スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快勝じゃありませんか。気持ちいい連勝、と言っておきましょう

負けるよりは勝った方が、そりゃあいいです。たとえオープン戦といえども!

【ロッテ】ペン4回1失点…無四球に納得

<オープン戦:西武2-4ロッテ>◇15日◇西武ドーム

 ロッテの先発ヘイデン・ペン投手(27)が4回を3安打1失点に抑えた。2回に高山の犠飛で1点を奪われたが、捕逸でピンチが広がったもので自責点は0。「オープン戦2試合目だが、最初に比べて調子は良くなってきた。ストライク先行で余計な四球を出さないように気を付けた」と、無四球の内容に納得の表情だった。

(ニッカン)

今日も平日ど真ん中、デーゲームはなかなか見ることが出来ませんですので、スコアと記事が頼みの綱です。
先発のペンは4回を投げ切り1失点と、これまた前回と比べ格段に良くなっており、先発ローテに青信号がともったとも言えるような内容でした。制球も良さそうですし、3安打というのもいいことです。これで先発確定組は成瀬・唐川・藤岡・ペン・グライシンガーと、ここまでは確定とみてよさそうで、あとの1枠を俊介・小野・上野辺りで争うのかなと予想します。大谷と中後は中継ぎでしょうから、残り1つになった枠の争い、ここにも注目していきたいです。投手陣も中継ぎは変わり映えしなかったりとあまり挑戦をしないことにちょっと不満が募りますが、その分使われている選手たちは意気に思って頑張って欲しいですし、それだけがファンを納得させる手法なのかなとも思います。

根元が2冠王!マルチ安打で打率下がり「恐ろしい」

ロッテの根元が2安打1打点で、打率5割9分4厘、8打点としてオープン戦の2冠に立った。前日までは打率6割台の高さだったため、この日は複数安打でも打率が下がり「恐ろしい。この状態を忘れず、シーズンでも維持しないと」と苦笑いだった。

 ここ2試合は2番に入っている。西村監督は「根元2番がチームとして最も機能する」と、当初の9番打者の構想をやめて上位で起用する意向を明かした。

(スポニチ)

そして今日も2安打、マルチで打率6割を切ってしまった根元が、打ちまくっています。
さすがにここまで打つともう文句なしですし、当初はセンター清田構想だったのを5の5だのまた猛打賞だの打ちまくって開幕スタメンからレギュラーを勝ち取った昨年の岡田に被ってきて、非常に期待が出来ます。1番伊志嶺2番根元、これでおそらく90%は開幕は固そうであり、正に努力というか、実力というか、結果でつかみ取った2番ショートでしょう。守備は相変わらずで、やれポロポロするわ、やれ送球が安定しないわでありますが、これだけ打ってくれれば文句はありません。あとはこれをどこまで続けるか、でしょう。オープン戦の終盤に失速、開幕に入ってダメダメというのが見えるような気がしますが、それは目を瞑り、今は期待でいっぱいです、と言っておくことにしましょう。

今日は中後も良かったですし、中郷、木村もきちんとした投球をしてくれました。野手も9安打で4点、タイムリーを放った代役の青野がこれまた好調で、瓢箪からでた駒になるかもしれません。相変わらずホワイトセルとサブローが酷く、伊志嶺もぱっと無安打ですが、井口や根元が活躍すれば4点は取れるのだなとも思いました。ただただ中軸と切り込み隊長に元気がないのがきがかりです。いい加減ホワイトセル以外の4番も試す、サブロー以外の5番を試す、「試す」ということを今やらないんでいつやるんだろう、そのことばかりが頭をよぎってきます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
シーズンでも今日みたいな「快勝」は1試合でも多く、見たいです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

気になる選手たち

徐々に結果を出している選手が増えてきていることは良い傾向だなと思います。
とはいえ、その大半が投手ですけど。
中後が2試合連続で6者連続三振というのがオープン戦とはいえ能力を示したなと思います。
中継ぎに配置されてから結果を出している辺り、しばらくは中継ぎが適しているのかな。
あとは安定感が増してくれば、中継ぎで監督の選択肢も増えるでしょう。

グライに続きペンもそれなりの結果を出し、次の内容がよければ先発ローテ当確ランプが点灯するでしょう。
若干気になるのはロサでこの日は守備で足を引っ張られるとはいえ、3者凡退が出来ずにヒットも打たれてしまうことかな。

打線は根元が2番になりそうですけど、本当にこの状態をキープしてほしいですな。
あとは今江が欠場しているのが情報不足で心配ですね。
今年から主将として活躍しなければならないし、去年も主将が不在だった事もチームが再開だった原因の一つです。
焦らなくても良いからオープン戦中に復帰してほしいですね。
あとはホワイトセルとサブロー。
獲得したからこの配置にするような事がなければよいのですが。
サブローの今年の応援歌は個人的に気に入っていますけど(笑)。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
中後の6連続三振は圧巻ですね~。これ以上ないアピールですし、開幕1軍は近付きましたね。中継ぎになってからは非常にいい投球が続いていますね。グライシンガーとペンも、見違える投球ですし、ひとまず安心です。ここまで来たらなかなか動きづらいと思いますし、先発ローテはとりあえず確定とみてよさそうです。根元はちょっと異様なくらい打ち続けていますし、このまま行ってもらいたいです。今江は心配ですが、みんなに開幕に揃って欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
370位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。