スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局開幕争いはもう決着?

たった1試合見ただけで成瀬が当選確実のようです。最初から決まっていたのかな・・。ほぼ。

成瀬が開幕投手確実 チーム連敗止めるぞ

<オープン戦:ソフトバンク3-2ロッテ>◇11日◇福岡ヤフードーム

 

ロッテのエース成瀬善久投手(26)がチームの開幕戦連敗脱出を託される。初先発し、2失点こそしたが、4回4安打3奪三振と上々の内容。開幕投手候補の唐川も2番手で4回1失点と好投した。だが経験と実績で上回る成瀬が30日の楽天戦で3年連続の開幕投手を務めることが確実な状況になった。

 1、2回は速球が高めに浮き、4安打で2失点。だが2月22日の紅白戦以来となる実戦勘を取り戻すと、3回は圧巻だった。明石をスライダーで空振り三振、昨季首位打者の内川のバットをへし折り、ペーニャを直球で3球三振。4回も3者凡退に仕留めた。「最初バタバタしたけど修正できた。いつもの時期よりいい」と好感触が手に残った。

 この2週間はチームを離れ、別調整。本拠地でポール間の往復約360メートルダッシュを6本繰り返し、例年以上に走った。ルーキーの力投が燃える要因。「藤岡は刺激になった。ああいう存在は大きい」と認めた。

 チームは05年以来、開幕戦で1分けを挟み、6連敗中。球団ワーストの59~64年に並んでいる。相手は楽天田中で通算5回の対戦で1勝2敗と強敵だ。それでも成瀬は言う。「開幕にしか照準を合わせていない」。強烈な自負とともに大役を果たす。

(ニッカン)

これはニッカンの記事ですがスポニチにも同様の成瀬の当確記事が出ており、なるほどなと、ほとんど決まっていたのかなというのはまぎれもない最初の印象です。昨日の成瀬が100点ならまだしも、とてもそうとは言えない感じでしたし、何より両者オープン戦初登板、唐川にはこれからの伸びしろがあり、自分としてはここから開幕争いが本格化かなと思っていただけに、なんというか肩すかしを食らった、そんな気持ちです。

確かにこの広重さんの記事にあるように、3回以降は圧巻というかいいときの成瀬というか、この成瀬なら大丈夫という投球内容でした。開幕は成瀬、ということに異論はありませんし、頑張ってくれという気持ちもありますし、信頼しているエースであることは間違いないですから、こうなったら開幕は成瀬に頑張って欲しい、そして田中に投げ勝って欲しい、そう思います。

ただこうなったら唐川のモチベーションが心配であり、唐川はずっと開幕を目指していましたから、こうひょいっと開幕が成瀬で当確、となったときに唐川がどう目指すかが心配です。それも杞憂に終わるとも思いますし、唐川はそんな私なんかより大物な考え方が出来ていますので、きっと大丈夫だと信じます。

今年も左右両輪、この2人でチームを引っ張って欲しいですし、2人で30勝をお願いしたいという気持ちは変わりません。とにもかくにもこの2人にも、そしてそれ以外の好投した先発にも、無援護で終わる試合が1試合でも少なくしてくれること、これを望んでいます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
とにかく勝ち試合を。オープン戦でもいい試合、収穫ある試合を望みます。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。

スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

開幕投手

>成瀬は言う。「開幕にしか照準を合わせていない」

この言葉は意気込みとしては良いと思います。そのぐらいの気持ちが無いとたんに、消去法でのエースでしか無いような感じになっちゃいますから。自覚して結果を出すのがえーすでしょうから。

ま、唐川のモチベーションですが、今後あと何回か登板はあるでしょうからそれで、実力を見せてもぎ取ってやるぐらいの気持ちが持てると良いですね。
まだ、監督やコーチから正式に言われたわけでは無いでしょうし。2巡目のローテもトップとか2戦目とかもあるし。
切り替えも早そうな唐川君ですから、今季の成績で取り返すと言う気持ちになって欲しいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
成瀬はもちろん開幕に合わせるべきで、この言葉はいいですね。消去法のエースではなく、勝ちとりに行くという言葉が見えますし、開幕だけは絶対に譲りたくないでしょうからね。唐川のモチベーションが心配とは書きましたが、私もそこまで開幕に固執することなくやってくれそうな気もしますし、自分の中でしっかり調整を進めることが第一条件、というのを見せてくれそうですので、心配はなさそうですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。