スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打線が酷い。収穫は藤岡

今日は倉敷で楽天とのオープン戦だったわけですが、相変わらず・・・な展開になりました。ではではさっそく今日のオープン戦の内容でも、自分なりにまとめていきたいと思います。さっそく行きましょう。


今日のオープン戦は3ー1で敗れる結果になってしまいましたが、光るものを見せたのは藤岡です。オープン戦初の先発で5回を1安打無失点、6三振ですからもう言うことなしです。今まで中継ぎで短いイニングを見た感じでは、いいピッチャーではあるものの私のイメージが先行していたのか、思ったよりは球がまだちょっと・・という印象になっていたのですが、今日の先発のピッチングをみて、あらら、私は期待し過ぎていなかったんだと、実力なんだと、改めて感じました。手放しに喜べる内容であり、先発ローテ入りは誰がどうみても確定で間違いないでしょう。回を追うごとにボールのキレ、真っ直ぐの球速共にどんどん良くなり、これはちょっと打てないなというピッチングになったのはただただ天晴れです。強烈なインローへのクロスファイヤー、そしてスピンがかかった切れ味鋭いスライダーがストライクからボールへ、あれだけ変化するとなかなか打てないですし、これは素晴らしい投手です。今日の打線を見れば何勝するかは難しいかもしれませんが、目指す数字は昨年の澤村かなと今は思います。


その後はロサー古谷ー中郷ー木村と繋いでいきましたが、唯一失点したロサはこの前の伊藤ちゃんと一緒で球が高く、打たれに打たれての3失点になりました。打たれても打たれてもほぼ真っ直ぐでしたし、倉敷のマウンドとの相性など考慮することもでき、さほど心配していないとは強がりも含まれますが、伊藤ちゃんの調子が上がりきっていないだけにこのロサは開幕には、という気持ちが今は強いですから、やってくれると信じる、そう思うしかなさそうです。古谷中郷はいつも通りで、安定感抜群でも不安がくがくになるわけでもない、言ってしまえばまあ、調整がうまく進んでいるとも取れます。前回札幌でやられ、大丈夫かなと思った木村も今日はバロメータのカーブが低めに決まり良かったですし、今日に関しては投手陣はだいたいOKでしょう。


困ったのは野手で、前回4安打完封に加え今日は7安打でタイムリーエラーの1点だけ。なおかて4本のうち2本、7本のうち3本は根元ですから困ります。今日は外野の布陣がサブロー・伊志嶺・清田でしたが、3人でまだオープン戦はまだサブローの1安打しか打っていません。ほとんどスタメンのこの3人があまりに酷すぎて、ヒットの匂いが全くありません。清田に関しては今日はいい当たりもあっただけに少しずつですが良くなっているみたいですが、伊志嶺は完全にどつぼに嵌まってしまっています。これで明日も伊志嶺スタメンならさすがに?で、燻る角中、工藤、それに早坂もセンターでスタメンでだしてあげてもいいくらいだと考えます。ちょっと危機感なさすぎというか状態が悪すぎます。
危機感なさすぎといえば里崎もそうで、相変わらずのあっち向いてスイングにはどうにかしてもらいたくなります。守備面を考えればいなくてはならない選手ではあるんですが、やっぱりもう少し打率を・・・と思います。併用という使い方が1番いいように思いますから、やっぱり的場なりを1軍に置きながら、という使い方がシーズンはいいように思います。


しかし見ていても全く今日は面白くなく、淡々と試合を進めていくという感じでした。せっかく外野席半分を黒く染め上げた岡山のファンや遠征したファンを喜ばせるなにかが、藤岡以外に欲しかったです。開幕前からこんな昨シーズン後半のようなお通夜のような野球は見たくありませんので、もうちょっとハツラツとした野球を目指して欲しいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
なかなかいい試合が見れませんね。う~ん、困った。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

平行線

この試合をテレビ観戦しましたけど、藤岡は良かったですね~。
今日の試合を見た各チームのスコアラーが今後どういう対策をしていくのか気になりますけど、ズバッと決まる内角の球とかすごいですよね。
唯一心配するとすれば、技術は別にして、この試合のように援護点が少なくて楽に投げられる状態が出来るかどうかでしょう。

と、褒める要素はここまででチーム全体としてはまだ低空飛行状態ですな~。
根元以外の野手は相変わらずで今江と井口はまずまずとしても、他は、、。
特にこの試合で注目があった岡田不在の外野陣が奮起するかと思いきや、結局ノーヒット。
ま~、清田は良い当たりの打球をを好守に阻まれたとはいえ、アピール材料が少なすぎ。
伊志嶺に至っては清田と同じように解説者が語るには、「打席で考えすぎ」だとか。
選手本人は結果は気にせず自分の打撃が出来ればと語ればそれまでですが、いつまでも監督が待っている程、甘くない気もします。
ただでさえ、去年のような起用法では尚更。

あとここ最近で気になるのは助っ人外国人の物足りなさかな。
今日のロサ然り、グライも登板した試合は失点してしまい、ホワイトセルは波がありすぎ。
実績を買われているのだからもう少し状態を上げてもらわないとね。

いずれにしても明日の試合は成瀬・唐川が登板予定の試合。
ホークス相手とはいえ、ロッテファンが納得のいく内容のある試合を見せてほしいですな。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
藤岡は素晴らしかったですね~。球はもう昨日は言うことなしでした。ただ昨日の見どころはいうなれば藤岡だけで、打線自体が少しどころかかなり心配ですね。外野陣は昨日もノーヒットで悩みの種は続きますし、そろそろヒット打ってもらわないと困りますね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。