

さすがに根元も当確。でも1軍少なくないか

渡辺正、塀内は落とさず。若手を育てるという観点から言えば、ちょっとオープン戦を履き違えているような・・。


【ロッテ】鈴木大地2軍に監督「実戦を」

 

ロッテのドラフト3位、鈴木大地内野手(22=東洋大)が2軍で調整することになった。春季キャンプから1軍でオープン戦などの実戦も基本的に帯同してきたが、13日から2軍に合流。遊撃手のポジション争いを繰り広げてきたが、根元がオープン戦首位打者と好調で、出場機会も限られることから決定された。西村監督は「このまま行けば開幕2軍かもしれないが、何かあれば、すぐにできる選手ということは分かっている。打席に立つ機会を下で増やしたい」と説明した。

(ニッカン)

まず始めに細谷が浦和行きとなり、そこでこの鈴木の出番に注目しておりましたが、結局さすがにショートは根元で決まりのようで、キャンプから正ショートを争ってきた鈴木は2軍行き、オープン戦の帯同さえ許されないところになりました。

個人的に思うのは鈴木は悪くない、ということ、逆に根元が好調過ぎるのがいいことなのであって、レギュラー争いをここまでは繰り広げてきたとはいえ、この降格はまったく気にすることはしなくていいと思います。むしろこの記事通り今まで通り1軍帯同であれば出場機会も当然限られますし、2軍で4打席立たせる、これもひとつの手法と言えば手法であるとも言えます。

春季リーグが開幕した今、当然2軍に選手は必要で、この鈴木も半分以上は成長、教育というよりも戦力として行っているともいえ、それであればしっかり結果を残してもらいたいなとも思います。ただちょっとやはりこれは仕方ないことなのかもしれませんが、戦力が薄く、本来であれば少しの機会でもいいのでオープン戦で使うべき、とは私も思いますし、この時期に落とさなくても、せっかく1軍投手のレベルを肌で感じるいい季節なのになという気持ちだって当然めぐってきます。

勝利が見たい勝利が見たいとは言っていますし、オープン戦といえどやはり勝つことが1番気持ちいいことは事実ではあるんですが、それでも若手が多く見られれば見られるほど負けても収穫はあったねというゲームになると思いますし、それなら負けても今のようにムカムカは最低限しないはずです。

1番今は悪いのはオープン戦といえどメンバー固定を行っていることで、ろくにテストもされない若手が可哀想です。角中も細谷もひっそり2軍に落ち、残念ながらオープン戦の結果関係なく1軍枠、スタメンが決まっていることが今はむなしいです、こんなチームでははっきり言って今年も望むことはできません。投手起用のようにいろいろ試し、そして今力が足りなくても、自らの課題を知り、そして困った時にはしっかり戦力になり、層の厚さを体言する、そんな選手をつくるのもまたひとつオープン戦での経験値だとも思えますので、これからのオープン戦では、若手を起用し、1軍半の選手を起用し、テストを続ける試合を行って欲しい、それを切に願います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
いい状態で開幕に挑める、そしてアクシデントを埋める戦力を作っていく、オープン戦ってそんなものでは。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野手と投手

何故こんなに、扱いが違うのか?と思いたくなりますね。少なくとも細谷をサードで試してみるとか、角中を使って見るとか。特に角中なんてほとんど使われていないのに・・・・・伊志嶺には恨みもないし大好きな選手ですけど、伊志嶺をこんなに使うなら角中を使えと言いたいですね。
それで結果が出ないなら(10打席以上打たせて)仕方ないでしょうけど。ショートだけテストして合格した根元だけ残してあとは去年と同じ。(ホワイトセルは金やアチャの替わりという意味で同じ、サブローは去年の今頃は居たし(笑))
結局塀内とか正人といったいつものメンバーはなぜだか分からないけど1軍に残っているっていうのは何故?そろそろ世代交代の時期に中途半端なベテランを残して、伸びそうな若手を下に置くとは・・・・

鈴木に関してはショート争いは負けたけど、上でやれる可能性を見せたので下で実戦感を養っておいて上で何かあったら(ケガとかですが)すぐに交代できるようにして欲しいです。
オープン戦の時期にこんな事書きたくないんですけどね。
なんだか不公平感しか残らない配置は何なんでしょうか?

登場曲とか新しくなったのですから、メンバー入れ替えもやらなきゃ。オープン戦なんだから。

理解に苦しむ・・・

管理人様、
その後の体調は如何ですか?
いよいよ再来週に開幕だからって、張り切りすぎて無理されないように。

今回の大地、細谷、角中の浦和行きは本当に納得いきません。
管理人様のおっしゃる通り、三人にもOP戦での出場があって結果が出ずに
落とされるのなら納得もいきますが、レギュラークラスを8回ぐらいまで使って
あとは守備だけのヘイポウと正人が出る・・・
そんな夢のないOP戦での起用ってありえませんよ!
あげくに出場のチャンスすらほとんど無かった3人が浦和行きで、
正人とヘイポウがそのままなんて・・・。

マサト・・・(笑)正人・・・(笑) もう、いい加減いいです。
ドラ1がほとんどが2軍暮らしで14年もやってるなんて、ロッテだけですよ(笑)
他球団だったらとっくにクビです。
別に個人的に嫌いではないですが、大地を落として、正人が残るなんて!?
 まったくもって夢と期待が萎みました。

ネモは確かに覚醒しましたが、開幕スタメンでなくてもいいから大地が見たかった・・・

しかしまぁ、TVでOP戦見てても、相変わらず今年も貧打に泣かされそうですね(泣)
野球が見れる幸せとマリーンズの試合を見る度に貧打でストレスが溜まる日々がもうすぐ来ます(笑)

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
いやあ、ちょっと酷いですね・・。伊志嶺も清田も根元も好きですし期待していますが、これだけの扱いの差にはちょっと辟易します。本当に競争原理を首脳陣がとっちゃっているというか、これではレギュラーも左うちわになるのは当然です。塀内や正人こそ、下で調整してもらいたいなと思いますね。鈴木だってじゃあサードのテスト、大事な場面での代走・・などいくらでも見極められる場は出てくるはずなんですけどね。オープン戦くらいいろいろな選手が見たいですね。

>多摩リーンズさん

コメントありがとうございます。
おかげさまでもう大分いいです。お酒も1カ月前にお腹切った人とは思えないなんて言われるくらい好調に飲めています。しかしまあ若手の浦和行にはがっかりですね。本当に夢のないオープン戦、別に9人でもいいくらいの使い方ですから、納得などいけるわけありませんね。本当に選手の使い方の見直しをお願いしたいです。夢がない、といえばそれまでですが、テストにも競争にもこれじゃあなりませんね。正人も昨年で底が見えましたし・・。貧打に喘いでますね~。今年も打てないゲームが多いのでしょうか・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
370位
アクセスランキングを見る>>
