試合も見ましたが、こちらは一時、逆転したのですけど、終了間際に相手のスーパープレーでホームで悔しい引き分け。
これでACL開幕戦を終了した時点で勝利したのは4チーム中、FC東京だけ。
ACL日本勢の優勝を目指す上では苦しい船出となりました。
久々に負けて悔しい帰り道となりましたけど、こういう事はやはり多く味わいたくないなと改めて思います。

女子サッカーは途中で寝てしまいましたが、こちらも悔しい敗戦。

勝利の味を味わえなかった1日でしたが、次の試合ではこの悔しい気持ちを糧にして勝利を目指してほしいなと思います。
Jリーグの開幕もあと少し。
楽しみなシーズンの始まりです。

これはオープン戦?

先発オーダーみたら、これは3月上旬のオープン戦か?と言う気がしてきました。
投手はそれなりにテストしている感じがするけど、野手のオーダー、使い方見ているとテストしている感じがしません。オープン戦後半の開幕の準備の感じです。
どうせなら、スタメンから新しいメンバーを試したら?って気がします。
ファーストサブロー、セカンド塀内、ショート根元、サード細谷、レフト角中、センター岡田、ライト清田、キャッチャー金澤か田中あたりでスタートして6回まで(打者2巡まで)という感じは出来ないんでしょうかね。
相手チームはどんどん新しい戦力を出してきているのに。翔太、小池、角あたりを1軍のオープン戦で見てみたいんですけど。
投手は益田がなんだか良さそうですね。去年の小林のように先発テストをしてみれば良いのにと思っちゃいますね。中後も先発でも良さそうだし。グライシンガーとかペン当たりが調子がわるけりゃこの辺の使い方も考えた方が良いように思います。
すでに、規定値として中継ぎという考え方しか無いような使われ方ですが、去年は先発が崩れて負けた試合が多いので、絶対先発というのは成瀬、唐川、藤岡だけで、あとは調子と適正を見極めるテストをして欲しい物だと思っています。

コメントの返信、遅くなりすみません!

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
ロッテもなでしこジャパンも残念でしたね・・。ペナントでなくて良かった、この一言に限りますね。こういう試合はできるだけ辞めて欲しいですが、それだけがまだ救いです。残り試合はいくらオープン戦でもこういった試合は見たくありませんね。レイソルは残念でしたね。サッカーも今週末開幕ですね~。非常に楽しみです。センバツもですし、楽しみな季節ですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
本当にオープン戦と思えない、なんだか固定なスタメンですよね・・。これでは残念ですし、楽しみも半減です。角中だって使ってもらいたいですし、金澤も被ってわかることもあるでしょうに、なんで代打なんでしょうか。勿体ないです。その3人も見てみたいですよね。せっかくの場を塀内・正人・雅彦では本当に勿体ないです。益田は良さそうですね。ルーキーでもなかなかいいものを持っており、ほぼ開幕は1軍でしょうね。野手も投手も、この時期しかできないテスト、というのを行ってもらいたいですね。

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
392位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。